《アドバンテージ》。
勝敗を決める大切な要素。のさわり。
ドラクエの戦闘は端的に言えば「モンスターのHPをゼロにするゲーム」です。
モンスターの累積攻撃ダメージを回復しきれなくなると負けます。単純明快。
例1)強化と打ち消し
バイキルトを4ターンかけて全員にまく
↓
いてつくはどうでまとめて消されるw
こちら4ターンに対して相手1ターン。3ターンのアドバンテージを取られてる。《いてつくはどう》はむかつくだけじゃなく、強い技ですねw
例2)状態異常と耐性
ラリホーによる睡眠などをはじめとする、状態異常。それぞれ異なるけど、数ターン行動を封じられます。だいぴんち!
魅了なんかはこっちの手数が減って、向こうの手数が増えるわけですからとても強い。
耐性が大切なのはターンアドバンテージを奪われないためであり、また相手のターンを奪う(耐性あればブレスとかがサービス行動になりますよね)ためでもあります。
例3)死亡
最悪の状態異常(魅了のほうがヤバいこともあるけどw)。
戦線復帰に自分と仲間のターンを相当奪う。
僧侶:ザオラル→べホイミ→聖女→キラポン
自分:動けない→魔力覚醒→早読→攻撃再開
ってな感じで多大なターンを戦線復帰に割くことになり、また僧侶のターンを奪いパーティー全体を窮地に陥れます。
あと1撃で死にそう!
ってなった時。
コマンド?
→ 突撃して華々しく散る?
回れ右して敵の攻撃範囲から逃げ出す?
ターンアドバンテージを考えると
・やらないといけない行動
・やった方がいい行動
・やらないほうがいい行動
がだんだん見えてくると思います。
また、相手のターンを奪うような行動をとればさらに有利になりますね!