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負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

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かるみんの冒険日誌

2024-04-18 02:42:47.0 2024-04-18 02:58:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼ4で賢者デビューした話

 一昨日から始めてます。賢者初見から赤完走して、5戦して2回赤までいけましたね。

 まもでも賢者構成に同じ日から始めて、何度か赤完走しました。

 道具構成と比べて事故は少ないので、完走自体はしやすい印象です。ただ、明らかに火力面は厳しい。

 賢者構成を始めて1番驚いてるのは、賢者の型が多すぎることですね。人によって全然立ち回りから何まで違うので、素直に驚愕してました。



 私は癒し型でやり始めてますが(そもそも速度ブメがフォーリンスターしかないので癒し型しかできないけど)、まもで組んでて奇跡型のメリットが全然わからなかったのに奇跡型の方が主流みたいで不思議ですね。

 サポまも視点から見ると、奇跡型は火力がきついですね。雨の切れ目があまりにも増えすぎるので、タゲ下がりや雫補助を強制されることが増えて如実に殴れる回数が減っています。

 癒し型だと、自分賢者でやってる限りは雨の切れ目がほとんどありません。あっても賢者武にタゲ下がりしながら癒しかけて、エンド処理する流れで全員に雨掛け直しと回復で問題なく立て直せることが多い。


 そこに加えてバイシがかかってないとレボルにmissが出るし、奇跡型はきようさを盛るのも厳しいので。CT10秒短縮を考慮しても、レボル面での期待値も癒し型より低いでしょう。ちなみに私は、準必中きようさ694盛ってますのでほぼマックスです。


 実際に賢者構成で良いタイムを出せたのは全て癒し型でした。ただ奇跡型でも10黄色は踏めたし、黄色以降はむしろ奇跡でダブル相手に殴れるメリットがあるから道具構成より楽だし。奇跡型でも勝てるには勝てるんだろうな~と思いつつ、自分賢者でしててもまもでしててもやっぱ癒し型だなあと私は思いました。


 
 自分で奇跡賢者はしてないけれど、大体こんな感じかな。

癒し型のメリット

・雨の切れ目が奇跡型より相当少ない、敵の行動運次第ではほぼ切れない→まもが気にせずずっと前で殴れる 補助雫負担も減る。

・ローテや賢者レプラ時に奇跡と決めてあるので、賢者レプラ中やローテダブル直前に雨が切れて大ピンチに陥ることがない→全員が常に雨管理をしなきゃいけない奇跡型より、前衛のキャパ負担が減る。


癒し型のデメリット

・通常ダブルで事故が発生する可能性あり

・75~50の分散が状況次第では1人で受からないので、適時サポまもが下がる必要あり


 大体こんな感じかと思います。まあ分散下がりのデメリットは、雨の切れ目がないことで相殺どころかお釣りが来るので。実質的にないようなものですけど。

 最終的には、道具構成でも1番しんどい黄色以降の通常ダブルが楽に受かるかどうかだけですね。

 ここに関しても持論があって、そもそもダブルジャッジって同リンクが対象になる確率は25%しかない。20分戦っても、少ない時はローテ以外のダブルが数回しか来ないことも普通にあります。確率的に考えると、ダブルジャッジで事故る可能性は言うほど高くないわけです。

 確かに1番事故りやすいところではあるけれど。そこに加えて、奇跡型はローテ中に雨が切れる可能性もあるので。実際に私は奇跡型賢者といってる時に、黄色からローテダブルジャッジの1秒前に雨が切れて全滅を経験しましたし。


 正直な話、通常ダブルジャッジ同リンクを連発される回とか、ただ単に運が悪すぎるとしか言えないので。ぶっちゃけ捨てればよくね?としかならない。

 そんな運が悪い回でも奇跡型ならチャンスあるよ?って言われても、そもそも賢者構成自体が今は趣味みたいなもので主流ですらない現状です。


 少なくとも私が考える限り、奇跡型のメリットなんてあってないようなものとしか思えませんね。

 もっとインフレが進んで賢者構成が主流になった時には、運が悪い回でも勝てる可能性がある奇跡型の評価は上がると思います。ただ、その時には僧侶構成も台頭してきますからね。デルメゼ3は最終的にインフレが進んで僧侶構成一択になってたし。

 私には、奇跡型のメリットがわからないです。何か異なる視点があれば誰か教えてください。



 前衛してるとよくわかりますが、前衛のキャパ負担を減らす視点で考えることが、後衛には本当に大事だと思います。

 玉避けながら、敵の攻撃回避しながら、可能な限り殴らなきゃいけないので。特技のCT管理もいるし、敵のAIも数えなきゃだし、敵のCT管理にCTC警戒まである。そこに雨管理もしてください、適時補助雫してくださいっていやーきついでしょ。


 賢者に大事なことは、いかに前衛が脳死で殴り続ける環境を作れるかだと私は思います。結果的に前衛のミスが減ることや火力が上がることは、そのまま勝ちに直結しますからね。私は、癒し型賢者で頑張ってみます。
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