目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ファルナの冒険日誌

2020-06-12 14:32:48.0 2020-06-12 14:39:00.0テーマ:チーム活動

2020.5月活動まとめ報告(プクルナ版)

月末 メンバー登録数255名/前月比+2名(うちメイン181名/月内イン82名)
月内 入隊人数5名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均32.9名/前月比+2.9人
自身が主で成立した募集:96件/前月比▲2件
チムメンが主で参加した募集:48件/前月比▲3件

(参考内訳) 
万魔の塔:49件/前月比+21件
コインボス攻略 :23件/前月比▲8件
防衛軍 :17件/前月比+10件
輝晶獣探索 :11件/前月比▲14件
邪神攻略   :8件/前月比▲8件
その他 :8件/前月比+1件
ガルドドン攻略 :7件/前月比▲9件
ゼルメア攻略 :4件/前月比+3件
バトルネ攻略  :3件/前月比+1件
同盟攻略 :2件/前月比+2件
スコパイ攻略 :2件/前月比▲1件
ナスガルド攻略 :2件/前月比±0件
レギロガ攻略 :2件/前月比±0件
輝晶獣討伐 :1件/前月比±0件
試練攻略 :1件/前月比±0件
メイヴ討伐 :1件/前月比±0件
レグ討伐 :1件/前月比±0件
魔塔攻略 :1件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比▲2件
DK討伐 :0件/前月比▲1件
ジェル討伐:0件/前月比▲1件
強ボス討伐 :0件/前月比▲1件
ピラ攻略 :0件/前月比▲1件
達人攻略 :0件/前月比±0件

※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容は、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w この月はとうとうメンバー数が255人に達した。
(※丁度二年前のチームハウスの引越時は195人だった)
255人に到達する事や、到達するペースも昨年から想定していてほぼ想定通りとなったのだが、
上限に達した日、とあるチムメンが次の様な事を呟いていた。



"255人の大規模チームに所属、
 なんて想像したことなかった

 大人数だとチムメン同士でも
 名前も顔も把握してなくて

 チムチャは陽キャだけが騒いで
 誰か抜けても数日気づかれない

 そんなイメージを持ってました
 …いまは違います"



こう感じてくれた人がいた事は正直嬉しかった。
一人でも多く、こんな事を感じて貰えるチームだと良いな。と思うと共に
半面、やはり大規模という言葉だけでネガティブな印象を持つ人がいるんだよな…とも。
そんなイメージを持ちつつも勇気をもって入ってきたメンバーにも
その懸念を杞憂に終わらせる環境を作ってくれたメンバーにも感謝したい。



環境と言えば、この月も3の災壇の完全攻略狙いの影響で引続き万魔攻略に赴く事が多かった。
VU前の空白期間で取組易い時期だったとはいえ、
把握しているだけで5月末時点で11人が制覇の成果も。
万魔に限った事では無く、誰かがやりたいと思った事に"それいいね!"、"私もやろう"と
連鎖的に言えたり、出来たりする環境なのが有難い。


チームと言うものは、固有の人格を持っている訳では無い。
メンバー一人一人の関わり方が、雰囲気や環境を形成していく。

こう言った環境を維持する為にも、メンバーには是非
自分のやりたい事は何らかの発信をしてもらいたいし、
個人的にはそれらの発信を出来るだけ拾える態勢にはしておきたいと思う。





他には"サポと1人で"の強ボスランキングを使った1か月間通しのイベントを実施。
結果として、サービス終了まで残るランキングに延べ90名の名前を刻む事が出来たし
比較的DQを始めてからの時間が短く、まだカンストもしていない人が
見事に1位に輝いた事が個人的に印象に強く残っている。

このイベント自体は、結果として自虐的なコストが掛かる結果になったが
実際に自分も参戦して、記録を残す大変さも良く理解できた。
故に参加者には、この位の見返りはあってもいいかな…という気もしたw
(※本来は報酬でイベ参加を釣るのは色んな意味で嫌な主義w)


実はこのイベント、先月魔族キャラが路頭に迷った際に知り合ったチームで
過去に実施していたものをアレンジしたもの。
8月には、このイベントを使ったチーム対抗戦も計画している。
今後も何か、遊びを通じてチームとしての連帯感も感じられる事を考えて行ければなと思う。
報告は以上!







まる
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる