PT次第で難易度が変わります。
はまると楽しいです。たぶん。
※意見などありましたらコメントへどうぞ
・宝珠
- 必須
・ガジェットの閃き
・打たれ名人
・会心
・復讐の早読み(私はつけたい)
- 必須とまではいかないけどほしい(4では必須)
・奇跡の会心
・さみだれ
・ジゴスパーク
・リムーバーとかの宝珠(私はない)
・復讐関連(聖女は必須かも)
・逆境のみかわし
・忍耐
・基本的な動き
基本的にはバイキルトが優先です。
スクルトも地味に助かるので、できれば更新していきましょう。
補助壁時に、さみだれを入れるレベルくらい攻撃頻度って多くないようにおもうのですけど、どうなのでしょうね・・?
レボルも入れたられたら入れた方がよいですが、PTによっては余裕がありません。
ただ、レボルも入れないPTだと4なんて無理だと思いますよー。
エンド時に磁界とか無理なんで!無理なんで!できる人はやるとよいと思いますが、無理にやって、自分もまきこまれるくらいないならば、次のタゲ判断で前衛にきてしまったときのために磁界を引くなり、メディカルデバイスをするなりした方がよいです。
自由な行動時間は、エンド攻撃~次の攻撃までですので、貴重な時間に無駄に被弾して効果の薄いことをしない方がよいですね!
ガジェットをうまく利用する。
ベストは、安全地帯(ビームが無い、しかもエンド間際ポジ)に磁界を引いてから、しんやいばの後に、ガジェットだと思うんですけどどうでしょうかね。
このあと召喚呼ばれると結構皆殺しにすることもあるのですよねー。
発動タイミングとしては、しんやいばが入った後です。
エンド後のターンで、しんやいばが入るようならば、そこにあわせてガジェットを引いて、その後磁界をひきましょう。
必殺チャージがきたらチャットしましょう。
すると戦士もしんやいばスタンバイになります。
早読みが入っていないと、追いつかれてしまうので、追いつかれないことをこころがけます。
追いつかれないためには、距離をとる、場合によっては、キャンセルするのも勇気。
プラズマリムーバーは、できるだけ入れてあげたい。のですけど、これをやっていると壊滅してしまう可能性もあります。
時として、見捨てるのも勇気です。
僧侶のMP管理は基本道具使いがやります。
世界樹のしずくをけちらないのならば、管理する必要はありません。
僧侶のベホマラーのかわりに雫をなげてあげましょう。
MPについては、手が空いているときにできるのがベストです。
私の場合は、4の場合、途中MPが150をきったあたりで、倍化→霊薬or賢者で僧侶の単体回復をしています。
黄色以降のタイミングによって、エルフをくべます。
蘇生については、基本的には道具がやるのがよいかと思います。
回復は僧侶のベホマラー。
倍化と範囲化にこだわる必要はありません。
PTによっては、余裕があれば倍加範囲化を行ってよいと思います。
私はMP回復でやったりします。
加えて、範囲化については、テンペスト後はできればやっています。