目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

冥王星獣

ツィッギー

[ツィッギー]

キャラID
: ZF805-700
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ツィッギーの冒険日誌

2017-10-19 21:27:40.0 2017-10-21 00:01:28.0テーマ:スクールライフ

伝説の転校生の称号を得た!


この学校の風紀はどうなってやがる









というわけで学園卒業してきました


とりあえずいろいろ惜しいシリーズであったと思います
もっとコンセプトがハッキリしていればなあという感じ


あとやっぱり一番悲しいのは肯定派と否定派の対立









ドラクエらしさとは何か

自分にとっては「鳥山デザインであること」なのですが
ここは人によって違うでしょう

堀井雄二が監修していること
すぎやまこういちが作曲していること




若いスタッフがこれからのドラクエを模索している

自分が学園を遊んでみて抱いた感想です

ドラクエⅪのホメロスやバージョン4の新キャラに
学園臭を感じるのは自分だけだろうか

いつまでも鳥山デザインに拘ってはいけないという
若いスタッフの感情が垣間見えるのです

昔からのドラクエファンにとっては悲しいことだけど
変わって行くことを否定してはいけないのだろうな











と思ってたところにあのラスボスだよ!

運営の真意は謎のままでした・・・w








学園キャラではフランジュが好きでした
唯一鳥山デザインに近い気がしたので(異論は認める)

個人的に絆イベントは不満でした
性転換してまで全キャラと恋人にならんでもと思った


ので自分はフランジュ一択で終了










学園一番の功労者はライノスキング君(異論は認めない)
移動先は全部彼から聞いてましたw



学園キャラはもとより
自分はダーマのイケメンやグレイツェル、
もっと言うとヒューザやセラフィも
鳥山デザインぽくないという点で嫌いです

でもキャラ自体に罪はないので
シナリオ等は普通に楽しんでいます

学園もデザインは大嫌いですが
キャラにはなんとなく愛着も湧きました



日誌サーフィンしてるとき目に止まった
とても気になった意見

 『りっきーには「遊びたくない人は遊ばなくていい」ではなく
 「僕の作った自慢のコンテンツです!是非遊んでください!」
 と言って欲しかった』

なんとなくいろいろ考えさせられる意見でした

りっきーの公式の言葉がどこまで真意なのか分かりませんが
学園のすべてがりっきーの一存ではないと自分は思ってます

なぜ学園が企画されたのか
なぜ反対意見が出るのが分かりきっている企画にゴーサインが出たのか

いつか堀井雄二さんから真相を話してほしいものです
社外秘であるのも分かりきっている話だし無理かな…







最後ネタバレ写真なので未プレイの方はUターンどうぞ






























個人的に
キャラ同士の掛け合い漫談や
長すぎるテキストはテンポが悪くなるから嫌いです

キャラボイスがあるゲームとか全部オフにしてます



逆にそれが楽しみな人もいます

100人遊んで100人が満足するゲームなんてない

学園を楽しんだ人がいるのも事実

否定派も肯定派もケンカしないで欲しいなというのが
自分の素直な気持ち



とりあえず
ラスボスの名前が「シドー」でなかったのは
運営の良心だったと思ってますw







いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる