ドラクエには様々な趣向を凝らした多彩な敵が用意されています。
ある程度キャラが強くなると対応を考えなくてもゴリ押せるようになるので作業化が可能になります。
ピラミッドなんて実装当時にここまで踏みつぶせるようになるなんて思いもよりませんでした。
ってこてはレグナードもいずれそうなるわけですね。恐ろしいw
さてさてハイエンドなボスになればなるほどボスの攻撃に対する対応に正確さが求められ、コマンド入力までの時間が短い(先に構えておく必要がある)傾向にあります。
難しいボス=回避困難な攻撃が多い
と言っていいぐらいかもしれません。
例えばヘルマのゴールドシャワーが白文字が出てから30秒後に発動だったら、誰も当たらないですよねw
あれは最接近していると「ゴールドシャワー!」をみてからだと間に合わないところに回避のむずかしさがあるわけです。
ドラクエのボス=解けるパズルなので、位置取りも考えず殴っているだけでは解けません。そして解き方を考え実践することが一番の楽しさだと思っています。
ってわけでボス戦を楽しむためにチェックするといいと思うポイントでございます。
まずはどんな攻撃(ギミック)が観察します。
相手を知ることは恋でも戦争でも最初の第一歩ですね。
・いつ使うのか(発動トリガーの見極め)
実は毎回同じ行動をループするボスもいます
ランダムチョイス
残HPトリガー
怒りトリガー
などなど
・予兆はあるか
範囲攻撃の多くは振り向いたのち、移動しません
(ヘルマなんかがわかりやすいと思います)
・白文字出てから発揮までの時間(秒数)
時間があるば回避が容易ですし、
最接近状態で白文字みたら回避不可能なら
耐えるか、事前に少し距離をとるなど考えないといけません
・効果の範囲
これも回避を考えるうえで大切ですね。
サポといくと範囲ギリギリで止まるので参考になったりしますw
あたりを見るといいと思います。
相手の特性がわかれば、それぞれ対応を考えます。
・耐性装備で無視
・移動して回避
・ダメージ減衰や聖女で受ける
・ジャンプする
などなど
死んでるときなんてやることないのでじっくり観察できますねw
要するにPDCAってことです(乱暴
状況に追われながら対応するだけでも楽しいドラクエですが、ボスを理解して先手を打つ遊び方もいかがでしょうか?
一味違う楽しさがあると思いますよ~(^^