目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

アツ

[アツ]

キャラID
: US942-133
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アツの冒険日誌

2017-12-03 02:22:10.0 2017-12-03 02:33:27.0テーマ:モンスター・ボス討伐

第2話)防衛軍ミラクルボックス日記

 昨夜、2匹目のミラクルボックスを討伐できました
 今回は、私の手でプラズマブレードを打ち込んで討伐してやりました
 ミラクルボックスに逃げられたら困るので、討伐優先で写真は残していません
 ルーム員さんと一緒じゃなかったのが悔やまれます
 今回も、紫炎の鉄機兵団、残り時間7:45、北東テント付近に出現したミラクルボックスでした
 やはり、鉄機ボス討伐周回は、ミラクルボックスの討伐がしやすそうですね

 それから、鯖1の白チャット募集でミラクルボックス討伐パーティに参加することができました
 でも中身は普通にボス討伐周回で、募集主は元帥で既にミラクルボックスを討伐していてました
 やはりミラクルボックス討伐には、ボス討伐周回に行くしかないみたいですね  さて本題です。これは私の主観なのですが、代表的な鉄機ボス討伐パーティの構成について、記してみたいと思います。

①戦士 魔戦 賢者 魔法+賢者 魔法 魔法 魔法

②戦士 魔戦 賢者 魔法+魔法 魔法 魔法 魔法

③戦士 魔戦 魔戦 賢者+賢者 魔法 魔法 魔法

④戦士 まも 魔戦 賢者+賢者 魔法 魔法 魔法

⑤戦士 戦士 魔戦 賢者+賢者 魔法 魔法 魔法

⑥戦士 魔戦 レン 賢者+賢者 魔法 魔法 魔法

⑦戦士 まも まも 魔戦+賢者 まも まも 魔戦



 ①番の構成が、野良でパーティ募集するには一番安定してボス討伐ができると思いました
 そしてまずは大事なのは、準備が出来ている魔法使いさん達をパーティに集めるであると思います

 そのうえで、戦士 魔戦 賢者は魔法使いさん達の火力生かせそうな方達を集めたほうが良いと思います


 魔法使いさんは、装備と攻撃魔力ときようさを見れば、準備できている方かどうか判別しやすいのが最大の利点だと思います
 緑玉募集で魔法使いさんを集めるのが選別しやすく良いと思います

 準備ができている魔法使いさんの判別は、機神の眼甲+大地の大竜玉+職業の証を装備していることが必須であり、かつ攻撃魔力871以上(攻撃魔力900以上あればなお嬉しい)器用さ517以上あることが判断の基準になると思います

 首アクセサリは攻撃魔力と器量さの基準を満たしているのであれば、魔王ネックレスでも金のロザリオどちらでも良いと思います
 
 逆に魔人の勲章を付けている魔法使いさんは職業の証の威力を理解していない可能性があり、炎光の勾玉を装備してHPを減らして器用さを底上げしている魔法使いさんも警戒が必要だと思います。少なくとも、鉄機ボス討伐周回には炎光の勾玉は不要だと思います


 フォーチュンセットを装備している魔法使いさんならなお嬉しいのですが、アクセサリと攻撃魔力と器量さの基準を満足していない方であれば、基準を満足した他の種類の装備セットの魔法使いさんを優先したほうが良いと思います
 
 理想は、準備できている魔法使いさん達をパーティに4~5人に集めることだと思いますが、現実には難しいでしょうが、なるべく基準に近い魔法使いさん達を集める努力は必要だと思います

 基準を満たしていない魔法使いさんは、おそらく効率良く火力出すための準備ができていない可能性が高いため注意が必要だと思います

 それから緑玉募集のコメントを見て判断するのは危険だと思います。中には炎26.5とコメントを書いているのに攻撃魔力600台で器用さ400台で火力を全然期待できそうもない方もいるので注意ですね



 ②番の構成も魔法使いさん達の火力が十分であれば問題なく、より速いタイムでのボス討伐が望めると思います

 しかし、②番の構成でも雑魚の殲滅やボスの討伐が出来ずに全滅してしまう場合に、魔法使いさんを1人減らして、賢者さんを1人増やして、①番の構成に近づけても、私の経験上、全然討伐できないので時間の無駄だと思います。

 構成うんぬん以前に、やはり魔法使いさん達がしっかり準備できていて、火力を出せていることが前提だと思います



 ③番の構成は、自分で魔戦を操作しない時には有効な選択肢だと思います。防衛軍の職業の中で一番やることが多くて忙しいので魔戦2人パーティも中々良いと思います。ただし魔戦さん2人の役割分担をハッキリさせておくことが大事だと思います

 弓と杖を装備できていて、魔導将軍の指輪を装備した方で経験豊富そうな元帥や実績79の方が良さそうだと思います

 片手剣や忠誠のチョーカーを装備している魔戦さんは、物理構成向けだと思うので、魔法使いさん達の火力を上げる役割を期待できない可能性がありそうです


以上
 日記の文字数制限があるので、④番以降の構成については、次回の日記に記したいと思います
 ここまでこの日記を御精読下さって、ありがとうございました
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる