目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

愛のうさうさ

なしいろ

[なしいろ]

キャラID
: DM600-136
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なしいろの冒険日誌

2018-10-17 08:37:02.0 テーマ:その他

スコルパイド考察

レギルラッゾ・ローガストⅢすらまだ倒してないゆるふわ勢が小生意気にスコルパイドを職業別に考察するだけの日誌です。
みんなも一緒に考えてくれると嬉しいなー


◆戦士(活躍期待度★★★★★)
安定。攻守揃った万能職。
戦士無くしてドラクエ10無し。

◆僧侶(活躍期待度★★)
ザオトーンと徹底した聖女潰しの影響で、「これわざわざ僧侶じゃなくても良くね?」と思う。
採用の肝はスクルトくらいか?もし使うならあえて棍でもいいかもしれないレベル。

◆魔法使い(活躍期待度★★★)
なんとなく相撲ゲーが出来そうな予感がしてるので、火力職での採用はあるかな。
ただもう昨今のドラクエ10だったら占いなり天地のほうが火力でもサポート能力でも。。。。

◆武道家(活躍期待度★)
武道家(笑)

◆盗賊(活躍期待度★)
盗賊がボスで期待される時代はver1がピークでしたね。

◆旅芸人(活躍期待度★★)
物理判定複数攻撃となれば持ち前の身かわし・カウンター能力が光る…が、いかんせん火力不足感が…

◆パラディン(活躍期待度★★★★)
レギローですら想定されていた討伐方法が壁パラだった以上、ドラクエ10の強敵=相撲ゲーというジンクスはある程度想定されているんだろうなぁと。
というかなんとなく動きがレグナードっぽい。久しぶりにパラの活躍が期待出来そうな気がする。

◆レンジャー(活躍期待度★)
来世に期待しましょう。

◆魔法戦士(活躍期待度★★★)
私のメイン職。
バージョンを重ねるごとの強化のおかげで、よほどじゃない限りはどこに居ても邪魔はしない職業になってくれたね。。
死なない立ち回りが期待されてるバトルと魔法戦士の相性は◎だけど、現段階で雷は耐性持ってそうというのが分かっているので、活躍できるかは他の属性の耐性次第ということになりそう。

◆スーパースター(活躍期待度★)
怒りタゲが向けばワンチャン期待出来るかもしれないダークホースだけど、常闇以降怒らないボスのが多いから多分ダメですね。

◆バトルマスター(活躍期待度★★★)
バトマス強いからね。
二回攻撃受けられるHPがあればゴリゴリやっていけそう。

◆賢者(活躍期待度★★★★★)
最近流行ってきてるし、見たところ今回のメインヒーラーでしょ!!!
雨によるサポートでパーティの継続生存率を上げよう!!!!!
バフはできない代わりにCT攻撃呪文とレボルによる攻撃面からサポートしよう!!!!!

◆まもの使い(活躍期待度★★★★)
瞬間DPSの鬼であり、HPリンクによる継続生存率の向上が可能な隠れた有能。
HPリンク先は後衛より前衛寄りのサポート役か??

◆どうぐ使い(活躍期待度★★★★)
防御面でのバフサポートが期待できるかも
スクルトはもちろん、磁界シールドとメディカルデバイスによる耐久性アップでザオトーンを乗り切れれば…?

◆踊り子(活躍期待度★★★★)
公式生配信で「活躍できるかも」的なことを言ってたが、多分踊り子に限らず色んな職業がパーティに入り込む余地はありそう。
踊り子に限っていえば毒タナトスでのDPS担当が出来るし、回復のララバイで擬似ミラクルブーストを「他の前衛職にも」付与することができるのが一番の強みかなぁ。
そうすれば剣の舞と戦鬼の乱れ舞を覚えることが出来なくはなるが、果たして…

◆占い師(活躍期待度★★★★★)
ただ一言。占い師は強い。

◆天地雷鳴士(活躍期待度★★★★)
ザオトーンでカカロンのザオリクが期待出来なくとも、他の幻魔も十分強いから全然活躍できるよ。知らんけど。

◆遊び人(活躍期待度★★)
スタン特化職
スタンが有効ならワンチャン、きかなければ遊び始めて向こうの優秀な範囲技に巻き込まれてボッコボコにされる未来が見えた。




というわけで!!
「戦士・賢者・◯◯・◯◯」で、丸の中には活躍期待度★★★★以上の職から選択かなぁと思ってます。

個人的には「戦士・賢者・道具使いor占い師・踊り子」に期待してます( ´。•✕•。` )

ちなみに現時点で判明してる技から、踊り子の耐性は準備出来ました(ง •̀ω•́)ง✧
(料理込み闇100、即死100、おまけで毒100、マヒ100)
資格試験終わったら超特急で踊り子のレベルを100→105まで上げて、不足してる特訓ポイントも稼ぐんだ…

というわけで、来週から一緒に頑張っていきましょー!!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる