目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ランプが罠過ぎな件
コメント 72件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/05 05:34

金銭的に厳しい序盤に、素材もレシピも自分で用意しないと<br />クエストがクリアできないと言うのはいかがなものでしょうか?<br />しかも受けてしまうとキャンセルができないと言う始末&hellip;。<br /><br />なおかつ、用意しなければならない素材は比較的高い「防具」<br />お金が貯まらないこのゲーム、しかも序盤においてこれは痛い。<br /><br />まして、色々な職人を経験してみたいと言うお試し時期なのに<br />この仕様は優しくないと思います。説明もかなりややこしかった。

りっきーD
りっきーD
2012/08/15 16:37

こちらの件ですが「職人クエストが キャンセルできるようする」対応と合わせて
「装備品も最初の1回もらえるようにする形」に修正させていただこうと思います。

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それまでの回避措置としては

「レシピ」は ギルドマスターから「無料で渡してもらえています」ので、
どうぐコマンドから そちらをお使いいただければと思います。

必要な「素材」は 近くの「宝箱から入手できます」ので
そちらを入手していただければと思います。

「防具」については旅人バザーよりもっとも安い「よろい下 防具」を 購入していただくのが
一番安く入手できると思われますので 申し訳ありませんが
そちらを ご利用いただければと思います。

本当に申し訳ありません… m(_ _)m

引用元へ

ドラゴンクエストX チーフプランナーのりっきーです。
ご迷惑をおかけしているようで、申し訳ありません。

こちらの問題については「職人クエストが キャンセルできるようする」対応を進めております。

ですが、内部システムの仕組み上 簡単には行えない部分となっておりますので
どうか 今しばらくお時間をいただければと思います。m(_ _)m

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:36

本スレッド内にチーフプランナーのりっきーからコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

コメントにもございますように回避措置についてもご紹介しております。
ご参考となれば幸いです。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:13

それまでの回避措置としては

「レシピ」は ギルドマスターから「無料で渡してもらえています」ので、
どうぐコマンドから そちらをお使いいただければと思います。

必要な「素材」は 近くの「宝箱から入手できます」ので
そちらを入手していただければと思います。

「防具」については旅人バザーよりもっとも安い「よろい下 防具」を 購入していただくのが
一番安く入手できると思われますので 申し訳ありませんが
そちらを ご利用いただければと思います。

本当に申し訳ありません… m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:13

ドラゴンクエストX チーフプランナーのりっきーです。
ご迷惑をおかけしているようで、申し訳ありません。

こちらの問題については「職人クエストが キャンセルできるようする」対応を進めております。

ですが、内部システムの仕組み上 簡単には行えない部分となっておりますので
どうか 今しばらくお時間をいただければと思います。m(_ _)m

2012/08/10 03:09

説明は確かに分かりづらかったですね。
意味わかんないから無駄に色々買って金欠になりました。

序盤にしては苦しいけどオンラインということを考慮するなら・・・って感じですかね。
簡単にクリアできるオフラインゲームではないので気長にやっていきましょう。

私はあのチャラい人の説明を聞いてるだけで、鼻血と脳汁が垂れてきました。これはっ!ないなっ!→ヨロシクデース☆!

効果を付けられる装備と☆の関係がよくわからなくて、使えない装備をいくつも買ってしまいました。+1+2+3と☆ ☆☆ ☆☆☆ の関係がもう少しわかりやすくなるといいなぁと思いました。

これぐらい頑張らないと…オンラインなんでいろいろと交流もあるし
今が十分かと思います…  でも最初がきつかったのは確かです

友達が服飾職人で、私がランプ職人で、協力してバザー売りして金策してます・・・(;´Д`)
でも・・・きついじぇ・・・赤字ばっかり・・・。

2012/08/09 20:45

ほかの職人がクエを受けられる町が35LV帯の町にあるので、もともと想定してる職人クエを受けるための戦闘職LVが高いのだと思います。町にいくだけで命がけですw
序盤でやるには根気が必要ですね。ただ、流れができればお金の回転がよくなるので困る事はなくなりますし、LVもすぐ上がります。
序盤では厳しいという仕様はどうかと思いますがw

説明不足、なのは確かですね。横の店で★1個の売ってるとか、B1Fを探せとか。基盤となる妖精の粉は100Gするぞ、とか。
今後プレイヤー同士で「ランプ錬金には高いハードルがある」ことを伝播していきましょう。
…競争相手は少ない方がよいので(邪

2012/08/09 17:15

酒場クエストのついでにやってしまい、
Lv23にしてようやくクリアしました。
既存のMMOの感覚というのを抜きにしても
ゲーム序盤であの高いコストとややこしい説明は
不親切に感じるのが普通だと思います。
前にもご意見出ていますが、☆付きの防具を受注時に頂けて
素材の入った宝箱の存在も知らせてもらえていれば
だいぶ違うのではないでしょうか。

このコメントは削除されました。

2012/08/09 16:28

全72件中 11~20件を表示

ページトップへもどる