目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

野生の勇者

アキナ

[アキナ]

キャラID
: BM650-252
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 103

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アキナの冒険日誌

2016-05-29 00:37:35.0 2016-05-29 01:38:35.0テーマ:レベル上げ

両杖180とか考えてみた ※追記変更

最近文字ばっかですまんw

とりあえず何回か活命の杖使ってみて、いろいろ考えてみました

サポの動作を見たわけじゃないので完全にはわかりませんけれども、今までのAIの挙動とかを見てこう推測しました

チャージ溜まったら活命使っちゃうんじゃね?

サポで魔を借りる人の多くはたぶん魔に対してはDPSを求めていると思うのですが、活命という余計なスキルのせいで1ターン(+詠唱時間)を消費するとその分DPSは下がるわけですよね
それに基本的に魔はあまりダメージを受けるというリスクが少ない職ですし、サポ魔ならなおさらです(サポ魔の挙動を見るとわかると思いますが、敵に近づかれるとひたすら逃げる、自僧のマラーの範囲内からも逃げる(怒)

となると少なくともサポ魔においては活命は無用の長物どころか返ってジャマになりかねないのではないかと推論しました

となると、杖180はどうするか?無論DPSを上げるために使用すると言うことになります
基本的に敵(単)に火耐性がない場合においてもっともDPSの出せるのはメラゾーマです
ならば必然的に180スキルはメラ+3%が来ることになるのではないでしょうか?
細かい計算とかしてないので厳密にはどうかわからないですがw

※追記変更 計算してみたら攻魔+10の方がメラ系+1%よりほんの少しダメージが出ることがわかりました
といっても平均値にして2pくらいですけども
よってメラゾーマ(メラガイアー)の最大ダメージは180攻魔+40 170メラ系+2% になります

そして必然的に160スキルは暴走率+1%になります。

で、ここで誤解のないように言っておきたいのですが、活命はかなり優秀なスキルです。
ただし肉入りの場合においてです。
僧が他のことで手一杯だけども自分がダメージ受けたor受けそうな場合においてここぞ!というときに使うスキルだと思うわけです。
サポの場合はそんなのお構いなしにチャージ溜まったら使って、ダメージも受けないまま効果時間が切れるという未来が見えますw
効果時間もそんな長いわけじゃないですしね。

なので、少なくとも自分はサポで預けるときは活命は切っておこう、という結論に達しました。万が一、サポ魔が活命使いまくらないAIだとしても、メラ攻魔暴走盛りの方が若干ではありますがDPSに貢献できると思いますし

それにしても180スキルと90武器のせいで武器もいろいろ変わってきてるようですね。
ウチのバトは片手剣二刀に戻りました。はやぶさの剣改の基本スペックが高すぎです。戦姫のレイピア以上の攻撃力で2回攻撃とか。すべての片手剣が過去のものになったかもしれませんw
あと新スキルからの超はやぶさ斬りやはやぶさ斬りの会心率がおもしろいことになってるみたいですw
新スキル自体はぷち強い超はやぶさみたいなもんですけども、付帯する会心暴走率アップがやばいですwたのしいwww

あと聞いた話だとムチも結構楽しいことになってるみたいですね。状態異常+100%とか。
基本の成功率+100%(ぶっちゃけ成功率2倍)なのか成功率自体が100%になるのかはわからないですけれど、後者ならやばすぎですねwあとでちょっと遊んでみようと思いますw

扇の新スキルは思った通りにCTが結構長いですね。芸に持たせるとビートからの新スキルで切れ間なくバイキルトを撒いておけるので結構いい感じです。ただ問題は扇自体あんまり強いスキルとかないのでメイン武器にするのは少々つらいかもしれません。個人的には杖系寄りの武器なのかなって認識です。

では最後に ロトの旗を受け取ってみました。なかなか立派ですよね(´ヮ`*)
ロトのオルゴールも楽しみです
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる