目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-05 15:48:07.0 2019-03-05 15:51:04.0テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 みどりのゆびの法則

隊長ぉおお――!

序盤、超レア率3割超えの快進撃を続けていた『みどりのゆびの法則』撃沈しましたッ!(≧д≦)ゞ

13枚(平均26水)の畑で検証してみたところ、

 超レア  18%
 レア   25%
 ノーマル 57%

新発見だと威張るほどではない、わりかしふつうの結果に着地しましたァ!!

だが、しかしッ

ここで『みどりのゆびの法則』をひっくり返した、
恐怖『ちゃいろのゆびの法則』を皆さまに警告してさしあげなければ!!

「超レアを咲かせる方法」を探していたら、
「超レアを咲かせない方法」を見つけてしまった感じですヨ!(;∀;)

まさしく、この『ちゃいろのゆびの法則』こそは、衝撃の大発見と申せましょう。
見てください、みどりの逆条件でお世話した場合の、惨憺たる成績を。

10枚(平均24水)

 超レア   2.5%
 レア   35.0%
 ノーマル 62.5%

ちょっと、超レア率低すぎるんで、小数点以下第一位まで表示してみました。
10水で超レア率は上限15%とか言ったヤツでてこいやーって感じです。
20水でお世話してるのに3%にも届きませんッ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

標本数が少ない?
文句があるなら自分でやれぃッ!
20回も水やりして、超レアがほぼ咲かないことの検証なんて、10回やれば『たくさん』だッ!( ゚д゚) クワッ

実はこれ、100枚調べのももさんとほぼ同じ条件でお世話したものです。
そう、ももさんは偉大。
ももさんの超レア率12%は、水やり回数の暴力なのデス!!
環境係数がどんなに低くても、お水をたくさん、たくさん、たくさんあげれば、ちゃんと超レアが咲くことを! ももさんは実証されたのです!!

なんと偉大な検証でしょうか。
ナマケモノの私にはできない!(≧д≦)
私だけでは、通常水さんるーとのチカラを発見することはできませんでしたッ!!

では、具体的な条件をば。

★ 恐怖・超レアが咲かない! 『ちゃいろのゆびの法則』

(1)お友達、増えてない。
(2)連転も休耕もしてない。

これだけ。
よくある、ふっつーのお世話の仕方です。
毎回、お花を植える。
毎回、ほぼ同じメンバーでお水をあげる。

すると、ハンパな水やりでは超レアが咲かない!!( ゚д゚) クワッ

「せんせぇ! 連転ってなんですか?」
「『連続で転作をする』を略しました」

連転。
初めて出てきた概念ですね。
よその検証でも、この概念を提唱した人を、私は見たことがありません。

私は畑に『元気チャージ』システムが採用されているのではないかと考えています。
『めぐみのしずく』の効果も、もしかしたら、メインは元気チャージなのかもしれません。

『畑は連作によって疲労し、転作や休耕によって元気になる』

これまで、花に連作障害はないと言われてきましたが、
そのような間違いが定説となった理由も、連転の概念によって説明ができます。
新築の家に初めての畑を置いて、グレイリリィの次にグレイリリィを植えた、その時。
連作障害はまだ出ず、連作によって疲れた畑の影響を受けるのは、あろうことか次の種。
リリィ、リリィ、カメリアと植えたら、リリィは2回とも色とりどりのリリィが咲いたのに、転作したカメリアで、立派なレタスカメリア畑に。
こうなってしまうため、「花に連作障害はない」との誤解が生まれたのではないかと。

転作や連作の影響は、次の種、あるいは、次の次の種にまで波及するものであり、
前回にさかのぼって転作したかをチェックしないと、レア率への正しい影響を計測できないのです!!( ゚д゚)クワッ
もしかしたら、前々回までさかのぼらないと!! ← 畑の状態に、錬金窯と同じく「疲労」「ふつう」「元気」の3段階がある可能性。


そんなこんなで、
『みどりのゆび大作戦』が撃沈したので、お花の検証報告はしばらくおやすみです。
※ 検証そのものは続けていますが、『新・みどりのゆび大作戦』の条件を満たす畑を1枚育てるのに15日かかります。

次回からは野菜の検証報告にうつっていきたいと思います!ヽ(゚∀゚)ノ

あ、予告編、字数制限くらったので、コメント欄につづく。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる