目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もぎたてアニキ

フィブラスト

[フィブラスト]

キャラID
: SP219-302
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 85

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フィブラストの冒険日誌

2014-12-29 18:09:00.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【シナリオ】創造神マデサゴーラをはじめて倒した!【ネタバレ】

おそらく参考にならないネタバレが含まれるので注意(?)

自キャラ:Lv80道具使い
サポートキャラ:僧2魔1(Lv85)
アンルシア:Lv37(王家サボってゴメンなさい)

とにかく本体がデカイのと、MAPが思ったほど広く無い。
サポが押されると、散らばる事が出来なくなるので、自分だけでもフリーで移動できるようにする事。
あとは敵の周りをグルグル周りながらMP回復と補助呪文をまく。
世界樹の葉も忘れずに。
正直自分は攻撃に加担しないで補助に徹するのが安全。
とにかく範囲で世界樹が使える状態をキープすると良い。
装備で呪い、マヒ、眠りを100%耐性にする(できればサポも)。
俺の場合はマヒ100%は居なかった…。
サポが以外とキラポン蒔いてくれるけど、割と過剰に使ってくる傾向があるので、範囲でHP回復できるアイテムも準備しておくと良い。
ベホマラー覚えさせたアンルシアの作戦を命大事にするのも有効。
猛毒が結構ヤバいので毒消しそうも準備。
2~3段階目が鬼門。
3段階目のランドインパクト要注意。
4段階目になると物理魔法ともに強力になるが、ここまでくればあとはMPをキープできればなんとかなる。攻撃の要は魔法使い。アンルシアの攻撃は期待しない。むしろ囮にした。

今回トーマ戦から最後まで多く使った呪文と特技は以下の通り。
・呪文
マジックバリア
 トーマ戦以外は必須かも。出来れば切らしたくない。
ピオリム
 余裕があったら。
・特技
道具効果倍加、範囲化
 必須。いつでも範囲道具使えるようにしたい。
 波動で消されたらすぐ復帰させたいところ。
・ビッグシールド
 たぶん今回のボス戦で一番使った特技。
 理由は後に記述
・スペルガード
 攻撃魔法が強力なのでかなり有効。
 CTも30秒で、発動も遅く無いので、タゲ貰ったと気付いたら積極的に使っていきたい。

■ビッグシールド■
 まさかの神特技だった。
 敵が「念じボール」などダメージ拡散型の範囲攻撃を使ってきたら、サポが集まっている場所に移動してビッグシールドを使うと良い。ダメージが分散されるだけでなく、ガード率が意外と高い(体感だけど)
 念じボールをソロで食らうとまず死ぬので、ダメージ分散させてベホマラーで回復させたほうが全然楽だった。

なのでヘタに攻撃したり、変な行動しないでコマンドを温存して、いつでもビッグシールドが使える状態をキープするのが良い。
トーマ戦でも意外と重宝する。

最後に
なぜ道具使いなのか?
 僧侶難しそうだったから。以上。
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる