目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毛玉男子の悪夢

がむと

[がむと]

キャラID
: UB314-525
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がむとの冒険日誌

2015-11-06 22:24:45.0 テーマ:その他

人様の書き置きメモにて気がついた事

光の宝珠が、シンヤイバの技巧と極意しかはまっていなかった!
いつからだろう。
わからない・・・。

勇み足で、合計ブレス60%の凱歌とオーガシールドを買いました。
ただ、昨今、戦士ではいけないらしいです?
そもそもレベルがまだまだですけどね!
パラらしいですが、重さがまったく足りません。
鎧の買い替えが必要で白目。
お金は大切です(核心)。

せっかくなので、今更ながら宝珠についてちょっと書きます。

達人のオーブというものは、個性を出すために加えられたら成長システムですね。
ドラクエらしからぬ、ちょっと複雑なシステムではあります。
個人的な感想としては、ネット無し環境で調べる事ができないようならば、かなり厳しいかと思います。
しかも、石版選びに、宝珠の厳選なんかも必要にはなってきますからね。
少し脱線すると、宝珠をつけると頭1つ抜き出るくらいの効果で良かったのではないかと、いまでも思います。

さて、宝珠は強いです。
宝珠ありきのシステムとなっていく(なっている)のは、間違い無いでしょう。
ぶっちゃけ無くてもなんとかなるとは思いますけど、1人で遊ぶ訳でもないですからね。
自分も強くなるわけですから、味方への影響もその分高くなる。
まさにwin-winな関係です。
いきなりですけど、簡単に。

炎の力・・・ステータス向上や耐性強化
達人の人が、HPの宝珠をいきなり授ける感じは、ドラクエには、HPが必要なんだよ!という事を伝えたいのですかね。
自分が最も遊ぶ職業として、必要なステータスを向上するものを選ばれるのが、一般的かと思います。
加えて、錬金効果が存在しない魅力ガードとかもあります。
今、私は、ふんばりとブレスが欲しいです。

水の力・・・開戦時や被ダメージなどに発生するバブデバフや各効果の効果上昇
きっと、もっと上手くまとめられている表現は、あるでしょう。
完全に好みだと思います。
忍耐とか人気ですかね?
私は、キラポンが好きです(耐性装備が豊富ではなきから)。
なんだかんだ、僧侶さんは、キラポンまいてくださるので、開幕時の手数を軽く減らせたりとか!
CT短縮も好きです。アイコンが格好良いから!
いえ立ち上がり色々と便利です。

風の力・・・継続効果系(リスク型?)
敵を倒したらば、MPが回復する勝どきは、冒険者には、必需品でしょう。
おかげさまで、ソーサリーリングを亡き者にしました。
瞬き関連もここですね。
地味に打たれ名人とか好きです。
加えて、運次第ですが、鉄壁の会心ガードは、発動時は嬉しいですよね。
禁断シリーズもありますが、ご利用は計画的に!

光の力・・・特技や必殺技の効果をあげたり、必殺技に関しては、発動のチャージも
好きな職業で、自分が良く使う特技を入れておけばよいわけですね!
バトマスならば、天下無双。
戦士からば、シンヤイバの技巧。
魔戦ならば、フォースブレイクの技巧。
など。
閃き(必殺技チャージ)系をつけていると、1戦闘中に、何回も必殺技が発動します。
スタン狙いで、お宝ハンターとかは、結構熱いみたいです。

闇の力・・・特技の効果をあげるもの
これも光と変わらないです。
良く使う職業の特技を利用すると良いです。
ただ、例えば、あまり強くは無いとされていた、はやぶさぎりの宝珠などは、とてつもなく化けたりします。
会心ダメージも同倍率が乗るとか。
天下無双と、はやぶさぎりでのダメージ比較は・・・!
行動時間込みで考えると更にとかなります。

局地戦用に宝珠の組み替えもできるので、結構やりこみ的には、楽しいのでしょうけど、私程度では、そんなの無理に近いです。
当たり障り無く、自分が最も遊びたい職業で、活躍できそうなものを選ばれるのが、恐らく遊び型としとは、ベターかと思います。

しかし、本当にドラクエらしからぬ、システムですね。
usabilityとしてのドラクエの評価は非常に高かったのですけども。
少し残念。
ただ、やはりネットゲームというところでの進化というところでは、仕方がないのかもしれません。

いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる