目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毛玉男子の悪夢

がむと

[がむと]

キャラID
: UB314-525
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がむとの冒険日誌

2016-01-07 21:18:59.0 2016-01-08 11:53:51.0テーマ:その他

脆弱性というお話

少しだけお勉強のお時間です。

脆弱性というのは、バグだったり設計ミスだったりして生まれた欠陥のことをいい、セキュリティホールなんていわれたりします。
ちなみに、この脆弱性というのをこっそり用意してしまうのがバックドアとか言ったりするんです。
2015年のソフトウェアでみつかった脆弱性TOP3は
1位:Mac OS X 384件
2位:IPhone OS 375件
3位:Flash Player 314件
という感じで、よく使われているであろうソフトウェアである、ブラウザは、
IE 231件
Chrome 187件
FirFox 178件
となっています。

チート問題しかり、逆天井(仕様をついた)しかり、今回のみのがす問題にしても、ドラクエにおける、脆弱性をついた攻撃ということになるのですね。
有名どころのソフトウェアでも年間あれだけだしているんだから、大したことはないとは思うんですけど、致命的すぎるんですよね。
↑のソフトウェアの方が、個人情報抜かれたり、遠隔操作が可能になったりと、本来生活上問題になるようなことばかりなので、もっと本当は深刻に考えなければならないのですけど、そんなの気にしない。
我らのドラクエ世界が侵されているんだから、その方がおこですよ!ぷんぷん!

お粗末な状況ではあるにしろ、ボスに有効なのは、明らかに不具合ってわかるでしょうから、ボス戦に利用した人は明らかに脆弱性をついた攻撃をした人になります。
ですので、これを使用した人は明らかに問題となりますけど、PTメンバーについては、知らぬ存ぜぬで通せばOKですね。
故意メンバーかどうかもわかりませんから。
加えて、数回程度ならば、過去のみとれと同様で、見逃してくれるでしょうから、これも巷で言われている「やったもん勝ち」ってやつです。
やったね!

レグナードの野良なんて、称号持ちPTの募集が盛んだったりもするので、これを機に称号GETすると野良組としては、とても楽ですね。
キラクリや白いライオンなんかもそうかな?
装備をもっていれば、低コスト(?)で手に入れられる強者の称号。

今回も運営さんにヘイトが向くのでしょうけど、基本的には脆弱性を利用した人が悪であることは変わりありません。
基本的な使用方法以外での利用。想定されていない利用方法を用いているということになります。
家の窓はガラスでできていますが、そこを割って住居に侵入することや、包丁や車でで人を殺傷したりすることは、基本的な使用法以外となります。
これらを想定していないかどうかは、まぁあれですけど、すくなからず、これらをやってのけるのは、脆弱性をついているようなものです。
昔の話で、ゾーマにベホマが効くとか、そんなことやってのけているのでなんとも言えませんけどね。

人がつくっているものなので、完璧なものは無いにしろ、脆弱性をつかれないようにする必要はあります。

今回も過去同様、利用者は多いと思うので、
発表があるまでに利用した人の処罰はないんじゃないですかね?
昨日今日の問題でもあるまいし?
あったとしても、アカウント停止数日くらい?
コスト的に巻き戻しはないでしょう(やりのけるだけの力がなさそう)から、手に入れた称号、アイテム、ストーリーの進行は保たれるでしょう。
調査してがっつり巻き戻したら、やんや言っている人達からは、多少の信頼は取り返せるかも?
ただ、フレンドの関係も少しくずれちゃうかもしれない??

まぁ、そんな事するくらいなら、もっと良いもの楽しいものを作って欲しいですけどね(*´Д`*)

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる