目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毛玉男子の悪夢

がむと

[がむと]

キャラID
: UB314-525
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がむとの冒険日誌

2015-10-14 22:09:57.0 テーマ:その他

データベースってなんですの?

運営さんを批判する側に立ったらばゲームの辞めどきなのだろうなと思う今日この頃。
まだまだ辞めるつもりもないので、文句や愚痴は垂れ流すかもしれませんが、批判する側には立ちません。
オフラインゲームで、20時間のストーリーは、長いか短いか。
レベル上げや寄り道を除いてね?
言うなれば、プレイ時間の分母が大きすぎて状況の把握もできていない大人は、どんなものなのでしょうね?
ちなみに20時間ただ金策だけするゲームというのもどんなものなのでしょうね?
疑問を持つことは、大切です。

さて、タイトルのお話。
まったくゲームには、関係ないのですけど、なぜか書きたくなりました。
データベースってなんですの?ってお話です。
なんですの?
RDBとかNoSQLとか、たぶんあります。
いえ、あるんですけど、そんな話してもおもしろくない(既に面白くはないとか・・・)ので、触れません。
データベースというものは、私達のゲーム情報が保存されているいれものです。
例えば、がむとの、各職業のレベル、ゴールドの情報、所持アイテム数、装備アイテムの情報、装備アイテムの錬金情報、住宅村の情報に、クエスト進行情報、写真の情報、日誌の情報、バザー販売情報や、誰と遊んだか、仲間モンスターの情報などなど、がむとであるための個人情報が保存されています。
ドラクエ10での有名な話は、この個人情報が1つのデータベースに全ユーザー分保存されているというお話ですね。

加えて、この辺りは、微妙な想像にもなりますが、ボスやモンスター、アイテムや何かの確率、ストーリーなどの基本的な情報が、きっと入っています。
数十だか数百万だかわかりませんが、それだけの個人情報と広辞苑のようなものが、全て入っているのが、ドラクエ10の(マスター)データベースだと思います。
思います。というのは、作っているわけではないので、全て想像だからですが、こういうのは、大体、造りは、同じになるので、ある程度想像はつくはずです。
遠かれ近かれこんなもの。

では、装備枠の拡張について考えてみましょう。
25個枠が増えると、単純にユーザー数x25個のデータが増えますね。
そもそもデータベースの実態は?
皆様が良くしっているハードディスクです。
データ量が増えるわけですから、増えた分は、買い足さなければなりません。
この辺り、恐らく買い足しという発想ではないのが、ドラクエ10なのですけど、そんなの一々気にしていたらば、いけません(調べるのをサボタージュ)。

さて、ここでポイントなのが、物理的にものが必要にも関わらず、ドラクエには、無料で遊べる時間がありますよね?
無課金のキャラクターが増え続けるとどうなることか。
ハードディスク代って?運用費用はどうやって?となるわけです。
パッケージ代払ってるよ!
そうですね、パッケージをつくるための費用は、そこから賄えるでしょう。
ハードディスクって、電気なしでは、動かないですよね!
パソコンなんかもそうですけど。
オンラインゲームは、データが存在するだけで金がかかるはず?

ドラクエのオンラインゲーム代は安いとされています。
消費税が上がっても値上げしませんでしたから、その分収益は、マイナス。
では、どこからお金を徴収しなければならないのでしょうか?
どうしたら、徴収できますか?
お洒落な装備、ほしいですね!
畑作物もキラキラり?

そう、ドラクエ内での課金は・・・!
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる