目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-03-15 18:47:27.0 テーマ:ハウジング

【ザ☆畑】 1本目のカギ ≪データ公開≫

前回、水やり回数の上限うんぬん以前のそもそも論として。

レア率は水やり回数に比例するって本当かな?

という疑問が生まれた経緯を解説しました。
ちょうど、その頃でした。事件が起きました。

「本人水にレア度アップ効果はない」
「フレ水に(以下同文)」
「フレ外水に(以下同文)」

互いに矛盾する怪情報が乱れ飛んでいたので、本人水とチーム水の効果を比較するべく、まずは、「本人水4水のみ」でお世話しました。
最初の2枚は、『すべてノーマル』でした。
本人水の効果以前に、本人だけでは、4水しかまけません。
単純に水が足りないよね~、と思いながら、
その確認のため、続いて、4キャラ4水でお世話しました。

2月7日のことです。
事件が起きました。

本人水1、チーム水3で育てたポテト畑に、トマトが実りました。9個。
9個!?

本人水1、チーム水3で育てたリリィ畑に、ゴールドリリィが咲きました。3区画。
3区画!?

いやいやいや!
本人水の効果がどうとか、チーム水の効果がどうとかって話をぶっちぎったよ!
なにそれ!?

たくさんのキャラでお世話した方がレア率が高くなるというのは定説だけど、
10キャラでお世話したって、通常水だけで、おいそれと超レア3区画も咲きませんて。
ましてや4水。
本人水との比較のための最低限。

いったい、何が起きたんだろう!?

ありったけのデータを並べて、にらめっこ。

・・・。
・・・・・・。

!( ゚д゚) ハッ

あッ、お世話キャラ数の増加率!?
4水のスゴイところ、他にないね!?

お世話キャラ数、300%増えてるわ、前回1キャラだもの!!

≪花≫
超レア0区画   51件 19.5水 11.3キャラ(1.2 UP)
超レア1区画   41件 23.1水 15.6キャラ(4.5 UP)
超レア2区画以上 24件 20.0水 14.9キャラ(6.5 UP)

出たぁあ――!!!
超レア率との相関出ました! これは強い! キャラ数そのものじゃなく、前回との増減の方に相関出てる!!

≪野菜≫
トマト0~1個 28件 17.6水  9.7キャラ(1.3 DOWN)
トマト2~3個 46件 16.9水 10.9キャラ(2.5 UP)
トマト4個以上 19件 20.4水 10.8キャラ(0.4 UP)

微妙。野菜は微妙。
そうか、花はアイドルなんだ!
花にとっては、ファンが増えることが大切なんだね!

さっそく、花畑のデータをお世話キャラ数の増減でソートしてみました。

≪花≫
ファン3人以上減った 13件 14.7水 R 29.8% S  3.8% N換算 44本
ファンの増減ほぼなし 22件 21.6水 R 35.8% S  6.3% N換算 50本
ファン3人以上増えた 81件 21.6水 R 31.2% S 12.0% N換算 73本

ファンが3人以上増えると、増減ほぼなしと同じ水やり回数で、超レア率が約2倍に☆彡(*≧∀≦)ノ゙

ここで、シルクが考えた4つの仮説。

【1】隠れ花畑クエスト『お友達を増やそう!』達成でご祝儀として超レアが咲く。チームクエストのように、達成したクエストの次回目標値は上昇する。
【2】お友達の増加率(前回比)によって超レア率が決まる。
【3】お友達の増加数(前回差)によって超レア率が決まる。
【4】隠れ花畑ランキング『お友達増えた!』の上位に入ると超レアが咲く。

どれも、いかにもありそうな仮説ですが、どれが正解かは、いまだにわかりません。
正解は5番だったりして!(゚∀゚)~゚

お友達が増えるといいのはわかりましたが、どう増えると超レアが咲きまくるのかは、誰か検証して~♪(ぁ)
シルクわからない☆ヽ(´∀`)ノ オテアゲサッ!


ここで、要チェック。

『ファンの増減ほぼなし』平均21.6水のお世話の場合、超レア率は6.3%でした。
100枚調べのももさんの超レア率は11.9%、『ファンの増減ほぼなし』のはずです。
つまり、この超レア率の差こそは、水やり回数の暴力ではないかと!!(`・ω・´)シャキーン
ファンの増減をそろえれば、水やり回数との相関が出そう――

というあたりで、次回に続きますv(*´艸`)

なお、この時点でほぼ、
『10水で上限、超レア率15%』説も、
『20~30水で上限、超レア率15%』説も、
私の中で棄却されました。

ファンが増えてないと、10水だろうが20水だろうが30水だろうが、その程度では超レア率10%にすら届かなかった!
逆に、ファンが増えたら、4水で3区画咲いちゃった☆(´∀`艸)♡
水やり回数よりも、ファンの増減の方が、花のレア率への影響が強いようです。


次回は、2本目のカギを見つけるまでの冒険譚です☆彡
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる