目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

現役プリズニャン

ちゃんこ

[ちゃんこ]

キャラID
: ZF484-727
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ちゃんこの冒険日誌

2021-06-28 16:52:22.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

バトエン大会に参加してきた話

こんにちわん。

今回はチーム+αでバトエン大会をしていた時に、
ゲスト参加してくれた縁でフレになった、
のんのんさん主催のバトエン大会に参加してきましたん。

のんのんさんはバトエンのフリー対戦2000勝で獲得できる称号
『バトエン神』を持っていて、その獲得から2周年を記念した
バトエン大会ということで、バトエン好き大集合。

大会の模様は、ですとらちゃんが配信してくれていたので、
雰囲気を見たい人は、ですとらちゃんのYOUTUBEへ。

せっかく参加したので、ちゃんこさん視点で、
デッキとか対戦した感じとか書いていきたいと思いまーす。

大会は相手をチェンジしながら4回戦して、
上位4名が決勝へ進出。

決勝の後には、運営で大会に不参加だった、
のんのんさんとですとらちゃん+2名でエキシビジョンを行うプログラム。

大会会場となった、のんのんさんマイタウンへ着くと、
コメントにバトエンの事を書いている人が多くて、
「皆バトエン好きなんだなー」と嬉しかったり、楽しかったり。


今回の大会対戦ルールは「マジックスープを入れる」の1点だけ。

各対戦で上記ルールを守っていれば、デッキチェンジも可能だったので、
「3デッキを全部使ってみよう」という方針で戦いへ。

各デッキ、アイテムはマジックスープとパワフルステーキの攻撃的な構成。

1回戦は名前の順に並んで、4人区切りで対戦相手が決定で、
ちゃんこさんの組は、全員がタ行でタ行決戦に。

うちの構成はアークデーモン、プリズニャン、サイレス。
プリズニャンは好きなので固定として、万能なアークデーモンと、
マジックスープ縛りがあるので「サイレスでカンタしたろ」な感じ。

結果は魔法が全然飛んでこないわ、展開的にプレイングも難しくなって
しまって、全くいいとこなしの4位スタートにw

2回戦は〇に強いワイトキング、プリズニャン、大王イカの〇構成。

最強ユニットのおおさそりや、おおさそり対策で〇から☆を狙うような
スープも使えるひとつめピエロとかがいるかなー、という読みで、
〇特化で展開勝ちを狙ったデッキ。

先発のワイトキングがマジックスープからの呪い2連発した時は、
「ぉんーーー」って感じだったけど、
〇染めが中終盤で効いてきて、4位から一転1位でフィニッシュ。

感触的に良かったので、4回戦もこれかな。

3回戦は第3デッキで、ひくいどり、プリズニャン、バロンナイトの構成。
ひくいどりでスープメラミを狙いつつ、ブレスならブレスでいいやって感じ。
バロンナイトで凌ぎながら、エースのプリズニャンで勝負。

好みな凌ぐ展開となって、このデッキも面白かったねー。結果は2位。

4回戦は一番感触の良かった、1勝している2回戦の〇染めデッキで。

ここでも感触が良くって、展開勝ちの流れ。
最後はフルライフのプリズニャンと一撃で倒せる相手との決戦となって、
「勝ったな」からのパワフルツメ研ぎ→ツメ研ぎで、大ピンチにw

辛くも最後はタイガーにゃんして、2勝目をゲット。
4回戦はポイントが大きかったので、この勝利は大きい。


そしてそして、全員4回戦が終了して、
上位4名の決勝進出者が発表。

写真な感じで、ちゃんこさん3位で決勝に進出しますたw

4位スタートからの不死鳥シナリオを無事完結。

決勝で使用するデッキは、やはり〇染めの2勝デッキを採用。
意気込みを聞かれたので、ここまでマジックスープが全部不発だったので、
決めて優勝するぜー、と高らかに宣言してみますたw

しかし、結果はスープ不発のプリズニャンはツメ研ぎ2回で、
モンスター達の平和主義な結果、ここも見どころなく4位。

今日は5戦やったけど、転がり運がずっとサッパリで、
どこかで収束するかなーと思っているうちに大会が終わってしまったw

まあ、これも含めてバトエンの面白さなので、特に悔いもなく、
この結果には大満足ですた。優勝予想してくれた人達には申し訳ないけどw

ワイトキングは3回登場したのに、結局攻撃したのが、
バギマ一回だけだったようなw

プリズニャンもだけど、攻撃する確率が悪くない中で、
薄い方に行きまくったので、ゴーレムとかそこらへん日和だったのかもねw


表彰式の後、なんか皆で演奏とかしてた写真。

バトエン好きの集まりだったのもあり、対戦中も待ち時間も、
終始楽しい雰囲気で、面白い対戦がたくさん出来て、
とても楽しい大会でしたん。

主催者ののんのんさんに感謝かんしゃで。
集計してくれた、ですとらちゃんもさんきゅねw

今回みたいなアイテム縛りも面白いと思ったので、
また、チーム+αで大会する時などに採用してみたいと思いますん。

じゃ、またのう。

いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる