目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

かわいい男の娘

のわ~る

[のわ~る]

キャラID
: JS769-653
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

のわ~るの冒険日誌

2023-07-21 09:43:32.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

フラウソン備忘録 前編

※この記事は筆者の独断と偏見に基づく非常に偏った視点で書かれています。
記載されている情報が正しいとは限りません。また、参考にするのはいいですが鵜呑みにはしないで下さい。

かーなーり久々に焼き直しではない新規ボスで手強いのが実装されたので、戦いで得た気付きを忘れないために文字起こし&共有する
思いのまま書きなぐったら2000文字を優に越えたので前後編に分けます

・前提
コールをしない奴が多すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
爆弾の線が付いたらきちんと自分がどこに誘導するか発言しましょう
だんまりの結果ボスに被ってペネが大暴れするのを何回か見ましたがそれイカで石割り失敗するくらい許されない事だからな?
基本的に魔戦>>魔剣>ガデ>>>>賢者の順で自由に行動できるので魔戦は率先してペネに当てようね!賢者に線が付いたら他のメンバーはなるべく気を利かすべし

ペネが湧いたら攻撃しつつも安全地帯を探す
ペネは召喚直後に前方直線範囲or床2ヶ所に円範囲攻撃をしてきます
特に床は出遅れると死なないとは言え大体680くらいのダメージを食らうので召喚が見えたら離脱準備をしておきましょう
レーザーは当たったら即死だけどそもそも当たらへんやろ!(1敗)

黄色の衝撃(デルメゼのコバルトウェーブみたいなやつ、発生がかなり早い)がかなり痛く被ダメ52+天光の護り込みで大体675×2、きせき込みで大体1012.5ダメージなのでHP1000前後だと死の可能性がある
賢者以外は出来ればHP1020前後はほしいかもしれない
ぼうぎょで受けろよって話になるかもしれないが毎回ぼうぎょできるわけじゃないしね
筆者はHP999で何回か死んだ後HP1025にしてから死亡経験はないです


・魔剣
主流構成での火力枠
火力を出すのが仕事なのでとにかく殴れ!でもやりすぎて死ぬな!
火力を出せない魔剣に存在価値はない

クロックチャージ(以下CC)を受けてればダークマターの闇耐性低下が切れると同時にCTが回るはずなので忘れずに使っていこう
割と外れるのはご愛嬌

このボスはどれだけバースト時に火力出せるかが勝負なので、闇のヴェールはできるだけ魔戦のフォースブレイク(以下FB)に合わせる
とはいえ渋って戦闘中の総使用回数が減るとトータルで損なので、FB切れた直後に使うのはダメージ効率が悪いくらいの認識でいいのかもしれない

・ガデ
活性の祈り、使ってますか?
派閥や考え方で重要度が違うと思いますが、それにしても使ってる人をほぼ見ないので・・・
個人的には「バースト外で、かつボスを殴れない状況」なら使用優先度は高めだと思います
死んだらバイキ魔結界天光全部貼り直しなわけで・・・
HP盛れるのがガデの強みでもあるし、別に常時維持する必要はないので使える時は使っていきましょう

必殺はどちらもFBに合わせたい
50%ダメージアップと15秒間無敵の陣、どちらもバーストとの相性が非常に良いです
FBが切れて間が空いた頃にブーストオーラ、FBが見えたら防塞領域とするとうまくいくことが多いです

どうも呪文はひとつの行動ローテーションに全部詰まっててCTも設定されていない?ので呪文を唱えたあとは連続して呪文を使ってくることが多いです
一度呪文を見たら退魔の鏡を使っておくと反射ダメージが普通にダメージソースになるレベルででかいので狙っていきたいです

崩れた後の立て直しに退魔の鏡を使おう
立て直した後はみんな魔結界使ってる余裕なんか無いので、応急処置で貼ってあげないと呪文ローテに入ったときに全滅確定たゾ☆
後編に続く
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる