目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ポンコツおじさん

ふぁつんくぇ

[ふぁつんくぇ]

キャラID
: JR537-799
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ふぁつんくぇの冒険日誌

2016-03-10 23:36:29.0 テーマ:その他

3DS

冒険日誌ではあまりリアルの事は書かないつもりなのですが、
DQXに関わる事だから書いちゃいます。

月に一度ですが、電車に乗って出張します。

大陸間鉄道のように、ムービースキップ一瞬で目的地に着けばいいんですが、
実際には、片道3時間の新幹線移動です。


① 3DS版が無料でダウンロード出来るようになったし、
② 3時間分の無料利用券も付いてるし、
③ 3DSからNew3DSにしたし、

って事で、新幹線で冒険しようと、今月の出張日前日に3DS版をダウンロードしました。


外出先でも冒険が出来るように設定して、新幹線で出来るだけ長く出来るように、
3時間 の無料利用券を出来るだけ使わず、テストだけしてすぐに冒険を止めました。


ところが、あと2時間40分後に利用時間が切れてしまいます!


考えたら当たり前なんですけど、3時間の無料利用券って、
接続時間3時間じゃなかったんですね。

接続時間なら、WiiUの1ヵ月分の利用券って、
1日に4時間インしたとして、6ヵ月は冒険出来る事になりますもんね。

もちろん、WiiU版だと1ヵ月は1ヵ月って分かってたのに、
なぜだか3DS版だと3時間は接続時間3時間だと勘違いしてしまいました。


このままでは明日の新幹線で冒険できません。

仕方ないので、3日の利用券を350円で購入。

2日分の利用券が無駄になりますが 、仕方ありませんね。
1日利用券100円を設定して欲しいです。


で、新幹線でも無事に接続が出来ました。
3DSがパスワードを聞いてきます。


・・・セキュリティトークンを家に忘れてきました。

350円と設定に使った時間を返して!

新幹線移動中は冒険するつもりだったので、本も持ってきてなかったし、参りました><



さて、ここからは興味のある方だけ読んでいただければと思います。

上段も興味ないよ、って言われたらそれまでですがw


地方に住んでいるので新幹線は「こだま」です。

こだまですから、WiFiが使えるN700系に乗れるかどうか、分かりません 。
行きの新幹線は間違いなくN700ではありません。
帰りの新幹線は会議の終了時間に左右されます。

そこで、スマホのテザリングで冒険できるようにしました。
WiFiではないのでカクカクして遊べないかと思いましたが、
思っていた以上にちゃんと遊べました。

姪が3DSを欲しがっていたので、私が使っていた3DSをプレゼントして、
自分はNew3DSにしたのも、よかったのかもしれません。

3DSの理論値である11Mbpsに対して、
New3DSの理論値は約5倍の54Mbpsだそうですから。


もちろん、前情報として、
「3DSは重いし、WiFiじゃなければとても遊べない」
って聞いていた前提ですから、
WiiUと比べて ちゃんと遊べたッテ意味ではありません。

でも、文字は読めないですね。
あれを読もうと思ったら、目が悪くなる覚悟が必要ですね。

ストーリーを進めるとかは難しそうです。

サポ3人での日替り討伐25匹で、自分の操作はモンスターに当たるだけとか、
サポ3人でのピラミッド1~6層、自分の操作は勝敗には影響しないとか、
割り切った遊び方ならスマホのテザリングでも問題ないと思います。


ところで、スマホのテザリングが繋がらない場合には、
「インターネット共有」の設定画面のまま、3DSを繋げると繋がりやすいようです。

設定画面からホーム画面に戻してから、3DSを繋げようとしても、繋がりにくいようです。
っていうか、私の場合はホーム画面に戻したら、繋がりませんでした。

しかし、スマホなんだから、セキュリティートークンじゃなくて
ソフトウェアトークンにしたらいいのに、って自分でも思うんですが、
セキュリティートークンって、一度解除したら、2度と使えないんですよ。

2度と使えない、って思うと、なかなか踏ん切りがつかないんですよねー。

とりあえず、毎月の出張中は3DSで冒険しようと思います。

平日の昼間にログインしていたら、新幹線だと思ってください。
もしかしたら、仮病で家でWiiUかもしれませんがw

いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる