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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />
チーフプランナーのりっきーです。たくさんのご意見ありがとうございます。賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますのでその点は ご了承ください。(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)
運営のコメントです。
2012/11/19 20:59
錬金だけでなく、鍛冶・裁縫の依頼も同じような利益がでるように見なおして欲しいですね。
難しい依頼成功→バザーに出しちゃえ失敗→引き取ってくださいこうなりそう。
失敗は成功のもとだ!W
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2012/11/15 21:29
反対!錬金職人は他の職人と違って高額なレシピはまだ出ていません。依頼ではレアレシピ品の納品はありませんが、依頼以外で稼ぎたい人はレアレシピを手に入れないと作ることすらできません。裁縫、武器、防具、道具職人は今後もレシピを購入していくんですよ。その点では錬金職人は今後も続けていきやすい職人だと思います。失敗は納品できなくてもいいです。「錬金失敗は納品できない」でバランス取れていると思います。
引用元へ
こちらの意見に賛同します。上記に加え、今後はどうなるかはわかりませんが、レアドロなどがついた場合一発逆転もあり得るため、十分にバランスが取れていると思います。
毎日できる金策として他の職人は依頼が出来ますが、錬金はリスクが高すぎるので何らかの救済はしてあげてもいいと思います。ほかの職人はほぼ失敗しないのに、錬金はレベル30で頑張ったって失敗しますしね。
メインでランプ30、サブで生産職(20前半)をしていますがたしかに錬金の依頼は割に合わないことが多いです。生産の場合はすべて自己調達で賄うことが可能な依頼もたくさんありますが、錬金の場合は☆付き製品を買ってこなければならず、他にも意見が出ているように一発仕上げ(☆なしや☆1なんて失敗品みたいなものですよね)で確実に利益を出すことも出きません。現在は落ち着いてきましたが攻撃時眠り3%の依頼出された時は一回1000G以上使って成功しても赤字、失敗したらバザーで10Gで投げ売りという散々な状態でした。一発仕上げさえ覚えれば☆なしでも利益確実な生産職に対して、錬金はつらいところがあるのでなにかしら救済があってもいいと思います。
ランプ職人してますけど運要素が高すぎるのでこれぐらいのことはしてくれないと困るなぁ
ランプ職人ですが、同感です。運要素が高い上、失敗の確率とパルプンテ台無し確率もあるのに、パルプンテはともかく失敗するとおじゃんというのはハイリスクローリターンな気がしますね。他職人のように自分で調整できればいいのでしょうが、ランプと壺は運要素が強めなので配慮いただきたい。スリルがないという意見がありますが、ストレスにつながるスリルは必要ないと感じます。
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<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />