打ち消せない者、がむとです!
4は楽しい・・・!
というか、難しいです。
勝てないパーティーでのいたたまれない空気はヤバいです。
私の腕では、パーティーメンバーが全員それなりではないと絶対勝てないでしょうね!
別キャラクターを利用して、道具、戦士、僧は4で遊んだ事ありますけど、どれもダメだよ!
バトでも遊びたい!けど野良だととかありますし、装備がないよー!
ダークキング。
エンドコンテツらしいですけど、個人的にはやればやるほど、慣れていくので難しく感じなくなりました。
昔の日記的に言えば、3もかなり苦戦していましたけど、今ではそこまでの強さには感じません。
今の感じだと
レベル
4>>>>>超えられ壁>3>>>>2>>1
というところでしょうか。
1や2は比較的挑戦し易いと思います。
キングヒドラの討伐を殴り合いではなく、連続かみつきをくらわないで倒せるのならば、討伐可能です。
ダークキングも、歴としたドラクエ10風ボスなので、壁の概念とエンド攻撃を理解して戦うやつですね。
なので、基本的な事だけできれば比較的2までは行けます。
3になると、ぺちっとやられると、大体死亡するようになるので、この精度を上げる必要があります。
4になるとワッショイ!
構成の話ですが、
戦士2構成か、戦士1構成が主流かと思います。
比較的1、2の場合は1ぺちっで、死なない可能性がたかいので職業の構成もあまり気にする必要はありません。
ただ戦士を入れると楽です。
1や2を勝つだけならば、戦士、バトマス、レンジャー(ポルカの閃きは必要ですけど)、僧侶
なんかは、サポート攻略の鉄板みたいなのでおすすめできます。
なんだかんだザオ2は気持ち的に楽ですね。
構成の話になりますが、
戦士2構成の方が比較的簡単です。
腕に自信がある人は、バトマスやっても良いと思います。
それこそ、レグ4のパラを安定してこなせるとか、バトマスで1度も死亡せずに倒せるとかならば。
バトマスは戦士と固定組んで練習すると良いです。たぶん。
4名は難しくとも2名ならばいける?
戦バト構成の場合は、戦士もバトも動ける必要があるのでかなりハードルが高いと思います。
敵の弱体が入っていないときは、
基本的に戦士が1人受けするので、このあたりかなりシビア。
基本的に、かの塊は、タゲ判断が重要です。
このあたりは、レナードの僧侶で練習できますね。
あとバトマスもかな?
エンドの離脱とかもあるので、レナードの僧侶、パラの経験も役に立ちますね!
戦士2と戦士1とで、意識の持ち方はかなりかわるのですけど、あまり意識されていない方が多い気もしないではないです。
あと、ダークキング4も召還でるまでは、戦士2の場合忠誠で良い気がしました。
召還始まったターンで金ロザにチェンジで。
結構ダメージ変わります。
赤4済みパーティーの人がみたらば、騙されたと思ってトライ!
むしろ戦士2ならば、真面目にテンペストまでは忠誠で良い気がしました。
僧侶をやっている身としては、ビームの連続ヒット以外は、聖女まけますしね。
僧タゲならば、ビーム1回の被弾ならば、エンドまでに、1度回復挟める可能性もありますし、エンド前後で回復入れるでしょ?
金ロザじゃなければダメとかいう風潮作ったのだれよ・・・。