目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-08-22 11:27:17.0 テーマ:その他

【スキル改修】 削除された提案

たぶん、提案になっていない、という理由で削除されたものと思われます。
理不尽な削除だというつもりはありません。
↓ にコピペした内容なので、確かに、提案になっていません。

ただ、『ご意見・ご要望』を伝達する手段が用意されていないものだから、提案広場に書いたんですよね。
削除されたということは、読んで頂けたのでしょう。
プレイヤーに読んでもらう必要はあまりない提案なので、運営さんに読んで頂ければ、それでいいのです。

だって、やっぱコレやばいよ。
サービス終了の危機だよ。
この改修が強行されたら、Ver5の途中でサービス終了とかになりかねないから、そうなっても後悔しない遊び方にせねばと思うから、ますます課金しなくなるしね。

スキル改修までは遊ぶつもりで、8~10月の3ヶ月は課金するつもりだったけど、体験版でできる範囲のスキルブック集めと職業クエストとシナリオが一向に終わらないので、課金は最後の10月だけになりそうだし、それすら、しないかもだし。

『今からでも追いつける』より、
『追いつかなくても遊べる』方が新規にとっては大切なこと。
追いつかなきゃ遊べない時点で、どれだけ工程を短縮してもらってもツラクエなんです。

親戚が集まる冬休みとかに、子供に遊ばせることあるけど、
「あー、体験版が終わる前に飽きるヤツ」
遊ぶ様子を見ていて明らか。

テイルズとかの方が、子供たちには評判がいい。
私自身、スプラが出るまで産廃と呼ばれしWiiUで遊べるソフトの中では、
ドラクエは面白かったから遊んでいたけど、
他の据え置き買ったら、まず、ドラクエは遊ばない。

スプラのためだけに買ったWiiUがもったいなくて、ドラクエを遊んだのが始まりです。
ドラクエがつまらないとは言わないけど、他社のゲームなめてたら痛い目に遭うよ。
『これまでの積み上げ』って、囲い込みに大切な要素。
賽の河原にしたら、たちまち、他社に顧客を奪われるよ。

私の本命はFEシリーズで、
FFもロマサガも遊びました。
テイルズも遊びました。
メガテンも遊びました。
DDRもマリーのアトリエもガンパレもサーカディアも遥時もアンジェも遊びました。
メゾン・ド・魔王も遊びました。
弟切草も『完』まで遊び込みました。
知ってた?
すべてのシナリオを見ると『終』じゃなくて『完』になるの。
完結編のオチは、オカルトにふさわしい、背筋がひんやりするものでした。

どれも、面白かったよ。

オンゲならTW、完美、コンチェ、童話、ラグナロク。

どれも、面白かったよ。

同業他社をなめない方がいいと思うな。
面白いゲームはドラクエだけじゃないのですよ?


どーでもいいけど、こんだけ遊んでて国立に現役合格した私、すごいな。
その後、学歴がまったく役に立たない人生を歩むわけですが。


=====

タイトル【スキル改修は朝五暮一・改】

前回で最後のつもりでしたが、チムメンがピンとこない様子だったので、具体的に。

職業クエストにかかる時間と、
特訓スタンプを500個集めるのにかかる時間、
だいたい同じだと思います。

要領の良い人なら、どちらも1時間かからないでしょう。
要領の悪い人なら、どちらも2~3時間かかるでしょう。

で、新システムになると。

職クエで 500 SP もらえます。
特訓スタンプ500個で 1 SP もらえます。

あの?

体験版で遊べる職クエに500倍速の成長実感て、ダレトクなんでしょう。
製品版でしか遊べない特訓の方に成長実感がないと、実装後、商売が成り立たなくなると思います。

特訓の成長実感、スキル改修で激減することにもご留意ください。
格闘や盾など、現在18職まとめての成長につながるSPが、1職でしか使えなくなります。
課金のモチベ18分の1にダウンです。 
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる