目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

釣りキング

ざふぃ

[ざふぃ]

キャラID
: NM764-329
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 90

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ざふぃの冒険日誌

2015-10-04 21:21:57.0 2015-10-10 10:11:20.0テーマ:釣りじまん

【釣り調査④】「釣り会心率」について(最終編)

ドン引き釣り日誌の最終編はじまるよ~
この日誌は
「【釣り調査④】「釣り会心率」について(前編)」 及び
「【釣り調査④】「釣り会心率」について(後編)」 の続きとなりますので
先に前後編を見た方がたぶん楽しめる内容となっております



それでは
後編の最後で腑に落ちないことがあると書きましたが
その理由は以下のデータです


<パターン:1>属性改竿★3/天使ルアー★3
(1)くいつき度:9~10
会心率:39.8% (41/103)

(2)くいつき度:5~8
会心率:48.0% (193/402)

(3)くいつき度:1~4
会心率:51.5% (255/495)


<パターン:2>属性改竿★2/天使ルアー★2
(1)くいつき度:9~10
会心率:18.3% (11/60)

(2)くいつき度:5~8
会心率:29.1% (54/185)

(3)くいつき度:1~4
会心率:27.1% (69/255)


<パターン:3>じょうぶ竿★2/ぎんのルアー★0
(1)くいつき度:9~10
会心率:16.6% (23/138)

(2)くいつき度:5~8
会心率:26.2% (53/202)

(3)くいつき度:1~4
会心率:31.3% (50/160)


<パターン:4>じょうぶ竿★0/ぎんのルアー★0
(1)くいつき度:9~10
会心率:9.9% (10/101)

(2)くいつき度:5~8
会心率:15.7% (31/198)

(3)くいつき度:1~4
会心率:11% (22/201)


上記のパターン1~4は前後編のくいつき度が10以下のデータに対して
大雑把にですが実はさらに念の為3段階にも分けて集計をしていました


すると1~4で
会心率は上昇しても、「残りくいつき度:9~10」のみ妙に低い
という共通した傾向が見えたのです



後編でくいつき度が10以下になると表示の色が変わると書きました
そのこともあり補正がかかるのは10以下からであろうと決めつけていた…



これで最後です!
【疑問⑤】くいつき度は具体的に○○以下で会心率が上昇するの?
⇒調べるために最終手段!

「もうくいつき度を段階分けせずに、全部の数値で会心率を取っちゃえ」


なんでこの調査始めちゃったんだろう…と少し後悔しましたが
なんとか検証欲がほんのり勝りました

さてその結果がこちら!

<パターン:5>
竿:装備Lv1以上のじょうぶな竿★3 (釣り会心率:10%)
ルアー:ぎんのルアー★0 (初期くいつき度:15)
表示釣り会心率: 竿★3(10%) + Lv補正(2%) = 12%


以下くいつき度ごとの会心率です
表記は 「 くいつき度 : 会心率 (会心回数/引き回数) 」 です


・15以上 : 12.85%(68/529)
・14 : 20.00%(30/150)
・13 : 13.25%(11/83)
・12 : 11.90%(10/84)
・11 : 13.27%(13/98)
・10 : 14.09%(21/149)
・09 : 44.97%(67/149)
・08 : 47.06%(88/187)
・07 : 47.28%(87/184)
・06 : 55.86%(62/111)
・05 : 50.00%(24/48)
・04 : 37.50%(18/48)
・03 : 61.90%(39/63)
・02 : 46.51%(40/86)
・01 : 43.55%(54/124)



やったー!ついに見つけました!
ここです!

・10 : 14.09%  (21/149)
・09 : 44.97%  (67/149)

くいつき度が10までは表示会心率の「12%」に近い数値で推移していましたが
9から明らかに会心率が上昇しました!

これで以前の集計では
くいつき度が「9~10」の段階だけ10が含まれていたことで
会心率が低かったと納得がいきます!

なお9以下を全て合計した会心率は
・09以下 : 47.90%  (479/1000)
でした


☆☆結果☆☆
【疑問⑤】くいつき度は具体的に○○以下で会心率が上昇するのか?
⇒くいつき度が「9」以下で会心率が上昇します!
ただし、9以降はほぼ変化しません!



【今回の調査のまとめ】
①くいつき度が竿を引く「前」の状態で「9」以下になると会心率が上昇する
ただし9以降はほぼ変化はしない
②竿の種類はあまり関係ない
③竿のデキによって会心率の上昇値は変わる
竿のデキ★0 : 約9~10%上昇

竿のデキ★3 : 約35~40%上昇


以上です!

最後になんとか満足いく結果が出て良かったです

ここまで見ていただいた方もありがとうございました!
いいね! 123 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる