目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毛玉男子の悪夢

がむと

[がむと]

キャラID
: UB314-525
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がむとの冒険日誌

2016-08-19 21:53:41.0 テーマ:その他

モラルとかマナーとかネットリテラシーとか

チラシの裏シリーズです。

今回始まったイベントは、何やら雲行きか怪しい感じですね。

風の噂レベルなので、良くわかっていませんが、
応援をする。
おひねりをあげる。
釜をなでる?
という行為があるそうです。

これら自体は、親切機能というか、感謝こそされど、憎まれるような行為では、基本的にはありません。
これ以降の文章を書くうえで、扱いが面倒なので、1つのコンテンツとして書いていきます。

これらのコンテンツについては、行う人とそうではない人が分かれています。
良く言えば、落ち着いたコンテンツでしょう。
悪く言えば、寂れたコンテンツです。

恐らく今回のイベントの意図としては、
これらのコンテンツに対して、少し目を向けなおしてもらおうとかの計らいだったのだと思いますが、如何せん貰えるアイテムが良すぎるのがダメです。
今回の失敗は、報酬が良すぎる事でしょう。
これ、デイリーでできるようならば、やれる人とそうではない人とで、大分大分ですね。
今回のやらかしは、落ち着いたコンテンツに対して、門外漢とまでは言いませんけど、あまり興味の無いユーザーが何も気にせずズカズカ入りこんでしまった事が問題だと思うのです。

郷に入れば郷に従え。
なんて事を言ううもりもありませんけど、自分さえよけば良い精神で、各コンテンツを踏み荒らすような行為は、どうなのでしょうね?
大体、運営さんを叩くだけの人は、これらのコンテンツで遊ばれていた人の事を気にとめていますか?

民度なんて言葉がありますけど、ドラクエプレイヤーの民度っていかほどなものでしょうか?

悪い行為といのはとても目立ちます。

一昔前に、ビックリマンチョコが問題になりました(ちょっと中の人が古いのですみません)。
これは、お菓子についているシール欲しさに、お菓子は食べずに捨てるというものです。
恐らく、社会問題にもなったのではないでしょうかね?
自分で買ったものだから自分がどう扱おうが関係無い。
というのならば、それまででしょう。
法に触れる事はありません。
法に触れなければ良い。
ということならば、ドラクエで言えばRMTだって、別に法には触れません。
これだって、自分が買ったゲームでの遊び方なのだから他人に何か言われる筋合いは無いわけですよね?
RMTには、ドラクエ内で規約があるから守らなければならない?
そう、守る守らないもモラルの問題なのです。

ビックリマンチョコではないですけど、どこかのtweetで、特典欲ししいから本買ったけど、本を読まずに捨てた!
みたいな事を平気でtweetしたのを見ました。
別に呟く必要ないですよね・・・。
個人的には、自分の価値を下げるだけのような気もするのですけどどうなのでしょうか?
そうでもないのかな?

人の気持ちになって。という言葉があります。
例えば、ドラクエで、自分が作った装備なんかをプレゼントして、
「☆無しとかw別にいらないから、ここで捨てるわw」
なんて言わないでしょうし、言われたらどう?
ってところで、これをわざわざ記録が残るようなところに残すのってどうなのでしょうね。
近かれ遠かれ。
作った人が見えないからどうでも良いのかしらね?

品行方正であれなんて事も言いません。
楽しんでこそゲーム。
人に迷惑をかけるなとも言いませんし、言えません!
ただ、
楽しんでいる人の邪魔はしてはいけません。
人の楽しみを奪う権利はないのですから。
とは言え。
ここは仮想世界です。
人の顔など見えません。
この記事を眼にした人の画面ごしの顔などわかりません。
私達にはわかりません。
真面目一徹というのが、正しいとも思いません。
リアルとかけはなられたことをロールプレイするのも楽しみの一つですから。

ただ、
法的な手段を用いれば、個人の特定なんて簡単なのです。
開示については、Twitterで判例がすでにありますね!
あと、某掲示板の人達のパワーがあれば・・・特定しちゃいますからね・・・凄いですわ。
と、ネットって匿名性が高いように思えて案外低いので、ネットリテラシーというのは、とても大切なのです。

楽しく遊ぶためには。
というのは、個人それぞれが考える必要ありそうですよね!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる