チームレベル40が見えてきました。
あの立ち姿格好良いですよね。
チムクエの協力ありがとうございます!
日進月歩。
扱っている言葉も変化し、目に見えてドラゴンクエスト10も、バージョンアップというものを繰り返し進歩していくわけですね。
バージョン1のころの有名なでき事である、ロックフェスなるものにも、このキャラではありませんが、参加した事もあります。
ドルボードなる大変便利なものはなく、全て徒歩。
因みにザグバンのメガザルロック限定。
今では、狩られる対象のドンちゃんからも、必死で逃げるレベル。
電車賃の100ゴールドも大変貴重でした。
今は、聖水関連は、湯水の如く使えていますが、当時は、かなりの貴重品。
パッシブなんかも殆ど無くて。
メガザルロックへのダメージ手段は、魔法の攻撃で、盗賊さんや武道家さんは、会心頼りで、聖水係だったり。
ザキがありましたけどね!
バージョン1.0まででしたっけ?
そもそもシンボルに触れる事すらできず、応援、辻ザオ、ありがとうが、飛び交っていた・・・!
宿に戻っては、徒歩による遠足。
なかなかアイテムは出ないとかで、大変でしたけど、なんかワクワクしていましたよね!
というのが、懐古です。
月日は立ち。
クエストは、馬車を使えばすぐ受けられ、討伐対象もグレンでO.K.
挙げ句、数もそうこなさなくても良くなったとか?
何よりサポが強い!
俗に言われる緩和というやつですね。
揶揄すると、ゆとり。とか呼ばれるやつです。
さて、ここからは個人的な意見ですので、見るもやめるも自由です。
意見ならば、どうぞ。
私個人、ゆとりだろうがなんだろうが、苦行に近いものは、同じ思いをして欲しくないので、このような緩和は、賛成です。
大まかに筋は、失っていないので、良く考えているなぁと思います。
遊び易く、便利になるのは、とても良いです。
システム上、不便だな、と思う所は、緩くなったとしても、ストレスを感じながら遊ぶより遥かに良いです。
が、案外にも苦行を望まれている方が多いのですよね。
なかなか熱い!
「私が味わった苦行を後継達が味あわないのは、おかしい!」
というやつって、結構多くないですか?
揶揄的な所でいわれる、「老害」というやつです。
押し付けるのは、やめてくださいね。
ドラクエ10は、というか、ゲーム全般の話ですけど、効率良く、時間をかける事ができれば、それだけ人よりも優位性が上がります。
これは仕方ない。
現実世界でも同じですから。
この差を埋めるために、色々な施策をするのですけど、それは、皆平等に受けるわけで・・・。
となると、制限をかけるという方法をとるんですよね。
当たり前の事らしいんですけど、楽しいです。
このような考え方から、色々実装されていると思うと・・・!
ぐふふ(*´艸`*)