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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
せっかく毎回ダンジョンの構造がかわるのにマップがあっては、丸わかりでつまらないなーって印象です。マップなしのハードモード的なのがあるとよりいっそう楽しめるかな。まだやりこんでないので、なんとも言えませんが・・・。
同様のご意見を何度か聞くので、そういうご要望があるところなのだな、と理解はしています。過去に、DQ8の開発が終わった頃、堀井さんと話して認識が一致したことなのですが、フル3Dのゲームで地図がないストレスはあまりにも大きい、と藤澤は思っています。自分のいる場所もわからず、スタート地点の周りをグルグル……、というのをプレイヤーさんにさせたくない、というのが根底にあります。DQ9のような見下ろし画面のゲームであれば、宝の地図のように地図の踏破解放型にできるのですが、フル3Dのゲームではそれも難しく、現状はなるべく地図がないという状況は生まないようにしています。ですが、魔法の迷宮のような限られた空間で、特殊な条件でのみ、ということなら、そういう遊びも面白いかもしれませんね。こちらは、必ずやるということではありませんが、今後の開発の参考にさせていただきます。ご意見をいただき、ありがとうございました。
運営のコメントです。
2012/12/31 21:23
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せっかく毎回ダンジョンの構造がかわるのに
マップがあっては、丸わかりでつまらないなーって印象です。
マップなしのハードモード的なのがあるとよりいっそう楽しめるかな。
まだやりこんでないので、なんとも言えませんが・・・。