目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ファルナの冒険日誌

2020-01-09 11:23:11.0 テーマ:チーム活動

2019.12月活動まとめ報告(プクルナ版)

月末 メンバー登録数250名/前月比+7名(うちメイン172名/月内イン92名)
月内 入隊人数9名/除隊人数2名
月内 24時時点イン人数平均30.5名/前月比▲1.4人
自身が主で成立した募集:51件/前月比▲10件
チムメンが主で参加した募集:57件/前月比+27件

コインボス攻略 :33件/前月比+4件
ジェル討伐:24件/前月比+11件
万魔の塔:13件/前月比+5件
邪神攻略   :10件/前月比+7件
その他 :9件/前月比+3件
防衛軍 :7件/前月比▲10件
ナスガルド攻略 :6件/前月比+4件
試練攻略 :2件/前月比±0件
メイヴ討伐 :2件/前月比+1件 
DK討伐 :1件/前月比▲4件
レグ討伐 :1件/前月比▲3件 
魔塔攻略 :1件/前月比±0件
レギロガ攻略 :1件/前月比+1件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
同盟攻略 :0件/前月比±0件
スコパイ攻略 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比±0件
バトルネ攻略  :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
ゼルメア攻略 :0件/前月比±0件

※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり 
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし 
募集内容は、私が携わったものに限るので 
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w 
様々な都合でだいぶ遅れてしまったが12月度の振り返りをw

何のかんので2019年も終了。
数値面では人数は増えているがイン数は減っている。
これは想定内だが、VUの効果切れと年末年始の帰省の影響だろう。
実際にはインしているが、定点観測の時間には寝ている人も多い時期だ。
この月は想定より人員が増え、総数で250の大台に乗った。 募集数をみると先月と比較して増加している。
この月は、基本的には私は常闇Ⅴ募集の参加を見送っていた。
(なので、実際は常闇募集はもっと多いのだが数値に含まれていない)
メイヴは全く準備らしい事をしていないが、
レグとDKに関しては基本テンプレ職の装備は準備してある状態。
先月の日誌でも触れたが、時間を多く費やす事と、集中しなければならず
チャットなどのコミュニケが殆ど取れなくなってしまうのが残念なので、
常闇人口が多い時期は敢えてやらない様にしようかなと考えて過ごしてみた。



半面、何かメンバーがやりたいと思った事や、やり忘れている事を掘り起こす様な
そんな事を中心に募集を掛けてみる事にして、このひと月を過ごした。
ジェル募集が増えているのは、まさにその一環で、
とうとう半年続いたチムメンの挑戦に終止符を打つ事が出来た。


この案件は、ずっと倒したいと思っていたメンバーが中々組めずにいた所に
DQから離れていたチムメンが復帰してきた時に声を掛けて二人で始まった挑戦。
毎日のように募集を掛けて、日々変わるメンバーの中でやり遂げたもの。
復帰してきたメンバーも今までチムメンと称号を獲った事が少ないらしく
その想いを聞いていたので、可能な限り募集に乗っていたが
挑戦を成し遂げた事は自分の事の様に嬉しかった。 その他の募集項目でも、一括りになってしまっているが、
武闘家クエを1から最後までやったり、ヒエログリフやイーギュア討伐等を実施。
昔はクエ更新の度に連れ立ってクリアしたものだったが、
いつ頃から一人で行くのが当たり前になってしまったかな…と
懐かしさと寂しさを感じながら、遊んだひと月でもあった。


コンテンツに必要なスキルや知識、いわゆる準備が多い点が新規や復帰する人にとって
障壁となっていないか?という点や、募集を掛ける・乗る事に
障害となりかねない事は留意しておかなければならないなとも思う。
なので、"必要な準備"を知ってもらう機会を作ったり、
手伝える環境つくりの仕掛けをして行かねばな…と思う。
懐かしさと言えば、この月は3年ぶりにX'masプレゼント交換会のイベントを実施した。
昔とは違う人数なので、やり方に人が多いなりの配慮をしつつ
交流の機会になればいいなと思う仕掛けも入れてみた。
撮影は毎年しているのだが、昨年クエを未クリアでイベ会場に入れなかった人がいた反省を生かして、
会場をハウジングに手練れたチムメンと一緒に作成して、集合写真の会場作り等も実施。

昔できた事が出来なくなった寂しさもあるのだが、
昔出来なかった事、失敗した事を活かして一緒に出来る仲間がいる事は
ホントに有難い事だなと感じたひと月でもあった。
報告は以上!









まる
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる