目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-08-23 19:30:57.0 2019-08-23 19:34:43.0テーマ:職人活動

【スキル改修】 マデュライトの高騰きたかーくると思ったヨ。

私がチェックした時にはいつもの相場(1300G)に戻ってたけど、
夜中にマデュライトが高騰したそうですね。

さもありなん。

転売屋の買い占めではないと思う。
スキル改修ショックによる高騰を警戒した、光道具職人さんによる買い占めだと思う。

バザー相場がデフレ傾向を呈する中、マデュライトはじめ下がらないアイテム、インフレ傾向にあるアイテムさえあります。
その理由を、考えたことがありますか?
私はスキル改修きたら引退予定の人だから、よくわかる。

キラマラのターゲットにするには、マデュライトは安いよね。
じゃあ、売ってるのは誰か?
レンダーシアの週討伐とかで拾ってきたのをぽいぽいと。

聞いて驚け、スキル改修の発表前、シルクはなんと毎週30キャラ、週討伐を回していたのよ!(ビョーキ)
それが、スキル改修の発表を境に、

( ゚Д゚)

燃え尽きて、白い灰になって、2キャラくらいしか回さなくなりました。
すると、当然に、週課で入手していた系のアイテムをバザーに流さなくなるわけね。
シルクだけじゃないと思うよ。
スキル改修ショックで、課金が残っているにも関わらず、ログインする気力さえなくなっちゃった人。

スキル改修くると、個性的な育て方ができなくなるから、サブキャラを育てる意味がすごく薄れるんだよね。
実装されたら、引退しない人でも、サブキャラはもう倉庫でいいって人が、きっと増えるよね。
レンダーシアやナドラガンドでフィールド狩りする人が激減するであろうことは、容易に推測されるわけです。

つまり、シルクが商材としてあつかってきたアイテムは総じて高騰傾向にあって、
シルクと同じようなプレイスタイルだった人たちの失意のほどがうかがわれると同時に、
最近はサボリ気味なのにお金に困りません。

もともと困ってなかったけど、マイタウン買って、1Lvの冒険のために世界樹の雫700個買って、まだ、金が余っていますよ、どゆことww


転売のために買うのは時期尚早。
続報で、新旧選択式とか魔界限定とかで、
既存のシステムも残るとなったら、マデュライトの高騰はたぶん止まるから。
だけど、自分が使う予定となったら、続報を待つのはリスクでしかない。
どっちみち、光の上位の道具が出ない限り、マデュライトが安くなる見込みは薄いわけで、
安い今のうちに買っておこうと考える人が現れても不思議はないわけです。

マデュライトに限らず、スキル改修きたら、バザー相場には激震が走ると思うな。
引退者の急増ってことだけじゃなく、残る人もプレイスタイルがガラっと変わるはずだから。
大型アプデでバザー相場に激震が走るのはいつものことだけど、
今回はいつも以上に予測不能な変化が起こるんじゃないかな。

7年間、変わらなかったシステムが、これからも変わらないと信じられてきたシステムが、変わってしまうからね。

マデュライトの高騰程度のことは、魔界でマデュライトがハズレとして拾える仕様にすれば一発で解決するから、たいした問題じゃないけど。

スキル改修の影響はもっと広範に、え、そのアイテムがスキル改修の影響で‼? ってくらい、波及すると思う。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる