目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2016-07-18 12:42:04.0 テーマ:職人活動

新人つぶしのバレクス

提案広場で、いっしょくたにされがちなトマトとオグリドホーンの高騰ですが、この2つのアイテムの値上がりにはとんでもない違いがあります。

アイテム価格だけを見たなら、アプデの前後で、

☆ トマト 3千G → 6~8千G
☆ ホーン 4千G → 8千~1万G

同じくらい高くなっています。
だけど、ちょっと、ギルド報酬の違いを見てください!(;`・ω・´)

☆ 新人に親切なマスター・ポシェルの場合(調理ギルド)

【いやしのムニエル】(トマト3つ使用)
 白の☆0納品で、なんと、報酬39870Gだ~!!

【ズッシリゾット】(トマト4つ使用)
 オレンジの☆0納品で、ななななんと! 報酬80240Gだ~!!!

吹きましたね!? 道具職人のみなさん、絶望して吹きましたね!?

☆ 新人つぶしのマスター・バレクスの場合(道具ギルド)

【プラチナ鍛冶ハンマー】(ホーン4つ使用)
 白の☆0納品で、なんと、報酬2万割れ!!
 ホーン1本1万Gだと、プラハンの原価は約5万Gなのにッ!
 職人経験値が欲しい新人の足元を見て、悪党バレクスは、1回の納品で3万Gもぼったくるのですッ!

【プラチナ鍛冶ハンマー】(ホーン4つ使用)
 オレンジの☆0納品で、なんと、報酬3万割れ!!
 損害が3万Gから2万Gに減っただけ、オレンジでさえ大損ですッ!
 
なぜでしょう!
トマトより高いホーンを使うギルド依頼なのに、報酬は半額以下ッ!

しかも、バレクスの悪行はこれだけではありませんッ!(;`・ω・´)

調理の依頼にでてくるレシピはすべてNPC売りなので、1万Gしないものばかり。
なのにッ!
道具の依頼にでてくるレシピときたら、銅30G、鉄300Gから、銀でいきなり桁が飛ぶのですッ! 8万G相場ですッ!!
ギルド依頼に必要なレシピとしては、裁縫の『水のはごろも』20万G相場とかもたいがい鬼ではあります。

だけど、ギルド依頼ならば、スルーもできます。

なんと、新人つぶしのバレクスは、職人レベル解放クエに必要なレシピを用意してくれないッ!
裁縫のマスタも防具のマスタも、クエストに必要なレシピは用意してくれたのにッ!
調理はどうだったか忘れたけど、安いからどっちでもいいよッ!(笑)


もうね、道具職人はレシピ高いわギルド報酬安いわで、火の車です。
レシピを買うお金がないとか日常茶飯事で、いつも、お金が余ってる調理職人から送金してもらってます。 うちの調理職人ちゃんのレタス畑です。
野菜の種からトマトを収穫してるので、道具職人ちゃんのレシピ代もホーン代も、ラクラクと送金してくれます。
自給自足の調理職人は、超リッチです☆

お世話は水とふつうの肥料だけで、ログは9~10ページくらい。
それほど特別なことをしなくても、ご近所さんとなかよくお世話しあっていれば、野菜の種からトマトの収穫は可能です。

写真の畑は、明日、トマト36個収穫予定の豊作です。
平均すると、妖精なしでトマト5個くらい。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる