目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2016-01-08 19:07:08.0 テーマ:その他

ラリホーとか耐性とかそこら辺の調査まとめ

どうもぼくです

風邪だと思ったら花粉症だった気がしてきて若干混乱気味です
頭痛くて目が痒くてくしゃみと鼻水が止まりません

うん、これ花粉症だ・・・


まあそれはそれとして、イーギュア戦でと言うか効く相手にはちょいちょい活躍するラリホーさん

これについてちょっとまとめてみましょう

ラリホーの仕様
・基本成功率50%
・魔力100以上で成功率アップ
・魔力18につき1%アップ

※「基本成功率」は無耐性(☆)に対する成功率
※「魔力」は攻魔か回魔のいずれか高い方を参照する
まあ魔法使いが使う呪文なので魔力は攻魔に置き換えて問題ないです

ラリホー成功率(魔力100以下は一律で50%)
50+(魔力-100)/18

ちなみにこの式や他の知識についての根拠は?
とか何か色々あるかもしれませんが、説明めんどくさいので
「全部調べたから」で済ませます、信用できない方は回れ右で


ラリホーの基本成功率は50%、攻魔1000で丁度100%になるようになっていました

これに宝珠や短剣150効果や呪文暴走も加えると

・ラリホー成功率
[{50+(魔力-100)/18}×短剣補正+宝珠補正]×暴走補正×魔導補正×耐性補正×更新補正

となります
短剣補正は[1,2][通常,短剣150時]
宝珠補正は[0~25][宝珠無し~宝珠Lv5]
暴走補正は[1,5][通常,呪文暴走]
魔導補正は[0.5,1,2][まもりの盾,通常時,耐性低下]
耐性補正は[1,0.75,0.5,0.25,0.1(?),0][☆,◎,○,▼,▼▼,×]
更新補正は[1,0.5][通常,更新時]

▼▼▼については一部ボスの固有値なので除外(わからない)
▼▼については0.09~0.11の間であると考えられますが、正確な値はまだ判明していません


まあごちゃごちゃしてわかり辛いですが、こう言うのはエクセルにぶっこんでおけば勝手に計算してくれるので便利です


ちなみに暴走補正が5倍と言うとんでもない倍率がかかるせいで、
耐性▼までなら暴走ラリホーで100%寝ます
短剣装備+ラリホー宝珠25%なら攻魔415で更新も100%になります

アラグネ強なんかは耐性▼だった気がするので、無限ラリホー更新で遊ぶことができますね

まあここら辺の事情もあってか、殆どのボスや強敵は睡眠耐性▼▼か×です
とりあえず寝るボスで有名なヘルマや大イーギュアも▼▼です(多分)

▼▼ですと
攻魔750の杖暴走ラリホーで通常時43.1%、更新は21.5%と、割とシビアな数字になります
寝るときはあっさり寝るし寝ない時はいつまでも寝ない、
ヘルマにラリホー攻略していた人は何となくわかると思います

最近はこれに加えてラリホーの技巧宝珠と短剣を合わせることでもう少し精度が上がるようになりました


攻魔650の短剣暴走ラリホー+宝珠Lv5では通常時93.1%、更新は46.5%と、
割ととんでもない成功率を誇ります
ここまで来ると「とりあえず寝かせたい」と言う要求はほぼ確実に通せるでしょう

さらにデュアルブレイカーを当てて魔導の書状態にすると
同条件で 通常時100%(186.1%)、更新時93.1%と、ヘルマですら常時睡眠維持が余裕になる感じです(多分)

ぼくは友達が少ないので、ソロで試せない実験系は机上論で済ませてるので
誰か試せそうな人は試してみてください(なげやり)

大イーギュアさんにもDB入るなら1回試してみたいところですね
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる