目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毒尾X

アテムン

[アテムン]

キャラID
: KG080-359
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アテムンの冒険日誌

2016-10-26 13:34:44.0 2016-10-26 20:00:26.0テーマ:モンスター・ボス討伐

パペットマンといくサポのみシアトリカル クロニクル

こんにちはー!
現実逃避だこのやろう!新しいコンテンツだ!
ということでやってきました
シアトリカル クロニクル(なんて略することになるんでしょう?)

サポ攻略をしてまいりました!
そして例のごとくモンスターを連れて行きましたよ~

追記 ニコニコに動画にある劇を上げました 参考にどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29910581

●構成
自戦(両手推奨)
ガンガン   戦(両手推奨)
いのち大事に 僧侶(ポップンスティック持ち推奨)
バッチリ   パペットマン

●サポ選び
耐性を積んでる方を どのボスがくるかわからないので
これ!というものはないです。
ただ封印はされると僧侶も解除不能なので推奨

次からパペットマンの紹介になります。

○基本性能
・転び無効 即死と風に耐性あり
・MP すばやさ 器用さがかなり高い
(MPは素でスキルふるだけで400近くにいく)

・装備はエンシェントククリがおすすめです。

○スキル
・バトルダンス :12
・マジックダンス:40
・短剣     :12
・パペットダンス:40
・きょうか   :40

○特筆スキル

・MPパサー(マジックダンス)
MPを30ほど渡す

主に僧侶へ使用してくれることを期待する

・ショータイム(マジックダンス) 
範囲の敵に対し、ルカニ・呪文耐性低下・魅了・幻惑を入れる
CTいらずでサポは百花繚乱しか幻惑がうてない踊り子とは違う
また魔法戦士は真似できないデバフ

ルカニ:戦士の火力補強
幻惑:幻惑が入るボスは意外に多く、かなり有効
ほかはいらない

・魔力ダンス(パペットダンス)
範囲の味方を攻撃時MP回復状態に変える

自分がパペットマンを採用した最大の理由
踊り子との違いは後にかくスキルにあり
魔力ダンスのおかげで戦士はMPを全く気にしないでいい
僧侶は殴らないためMPパサーを使ってもらう

・回復ダンス(パペットダンス)
範囲の味方を攻撃時HP回復状態に変える

これもまた非常に強力なバフ
戦士は回復いらずになり僧侶が聖女・天使・祈りなどを使用する
チャンスを作ることができる

・ピオリム(きょうか)
範囲に行動間隔短縮の呪文 踊り子には真似できない

戦士の行動速度をあげ殲滅力を上げる

・フバーハ&スクルト(きょうか)
ダメージを軽減させるバフ 踊り子と魔法戦士には真似できない

敵が強力なときに使用してくれる

・バイキルト(きょうか)
戦士の火力の源 踊り子には真似できない

波動対策のためバイキルトが強い(旅はおそい)

○メリット
・MPが非常に高く 自身は最終くらいにやっとMPの底がみえる
・攻撃時回復のバフが非常に強力で戦士が何も気にせず戦える
・デバフを持っており 魔法戦士とは違う強みがある
・ステータス上昇のバフを持っており 踊り子には真似できない
(というかバイキルト必須のためパペットマンの変わりになれない)

○デメリット
・HPがスキルのため かなり低い 盛っても500前後
 →そのため戦士がちゃんと真刃更新を忘れない
・火力に関してはまるで期待できない
・蘇生はできない

正直ライバルは魔法戦士です。
ですが、やはり幻惑が強かったり 攻撃時~~回復は強いものです。
また必殺頼りはどうしても事故がありますからね
その分パペットマンはCT技ですが 運は絡みません

ちなみにこの構成で「ザルトラ」も倒せました。
かなり火力が出る構成といってもいいです。
まあそれは両手さんが強くなったということで・・・

が、勝てない敵も絶対います 報告によればゴースネルとかモグラとか・・・
多分こいつらは無理です!やり直しましょう!!ww

ではまた!パペットマンおすすめです!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる