目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毛玉男子の悪夢

がむと

[がむと]

キャラID
: UB314-525
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がむとの冒険日誌

2016-11-07 20:03:55.0 テーマ:その他

ドラクエ10とオンラインゲームと損得勘定と

中国版のドラクエ10のUIがFF14な件について!

今のドラクエ10がいかに日本向けであるかというのが理解できますね!


チラシの裏シリーズです。 ドラクエ10の世界で遊ぶ以上、アストルティアの活動はとても重要になります。
今回の学園生活は、ほぼアストルティア世界への反映がありません。
ゲームの世界で別キャラクターを育成しているようなものです。
これが、オフラインゲームだったらおそらく純粋に楽しめたと思います。

ではなぜ、オンラインゲームだと純粋に楽しめないのでしょうか?
ドラクエ10で遊ぶ場合、重要なのは、やはりアストルティアで活動しているキャラクターでしょう。
となれば、育成を主に考えなければならないのは、こちらのキャラクターになります。
で。
問題は、オンラインゲームという性質上、完璧にソロで遊ぶと決めていない限り、他人とPTを組む必要があります。
そう、人がいる(目につきやすい)ので、どうしても自分のペースで遊ぶだけではどうしても支障が出てしまう場合があります。
100歩譲って、野良で遊ばずにフレンドさんと遊ぶような場合でも、
レベルや装備については、どうしても気にしてしまう事ってありますよね?
DKのようなちょっとしたPSが必要になる場合もありますが・・・。

オンラインゲームにおいて、
「共通の話題やコンテンツで遊べなくなる」
というのはとても大きなポイントとして、個人的に推測しています。
対策方法としては、都度自分にあったコミュニティに入ることができればよいのですけど、実際そう立ち回るのって大変だと思います。
だからこそのチームだったりのコミュニティなのでしょうけどね。

また、遊べる時間というものは、無限ではないため、
今までの時間分を割いてまで、学園のキャラクターを育成する意味はあるのか?
という損得勘定が働いてしまうのは、至極まっとうといえるかと思います。
少しでも損得勘定が働かない人は、自由時間がほぼ無限大の人か、純粋にゲームを楽しんでいらっしゃる人ではないでしょうかね・・・?

今回の学園生活から鑑みて、某ブロガーさんの意見にもあるように、Version4には、何かしらのテコ入れが入るのではないかと思っています。
アストルティア経済について言えば、最早崩壊しているのは明らかなので、てこ入れは入るでしょう。
ゴールドは、まさに強さに直結するものなので、この状況が維持されてしまうと新規参入者にとってはまったくもって面白味がありません。
となると、何をすればよいか。
金融政策が必要です。
おそらくデノミのような事をする必要があるかと思います。
ある意味学園で実現していますね。
装備や消費アイテムの価値というものも見直されるでしょう。
Version4についての内容は戯言ですけど、学園を見るとたぶんそうでしょうね。
あのような形をとるのではないですかね?
ちなみに、既存ユーザーも損をしない形として、既存装備の持ち込みはできるし、アストルティアでの貨幣はそのままだったりするので、支障はないわけです。
ただ、装備についても旧来のものは、新大陸では、取得しやすくなったり、よりよいものが、手に入ったりするでしょうね。
レベルシンクもするのではないですかね?
Versio4からは、いまどきのオンラインゲーム化が進む気はします。
と話しは戻り・・・。

やはりゲームとしては楽しむことが大前提。
気軽に楽しめることが良いのですが、ドラクエ10でちょっと難しいことへ挑戦したいとなると、少々厳しい・・・!
オンラインゲームだから、時間をかけてどうこう言う人いますけど、やり方なんて色々あります。
ただ、ドラクエ10において色々を実践すると複雑になるので、できるだけやらない方向だったのに・・・宝珠とかスキルポイントの割り振りとか・・・少々・・・りっきー!
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる