最近、レグナードに挑戦し始めるフレさんが多いので書いてみます。
様々な攻略ブログに詳しいことがありますので、そっちを読む方が早くて正確ですw
最初は魔法使いがいいと思います。
近づかないのでプレッシャーが少なく状況がつかみやすいです。
以下、話をわかりやすくするために簡略化してあります。
1.戦い方について
レグちゃんは野放しにすると6秒ごとに行動し、どの攻撃もほぼ即死。
これでは勝ち目がありませんw
そこで「壁」の出番です。
ターゲットを決めたレグちゃんは、まず近づこうとします。
ところがパラや僧侶が壁をするとタゲまで近づけない。
ひたすら足踏みしつつタゲに近づけないレグちゃんは、約15秒(15歩)でシビレを切らします。これを「ターンエンド攻撃」と呼びます。
本来やりたかった行動をタゲに近づけさせず
↓
15秒経過によりターンエンド行動を誘発させる
これが戦略の骨子です。
こうすることでレグちゃんの行動を6秒間隔→15秒間隔と大幅に制限できます。まずここが肝心。
2.攻撃のしかた《基本編》
レグ1や2は「焦って攻撃しなくても時間は充分にある」と知っておいてください。
パラが順調に壁をしていれば、概ね安全に魔法使いは砲撃できます。
調子に乗って撃ち続けてると、15秒後の攻撃時に魔法を撃っていて動けず殺されちゃう…
が、あるあるだと思います。
魔法使いが死ぬ大半がこのケースです。
じゃ、死なない方法は?というと…
「15歩ぐらいの時に動ければいい」
です。
まずは、レグの15秒の数え方です。
攻撃が終わると、歩き出します。
この一歩が1秒です。だいたい15歩で攻撃してきます。
こちらは魔法を撃てば、ふぃんふぃん→ぱらりら→どーん!で6秒ぐらい。
目安として行動1回6秒でいいと思います。
3回行動すると6秒x3回=18秒でターンエンド攻撃の的になります。
まずは安全な
「パラの後ろに移動→2回行動して15歩目を待つ」
をお勧めします。
戦闘中の2、3秒って結構長く感じるので
「わたし、サボってるように思われちゃう?」
とか考えがちですが、死ぬよりぜっっっっっったい良いです。
3.攻撃のしかた《咆哮編》
次に全滅の危険性が高いのが《竜の咆哮》です。この攻撃をうまく凌げるかどうかが問われます。
まずは「いつ咆哮してくるか?」です。
レグちゃんのHPと怒りで決まります。
※よくわからない時に咆哮したりするので目安です。
■1回目
HP黄色突入後に来ます。
・怒ってなければ、ターンエンド攻撃後に来ます?
・怒っていると、黄色になった瞬間に咆哮します?
ハッキリわかりませんが、黄色になったのが見えたら全力で後退をおすすめw
■2回目
HP黄色のあと、お怒りになったら咆哮します。
レグ1だと1回目の咆哮からメラゾーマ3発ぐらいでお怒りです。
比較的すぐです。
1回目の咆哮で押されている場合、パラと僧侶が押し返すまで攻撃を控えてMP回復などしておくのもよい戦略です。
■3回目以降
お怒りがとけて、再度怒ると咆哮します。
この先は、怒るたびに咆哮します。
概ね魔法使いが怒られます。
つまり「怒られた魔法使いが死ぬと咆哮の回数が↑」です。
ここがとても大切で、怒られた魔法使いは死なないことが最優先です。
死ななければ5分ほど怒り続けるそうです。
レグ1なら、一気に最後の咆哮までいけることも多いです。
■最後の咆哮
HPが赤くなると咆哮します。
HPが赤くなるのを見ると「ああ、もう倒せる!」って焦りがちですが冷静にいきましょう☆
4.その他
■魔法使いの壁は?
重さ装備をしていないとほぼ無意味です。
■ふっかつの杖は?
ふっかつの杖を使おうとするぐらいですから、PTがピンチのはずです。まずはパラの後ろに隠れて自分が死なないこと。これが最優先。
次に、死体がパラの守れる範囲にあるかチェック。
範囲外だとザオラルに僧侶がいけないので、ふっかつの杖の出番です。
ただしふっかつの杖は硬直がすgggggっごおい長いので注意が必要です。
唱えて、あなたが死んでは元も子もありません。
■普通の魔法陣は必要?
不要です。
■おやつは300円まで?
できれば賢者の聖水をご持参ください。
小ビンや魔法の聖水など、使わないアイテムは置いてくると選ぶ際に慌てなくて済みます。地味ですがオススメです。
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慣れてくると他人の動きを見る余裕がでてきます。そうなったら巧い人の真似をすればいいと思います。