目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

盟友を継ぐ者

レナス

[レナス]

キャラID
: SE158-369
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 100

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レナスの冒険日誌

2018-02-06 20:48:08.0 2018-02-15 16:05:07.0テーマ:チーム活動

徒然なるままに

※この日記の公開&コメントはチームとフレンド限定にしております。

ここ数日、色々とチーム内で在ったみたいで、正直なところ、私は戸惑っています(汗)
楽しくみんなで遊んだ翌朝、一晩で世界がひっくり返ったというか。

チーム掲示板の書き込みで、おおよその話の流れは解りましたが、一方だけのお話では、どう判断して良いのか解らないというのも正直な私の気持ちです。
さて、ここで私(の中の人)の事をお話したいと思います。
 
実は私、生まれつき右耳が聴こえません。
というより、耳が無い状態で生まれました。(鼓膜も穴もありません)
これを右耳小耳症・外耳道閉鎖症と言います。
ここまで聞くと、右耳に耳栓をしている位に思われるかもしれませんが、それ以上に不便な事が沢山あります。
 
健聴者には当たり前に備わっている機能に「双耳効果」もしくは「両耳効果」というものがあります。
解りやすく言うと、「沢山の音の中から、自分が聞きたい音だけを聞き分ける能力」だったり「音がどの方向から発生しているのか判断する能力」だたりするのですが、これが私には無いのです。
解りやすく言うと、ステレオ音源の世界の中で、私はモノラル音源の中で生きています。
1~2人だけの会話なら問題ないのですが、周りが騒がしかったり、私の右側から話しかけられると、相手の言葉を音として感知は出来ても、言葉としては聞き取れないというか。

どういう事か具体例を挙げます。

友達との会話中に「あああんああ」という言葉が聞こえたとします。
はい、何言ってるか解りませんよね(笑)
ここで私は、よく聞き取れなかった上記の言葉を元に、「国語の穴埋め問題」を瞬間的にする訳です。

友達の顔の表情や、前後の会話、発音のニュアンスを頭の中で瞬間的に構築。

答えその1「たまらんなあ」
答えその2「多摩ナンバー」

という候補を出して、正解と思われる言葉を選んで会話を続けます。
これを通常会話のスピードで行うので、普通の人よりもすごく日常会話で疲れます。 そんな私なので、文字だけで相手とコミュニケーションを取る事が出来るインターネットの世界、ひいてはドラクエ10の世界は、とても快適だったりします。
 
ただ、文字だけの世界というのは、友達の顔の表情や、前後の会話、発音のニュアンスが全く伝わらない世界だという事が、実はとても怖い物なのだとも思っています。


吉田沙保里「あの男、落としちゃおうっかな♪」
広瀬すず「あの男、落としちゃおうっかな♪」

では、同じ言葉でも伝わる印象がまるで違うというか。


今回、私の知らない処で、どういう会話のやり取りがあったのか、直接その会話内容を読んでないので何とも言えませんが、前後の会話、言葉のチョイス、言葉のニュアンスの受け取り方などに、違いが生じた結果なのかなぁと想像するしかないのですが。
 
言葉だけでコミュニケーションを取る世界の、言葉の持つ暴力性というか危険性というか怖さというか、そういう事を心の片隅に置いてもらえたら、こういう事が今後は起こりにくくなるのかなぁと思ったり。。。



何はともあれ、私は今、とても「寂しい」。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる