目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2018-12-23 13:00:28.0 テーマ:職人活動

調理職人は今も昔も

トマトとミートの高騰で嘆きの声が増えています。

が。

上級者の世界は、しょせんは対人バトル。
他の職人よりどれだけ高確率で☆3をつくれるかという熾烈な対人バトルの戦場です。

武器鍛冶さんだって、アステライト鉱石高いと言いながらジャマダハルを打って、ちょ、7割大成功しないと黒字にならないってどゆこと!? という熾烈な対人バトルの真っ最中。

それよりも、気になるのは、調理職人について初心者に優しくないという誤解が増えてるよーに見える冒険日誌のせかい。

調理職人はいつだって、ヒヨコの味方、冒険の序盤、お金のない初心者の味方です。

ここで、『時給50万G出ない金策は金策じゃない』とか言い出すエセ初心者はポイッ。

『え、時給5万G!? どうやるの!?』
ヒヨコたるもの、こういう反応でなくては。

調理職人は畑とセットで稼ぎます。

(1)庭に~小麦の種をまきまして~
※ レタスでもライスでも構いませんが、トマトの種はNGです。トマトの種なんて高級品を買える人はヒヨコじゃない! ポイッ!
(2)ご近所さんやフレに~水やりをお願いしまして~
(3)5日後には収穫です。わーい、トマトげっと☆( *´艸`)

さて、現状、レベル解放直後ですので、料理せずにトマトのままでバザーに出した方が高いですね。
いつものことです、誰よりも早くカンストしたいプロたちが、料理に群がるのでトマト不足。

そんな時は、迷うことはありません。
にっこり笑って、栽培したトマトをトマトのまま、上級者に高く売りつけてあげればよろしい! トマト不足で困っているユーザーに優しいわたしもあなたも、天使☆☆(*´▽`*)

(4)わーい、ゴールドげっと☆

しかして、トマト相場は時に、トマト屋さん泣かせの大暴落、あれよあれよという間に1個5k、4k、3k、、、
あああ、ついに3kを割り込む!?

そんな時は、迷うことはありません。
にっこり笑って、レッツ、クッキング☆(∩´∀`)∩
優しい調理ギルドのギルマスが、トマト料理を☆0でも高値で引き取ってくれます。
☆0でも!
☆0でも!!!
超大事なコトなので3回言いました。

ヒヨコにとって、☆0の引き取り価格は大切なことです。
一発仕上げしたわけじゃないけど、うっかり☆0になってしまうのがヒヨコたるもの。

『ちょ、ちょっと焦げたかな』『なまやけが、ちょっとあるけど、えと、一生懸命つくったよ?』
おそるおそるギルマスに持っていった☆0の料理を、いつだってマスターポシェルが3万Gとかの高値で、メニューによっては5万G、8万Gの高値で引き取ってくれます。

天使☆ マスターポシェルは天使☆☆
1日3万Gの稼ぎがなんになるのか、ですと!?
大金でしょ!(; ・`д・´)

どんな職の装備だって、NPC売りのやつなら1式そろいますよ!
お古の土地と家を買えますよ!
スゴイことじゃん! ヒヨコ的に!!

冒険の序盤、調理ギルドにはたいへんお世話になりました。

私が始めた頃には道具鍛冶ギルドのマスターバレクスが新人潰しの鬼で、
当時、道具鍛冶の世界では銀シリーズのレシピがプラチナシリーズより高いなどという異常事態が長く放置されていて、
職人回数制限もなかったため、バザーはたいがい原価割れで、
初心者はつくればつくるほど赤字になる世界で苦しかったのですが、
調理職人からお金を回して、なんとかやりくりしたものでした。
ああ、当時の道具鍛冶ヒサンだった。
道具鍛冶のギルマスが改心したようで、改善したけどね。  ↑
レタスの種での収穫風景。この時は36個のトマトがとれました。心優しいフレのみんな、ありがとう!(∩´∀`)∩
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる