目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2015-10-19 10:08:23.0 テーマ:その他

続・きようさとかのはなし

どうもぼくです

モグラ本に器用さと暴走率についての相関図や、情報が載っていたので、ちょっと呪文暴走率について答え合わせをしてみます

モグラ本曰く
・器用さ530で超陣上で暴走率100%
・器用さ360で超陣+暴走陣で暴走率100%
・器用さ30の怪盗仮面は暴走率9%未満のモノクルより優秀(超陣時)

とまあ、概ね検証通りの結果になっていました
器用さ自体による暴走率もグラフに載っていましたが、器用さ500で2.5%程度暴走してる感じだったので
器/100の暴走率が加算されていると考えて問題なさそうです(単体呪文の実際の暴走率は半減補正有)

以前のモグラ日記で陣重ね暴走に必要な器用さは363程度と書いていましたが、まあニアピンってことで

ただし、器用さ530で暴走率100%とすると、以前の計算結果と齟齬が生じるため
この結果に合わせて式を修正してみます

以前の式は
(きようさ/6.5)+21.3%=超暴走陣での暴走率

となっていましたが、この場合器用さ530だと暴走率102%となってしまいます
実際は少し足りていなかったことになりますね

また、怪盗仮面>暴走率9%未満のモノクルという本の内容より
器用さ30≒呪文暴走4.5% 
器用さ30<呪文暴走5%
→ 器用さ6<呪文暴走1%≒器用さ6.66

また、陣重ね暴走率は器用さ360で達成できることから、通常暴走陣の暴走率は超陣器用さ170相当、上記式に当てはめると通常暴走陣の暴走率は
→ 25.5%≒通常陣暴走率<28.333%

通常陣に置いては、過去の統計から23~25%程度と言う結果が出ているので、これらと合わせて暴走率1%の係数を6.66として再度式を作り直すと

(きようさ/6.66)+20.5%=超暴走陣での暴走率
となります

以前調べたデータにこの式を当てはめてみると
145→44% →43.27%
225→56.5% →55.28%
466→93% →91.47%
498→98% →96.27%
511→100% →98.22%

・・・なんか凄いずれるんですよね、1~2%の誤差は数百回程度ではよくある話ですが、それが「全て下にぶれる」という現象は早々ありません
何よりも器用さ511での検証はその後もやっており、
500回ほどやって498回成功しています(実はだいぶ前からキャップがここじゃない事は気付いてました)

そこで、「ひょっとしてパッシブの呪文暴走率アップって1+1%じゃなくて2+2%じゃない?」
と言うことで計算してみると
145→44% →43.27%
225→56.5% →56.28%
466→93% →92.47%
498→98% →97.27%
511→100% →99.22%
となり、こっちの方が若干説得力ある感じします

再度調査をする元気も特にないので、とりあえずこれで暫定的に確定したいと思います

・(きようさ/6.66)+20.5%=超暴走陣での暴走率
・魔のパッシブ暴走率は2+2%


・・・きようさ517+魔パッシブ+暴走陣で「暴走しない」事が確認できれば
魔パッシブ4%説は薄くなります、細かく調べたい方は検証してみるのもいいかと(丸投げ)
いいね! 53 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる