目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

パオーンだニャン

マリナーラ

[マリナーラ]

キャラID
: NM926-962
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マリナーラの冒険日誌

2016-11-05 22:23:25.0 2016-11-05 22:25:22.0テーマ:職人活動

虹オーブ金策とわたくし

武器鍛冶職人なんですけどね!!
(いきなりひっくり返る前提条件)


厳密に言うと、打ってるのは道具鍛冶のサブ魚クン。
まーそっちで書いても誰の目にも止まらんので、こっちで書きます。
その辺ご理解のほどを。


 * * *


タイトルの通り、虹オーブ打ってます。
ウデは、悪いです(キッパリ)。
1ハンマー200個超えたらおおよろこびするレベル。
一応赤字には、なってない・・・と思う・・・(汗)。


材料の各種オーブは、バザーの1ページ目からちまちま買う派です。

『・・・おおっと!(以下略)』

って言われるたびに >< な気分。


「まだそんなことやってんの・・・?」


それを、ため息つきながら眺める家人がひとり。


「その時間でオーブ打った方が効率いいって、絶対。
 99個買いなって。そんでさっさと打ちなって」


一分のスキもない正論ジャベリン投げてきました。


うん、そうだね。
分かってる。
分かってるの。


でも、イヤなの。


「なんで~?」


それじゃあ、た だ の 金 策 じ ゃ ん 。
(ジャベリン刺さってダクダク血流しつつ)


「!!?
 はぁーーーーーー!!?」


盛大に叫ばれました。
顔に 意味不明 ってデカデカと書いてあります。
うむ、ごもっともな反応。


「金策やん!?
 虹オーブ、紛れもなく金策やん!!」


ちがうの。


私が虹オーブを打つときって、

『金策』じゃなくて
『鍛冶のミニゲームで楽しんでる』なの。



『しかも!そこそこ儲かっちゃう♪』なの。


会心のキュイーーーーーン!が聞きたいの。
大成功のファンファーレが聞きたいの。
1ハンマー打ち終えて、今回は〇〇個か~・・・って思いたいの。


それに加えて・・・

材料のオーブ、お安く買えちゃった~☆

ってのも、たのしみポイントの一つなの。


だから1ページ目から連打で買うの。
たまーに格安出品見つけて、目の色変えてボタン連打するのが好きなの。
買えてヨッシャアアアアア!ってなるのも好きだし、
買えなくてくそおおおおおお!!ってなるのも楽しいの。


1つ分の値段で2つ出しちゃってるヤツとか、
アイとオーブ見間違えて400Gぐらいで出されちゃってるヤツとか、
そーいうのを運よく買えた時、たまらなくテンション上がるの。
(※極悪人かお前)



99個買ったらさ?
虹オーブ打つ楽しみ、1つ減っちゃうのよ。
効率いいのも好きだけど、効率至上主義じゃないのよ、私。


効率だけを追い求めるとさ?
もう、ただの仕事やん。


アストルティアやのに、それもう仕事やん。


同じ時間で、今よりもっとゴールドは増えるだろうね。
でも、たぶんそれ、私にとってはもろばの刃。
買いたいものも別にないのに、たのしみ削って黙々とゴールド貯めて、
ふと我に返った時・・・ものすごく虚しくなる。きっと。

あそびに来てる世界で、黙々と仕事して、何やってんだろう・・・ってなる。


残念だけど、効率だけでは、私は楽しくなれない性分。


世の中には、もっと効率のいい金策をやってる人がいて、
そういう人から見れば、私の行動は愚かすぎて笑っちゃうんだろうけど。
そういう人に、言いたい。


おめでとう。
ライバルが1人減ったね。
こっちはこっちで楽しんでるから、住み分けでWIN-WINってコトで、ひとつヨロシク。



効率だけを追求すると、


円を稼いでGを買う!コレ最強!       (←ダメ!絶対)


・・・っていう結論に達して、闇に片足踏み混んじゃいそうに思えるんだけどなぁ・・・?
(※筆者はすぐ極論に走る性分です)






・・・なーんてことをボーッと考えながら虹オーブ打ってたら、
『あとココてかげん打ち入れたら完成!五分五分でだいせいこう!』
って場面でコマンドミスして 熱風おろし を叩き込んだので、
つくづく効率とは無縁の性分だなぁ・・・と思ったのでした まる
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる