目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

トンカチ野郎

ハチベサ

[ハチベサ]

キャラID
: KY962-627
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: パラディン
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハチベサの冒険日誌

2021-08-26 00:48:52.0 2021-08-31 06:43:04.0テーマ:その他

ハチベサ ユアストーリー①

(経緯)8/31ちょい更新

お休み期間を利用し、日誌で自分の物語を紡ぐ遊び思いつき。

ほら、老人が晩年に自叙伝かきたがるでしょ?あんな感じ。

書きながら手直し。じょじょに、読みやすくなるだろうから、
忘れたころに、どうしても暇なら読みにきてもこなくても。

------


あくまで自分のために現在の思いをログに。※1

日誌に公開するのは、いずれサービス終了とともに消えてくれるのを期待してるから。※2

基本、ひとりごと言いたいだけなの。※3



(文章みやすくするため、注釈つけて最下段に) ------
 ■プレイベのデータ※4

ハチベサ (2014春~2018夏)

通算プレイベ数178、ピークは2015 

[年度別](主なイベ)
2014年35回。※5(つりど、ねるとん、ふらもぶ)
2015年68回。(たまらじ、ガヅラ、ジュレリア、DQレター)
2016年27回。(幻想画、ぴったんこ、さぶろう、シマッタ)
2017年25回。(朗読、祝賀パレード)
2018年10回。
165回

たまに戻ってきて思いついたら。
2019、1回。2020、5回、2021、7回。

[解説]
始めたころは、まじめなのとか、深夜までのカオスなのとかしてて、
けっこう色んなの、誰よりも先にと慌てて思いついたのやってた。※6

だんだんと、ぼっち開催で、簡単な短めのばかりに。
大がかりなのは、参加するのも自分でやるのも、
そんなにない感じす。
その頃に、プレイベしてたり、見にいってた人いたら、
わりと知られてるほうかなと。(おもに悪い意味で)

記録からみると、2015年が当たり年になるのだろうけど、
(個人的には16年のほうが、面白いの出来てたと思う。)

まぐれで当たった何個かが、当時から似たことしてくれた人もチラホラ。
(以前の私やと、一言あるなしで、一喜一憂してたケチな奴だったけど、
今は、真似したくなる魅力あるのを他より先に出来てよかったという心境)

やる気のある、わしより上手な人が、どんどんしてけば良いよね。 ------
 ■プレイベについて

プレイベって、ちょっと学校に似てるなあと。変わった見方だけど。

プレイベに関わりもった人(来てくれた人も含む)たち学生。
時期が同じ→同じクラス。
時期が違う→学年がちがう。
私は2学年。1コ上に上級生。
(生徒会ぽい、わし頭のあがらん生徒会長副会長みたいな先輩おる感じ)

あくまで、自分がそう捉えてしっくりいっとるだけなんで。
(わりと大雑把に簡単に理解した気分になれて便利)


学校ぽいと感じたのは、
・クラス一緒なら名前ぐらいは知ってるとか。
(同じクラスでも、気の合う合わない子が当然いる)
・同じ教科書つかってそうとか。
・人の流れは、あまり横断も縦断も少なそうとか。
・かなり狭くて特殊。入学するの、変なひとか、さびしがり屋ぐらい。

普通は、こういうの苦手ってのが当然で。
 そう感じる人が多いほうが健全やとも思う。

やっぱ、ゲームなんだから、ゲーム自体が面白いほうがいいので。
余計なとこで、自分の好きをしてる自覚はあるす。 ------

ようやく本題。ハチベサのストーリー。

これがたぶん最初の日誌※7
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/869410596034/view/295375/
初々しさあふれるハチベサ。一番恥ずかしいやつ。

一応、サービス当初から始めてますが、ハチベサは2番目のキャラ。
ログ確認してみたら、2012/08/17に誕生したみたい。

最初のキャラって、ドワオなの?とかイメージで思われてそうですが、
残念エル男でしたー。※8

プレイベというのをまだ知らない時期でしたが、
そのときからサーバー9アズラン入口でずっと踊ってただけなので、
今も昔もそんな成長してないわけですね。※9

まあ色々アッテそんなこんなで、だんだんメインがハチベサになり、
色んな出会いを経て、はじめてのプレイベをするのでした。(続) ※1 考え方、感じ方はコロコロ変わるものだし。
※2 黒歴史。かなり恥ずかしい事かいてるし、お馬鹿なことしてるよなあ。
※3 多少、断定気味に、ラフに書くけど、あくまで個人の見解。
※4 対人関係は、めんどーなので大雑把に。数字をチマチマまとめるの好き。
※5 冒険日誌にプレイベ告知なかった時のが5回ほど。
※6 ほぼ失敗してる。やべーって冷や汗かいたやつのほうが記憶に残る。
※7 最初の日誌といっても、サービス開始から1年後ぐらいの
※8 最初のキャラで、チーム作ってましたが、中の人は私なので当然、失敗。
(エル男さんとは、平成終わりにキャラ削除)
※9 ハチベサ誕生の秘密。プクリポのお尻ふるしぐさがよくて作った。
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる