ver1.5くらいのときから魔戦メインと言い張り続けて早1年半。
とうとう時代が追いついてきましたね…。
2.4後期で追加されるスキルが魔戦にとって追い風だった為、魔戦のステマ日記書きます。
まず筆頭すべきスキルは
魔戦専用スキル 「マダンテ」
MP依存の「呪文」です。
今までは敵しか使ってこないことで有名なマダンテですが、ついにスキルで実装されますね。
色々DQ10のベースとなっているDQ9では賢者が使えるスキルでしたが何故魔戦に来たし。
魔戦メインの私ですら、魔戦に対して運営が何を目指しているのかそろそろ分からなくなってきました。
が、いまいち押しの一手に欠けていた魔戦がとんでもない武器を手にしたのは間違いないですね。
敵しか使ってこない上に敵のMPがいくらなのかも分からないのでMP×何倍のダメージなのかは分かりませんが、期待は持てます。
また、使ったあとはMP回復の効果もつくのはありがたい。
次に、弓150スキルのダークネスアロー
これは闇属性攻撃ですが、「光属性の耐性を下げます」
弓120のシャイニングボウと相性バツグンと思われがちですが、その程度ではないのです。
意外と知られていませんが。。。
ドラクエ10のマダンテは
「光属性呪文」
です。
私はやってないので知りませんが、竜おまでのダメージ減少は確認されてるそうですね。
属性でのダメージ減少があるのならば、弱点属性に対しての特効があるのは言わずとも分かりますよね。
となると、あともう一つメリットがあります。
輝石のベルトの光呪文ダメージ+10%が乗る可能性もある。
どうでしょうか。皆さん魔戦にだいぶ興味が出てきたのではないでしょうか。
では、次に使用するシチュエーションを想定してみましょう。
1.コロシアム
相手に魔、スパが居ない場合、開幕マダンテで初手からアドバンテージが持てます。
居たとしても、開幕ダッシュで敵陣乗り込んだら相手はマホカンタ全員にかけれる保証はないので誰か道連れに出来る可能性があります。
チャージタイムにもよりますが、残り時間わずかのときの最後の一手としてもプレッシャーを与えることができるのはおいしい。
スキル実装後はコロに魔戦率が高くなりそうですね。
2.各種ボス
魔戦が数千ダメージの火力を出せるのは討伐タイムに大きく関わってきます。
ただ、MPパサーする分のMPをどう補給するかがカギ。
バトルロードの絆のエンブレムのMP回復が欲しくなってきますね!
りっきー、小さなメダルでエルフの飲み薬交換できるようにしてくれ!!
3.ピラ
MPパサーするのでMP切れになりがち。
大人しく今まで同様のプレイするのがいいかな…?
最後に装備面。
威力を求めるならば頭錬金はMPにしたいかな?
セット効果でMPが増える装備は
さすらい(+12)
だいまどう、マスカレイド(+10)
ヴァイパー、レイブン(+8)
その他色々
恐らくダークネスアローも光属性ダウンは攻魔が関わってくると思われるので、だいまどう(セットで+85)、レイブン(頭、体で+45)、さすらい(頭、体で+40)とかそこらへんから選択かなー。
とりあえず…
魔戦、たのしいよ?
更にこれからもっと楽しくなると思うよ!
P.S
まだ実装されてないスキルですので筆者の独断が含まれております。
ご了承下さい。