目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-01 20:48:46.0 テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 本人水だけでもレアは咲く?

咲きます。


(・∀・)

一行で結論が出ました!(笑)
咲くか咲かないかなら、話は簡単。

8枚の花畑を開花まで本人水4水のみで育てたところ、合計で、

 ノーマル 75輪(7.5区画)
 レア    5輪(0.4区画)
 超レア   1輪(0.1区画)

の収穫となりました。

まさに、「レア」「超レア」と呼ぶにふさわしい咲き方をしました。


10枚の野菜畑を本人水のみで育てた結果は、平均で、

 野菜 10.0個
 トマト 0.3個

の収穫となりました。巨大なびっくりトマトは未確認です。
野菜について特筆すべきは、トマトが実ったのは、実りまでに水やりを5回した2枚の畑のみだということです。
本人水4回で育てた8枚の畑は全滅しました。

(染色花の超レアは本人水4回で咲きました)


さても、咲くは咲くけど少ないな~。
水やり回数が最低限だからかな?
それとも、同じキャラによる水やりは、もしかして1カウントとか?
と、4キャラ4水で育ててみました。

4キャラ4水で育てた5枚の花畑の平均

 ノーマル 5.0区画
 レア   1.8区画
 超レア  1.2区画

4キャラ4水で育てた6枚の野菜畑の平均

 野菜   8.3個
 トマト  2.5個

おお、多キャラでお世話すると、花も野菜も豊作になるのですね!(〃∇〃)

て、ちょっと待て!?
超レア1.2区画って、100枚調べのももさんが78水でお世話した花畑の成績を超えています!
超レア1.2区画=超レア率15%です。

5枚調べなわけですから、当然、私の方が誤差だと考えるにしても、
誤差がデカすぎます。

ここから始まった、畑ミステリー紀行。

まだまだ、検証中ですが、いくつかの噂について、まず間違いなくデマだなという雰囲気のデータが出て来ていますヨ。

◆ デマ1 … 水やり回数の上限は10回
◆ デマ2 … 染色花に連作障害はない
◆ デマ3 … フレ水に効果はない/他人水に効果はない

デマ1については、もとより、水やりの上限は20~30回との異説もあるので、どちらかがデマなのは確実ですね。

デマ2が衝撃かと思います。
これまで、野菜はともかく、花に連作障害はないというのが定説だったと思われますので。
ただ、『連作障害』という言い方は違うかもしれません。
『転作ボーナス』がつく転作の仕方がある、と言った方が実態に近いです。

スズランを連作すれば、もちろん、転作ボーナスはつきません。
ですが、カフェラテスズランの後に、ラベンダスズランをつくっても、やっぱり、転作ボーナスはつかないかもしれない。
スズランの後にローズでさえ、「花同士」だから、転作ボーナスはつかないかもしれない。
いったい、どうしたら転作ボーナスがつくのか?

たぶん、これだな、という転作パターンにアタリはついていますが、
せめて、12枚調べで再現を確認したいので、今しばらく、お待ちください。

◆ 超レアを咲かせるヒント/花畑編 ◆

1.日当たり良好。(畑は南東方面に置くべし)
2.お友達増えた。(前回よりたくさんのキャラでお世話をするべし)
3.転作するべし。

結論を出すには検証不足なので、ひとまず、ヒントです。あしからず。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる