目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

冥獣王ネルゲルの下僕

アリス

[アリス]

キャラID
: GC137-128
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アリスの冒険日誌

2016-04-24 16:28:03.0 テーマ:おしゃれ活動

アドバンテージ

《アドバンテージ》。
勝敗を決める大切な要素。のさわり。

ドラクエの戦闘は端的に言えば「モンスターのHPをゼロにするゲーム」です。
モンスターの累積攻撃ダメージを回復しきれなくなると負けます。単純明快。

例1)強化と打ち消し

バイキルトを4ターンかけて全員にまく
 ↓
いてつくはどうでまとめて消されるw

こちら4ターンに対して相手1ターン。3ターンのアドバンテージを取られてる。《いてつくはどう》はむかつくだけじゃなく、強い技ですねw

例2)状態異常と耐性
ラリホーによる睡眠などをはじめとする、状態異常。それぞれ異なるけど、数ターン行動を封じられます。だいぴんち!

魅了なんかはこっちの手数が減って、向こうの手数が増えるわけですからとても強い。

耐性が大切なのはターンアドバンテージを奪われないためであり、また相手のターンを奪う(耐性あればブレスとかがサービス行動になりますよね)ためでもあります。


例3)死亡
最悪の状態異常(魅了のほうがヤバいこともあるけどw)。
戦線復帰に自分と仲間のターンを相当奪う。

僧侶:ザオラル→べホイミ→聖女→キラポン
自分:動けない→魔力覚醒→早読→攻撃再開

ってな感じで多大なターンを戦線復帰に割くことになり、また僧侶のターンを奪いパーティー全体を窮地に陥れます。

あと1撃で死にそう!
ってなった時。

コマンド?
 → 突撃して華々しく散る?
   回れ右して敵の攻撃範囲から逃げ出す?


ターンアドバンテージを考えると
・やらないといけない行動
・やった方がいい行動
・やらないほうがいい行動
がだんだん見えてくると思います。

また、相手のターンを奪うような行動をとればさらに有利になりますね!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる