目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

黒帯格闘家

ユウト

[ユウト]

キャラID
: UP252-681
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユウトの冒険日誌

2016-10-26 22:19:20.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【コイン】レイリア、レプトン、シモンとグラコス強をはじめて倒した!

※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
 ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
 そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------


前回の日記(格闘武2構成でSキラーマシンを討伐!)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4331943/



格闘武でボス討伐の報告です!

今回は実装後しばらく討伐し忘れていたボスへのチャレンジで、
チムメンさんのご協力を頂きましてグラコス強を挑戦してきました!



構成は、格闘武(ユウト)、僧(レイリアさん)、占い(レプトンさん)、戦(シモンさん)でした。

このグラコス強については、事前にあまり情報を仕入れておらず

・グラコスが2匹いるようなものらしい。
・仲間呼びをされると色々厄介らしい。

という、なんとなくネットで読んだ程度の知識でしたので
実際のギミックや立ち回りについてはほぼ初見の状態だったのですが

自分の知識不足の分は、仲間の皆様の連携でバッチリカバーしてもらい
特に大きな苦戦することなく勝利することができました。

本当に皆様の力あってこその勝利だったと思います。ありがとうございました!
(後日こっそりソロサポで行ったら返り討ちに遭いましたw)


今回の戦いは幸いにも、グラコスがどちらもあまり仲間呼びに積極的ではなく
ほぼ2体だけの相手をすれば良かったので対処もしやすかったと思います。


格闘武としては、やはり「ムーンサルト」。これです。
地に足がついてないモンスターはほぼ「空中判定」になるので、
達人の宝珠で強化されたムーンサルトが主力になります。

(ちなみに3.4の水中世界の泳いでいるモンスターも『空中判定』です。)

立ち回りは被ダメージの大きい振り回しや海魔神の怒りをきちんと避けることと、
アイギスの守りやファランクスを常時心がけること、それを基本にしながら

後は蹴る!ムーンサルトで蹴る!の繰り返しでした。


呼ばれてしまったモンスターの対処は、両手剣とタロットの範囲攻撃にお任せ状態。
両手剣が本当に強くなっていることを実感した次第です。

ともあれ特にピンチになることも無く、順当な勝利となりました!
この「普通に勝てる」というのが何よりのことだなあと思います。




で、そこからの勢いに任せて「今まで格闘武で倒していないボスへ挑戦!」として2回戦目に突入。


格闘武で牙王ゴースネルの討伐も達成することができました!

ゴースネルはパラ魔構成でしか経験が無く、初の物理構成チャレンジとなりましたが、
「物理構成のゴースネルは激しい」という情報どおり、非常にスリリングな戦いになりました。

あまりにも余裕がなかったので、写真を撮る暇がなかったのが悔やまれます。

立ち回りはがむしゃらだったのではっきりとは言えませんが、
とにかく強力な範囲攻撃ばかりのボスなので、

・狙われたら仲間を巻き込まない
・ぐるーっと敵周囲を回ればかわせる場合もある
・状態異常は「不撓不屈」でしっかり解除

このあたりを気をつけていたと思います。
こちらも仲間の皆様の連係プレーで見事勝利することができました。

本当にありがとうございました!



今回の結果、現時点においての全てのコイン系・召喚符系ボスを格闘武で討伐達成となりました。
一つの区切りまで到達できたのは、これまでの皆様のご協力のおかげです。
重ねて、お礼申し上げます!!ありがとうございました!


次なる目標は、常闇2種(レグナードとダークキング)、キラークリムゾン、イーギュアの討伐。
レグナードは、残すところ4のみ。ダークキングは3と4です。

巷ではダークキング4も格闘武で討伐された方がいるとのことで、
自分もその境地にいつか辿り着けたらと願う次第です。

目標は高いほど挑戦しがいもあるもので、これからも挑み続けたいと思います。
またよろしければスパーリングや挑戦にお力を貰えれば幸いです!


というわけで、格闘の歴史に、また1ページ!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる