目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

冥獣王ネルゲルの下僕

アリス

[アリス]

キャラID
: GC137-128
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アリスの冒険日誌

2016-05-10 13:31:36.0 テーマ:おしゃれ活動

バザーとにらめっこして悩む楽しみ

ゲーム理論などは前提として「人は合理的な判断をする」ことになっている。
しかし私はちっとも合理的ではない…
あれーw

いやしかし。
よく考えてみると一見非合理な事象も別の観点からみれば合理的だったりもする。合理的って難しい。

ここでは「合理的とは効用を最大化すること=もっとも満足できるお買い物」としてみよう。

アストルティアでは、ともかくゴールドを稼ぐことが大切である。
その貴重なゴールドを何と引き換えるのか。バザーを眺めつつ悩む瞬間こそ楽しい。

人は悩む。
「この装備、趣味っぽけどいいよね
「これぐらいの装備を買っておけばバカにされないかな?
「オレは攻撃魔力がムダに高まるのがサイコーだぜ!
「アイツを打ち倒すのにこの装備が必要なんだ!
「あーもうめんどくさいからゴールドで解決しよっとw

そして、自分の選択が合理的であると自分を納得させてポチる。
その額が高価であればあるほど悩みも大きく、楽しみもまた大きい。

例えば。
好きな人にもらったチビた消しゴムだって宝物になる。
わたしには理解できない絵画に数億円ついたりする。

モノに価値はない。
価値を見出すのは人間である。

ポチった本人が満足なら、それはきっと合理的な判断なのだ。

そう、それがアプデ目前であっても。
新装備が買えなくなったとしても。

100,000,000ゴールド、まいどありーw
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる