目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ドワーフの町に人おらんやん
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/08/05 08:13

人気のない種族の町にもっと人が集まるように対策して欲しい。他の町は人がうじゃうじゃいるのに、ドワーフの町だけスカスカやん。見た目で人気なくて、町の雰囲気も暗い、さらに盗賊ばっかりって、何重苦やねん。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:47

ベータテスト期間中、ドワーフの皆さんは強い団結力で様々な活動をしていて、
自分もドワーフ主催のイベントに遊びにいかせてもらって
深夜までみんなで一緒に遊んだりしていました。

という話は置いておいて、サービス開始直後に比べると、
先行した先輩ドワーフの皆さんの努力のたまものか、
ドワーフの種族比率は徐々に上がっているようですよ。

今後ますます増えるように、自分も地道なPRをしていきたいと思います!

よーすけP
よーすけP
2012/08/10 22:44

わたしもドワーフやってます!一緒に盛り上げていきましょうよ!

運営のコメントです。

2012/08/13 23:47

2012/08/13 12:08

今まで立ち寄った街にもうちょっと気軽に戻れれば良いんですけどね。
今のところルーラ石が3つしかないので、どうしても主要な町にしか
行かなくなってしまいますね。
マップが広大というのもなかなか最初の街に戻りづらい原因ですね。

良いじゃん田舎町って感じで
別の町から帰って来た時
人が少ないと安心するし「帰って来た」って気分に僕はなりますよ

2012/08/13 10:59

仕事が終わってからになるので夜中のINとなりますが、
ウェディ僧侶でよければ定期的にドワーフの初期町を巡回しますよ。
まぁ、巡回者が自分だけだとほとんど意味を為さないかもしれませんが…

自分はサブで始めてみましたが、メインのオーガに比べてちょっとキツイです。
最初のレベル上げはまぁサクサク上がりましたが、8辺りからおいしい敵が少なくガタラへの道中は鬼仕様でした。
道中の敵の密集率が高く、強いので初心者にはとてもオススメしにくい種族です。
中盤でのレベル稼ぎにも難しい土地なのでよほどの用がない限りは訪れにくい地方ですね。
アクロニア鉱山内の魔法系を使うメラゴースト、リザード、硬いメタッピー、強敵のホイップゴーストと多種多様なので現状況ならもう少し経験値を増やしてもいいかも。

過疎っている町は実際に行われてる”村おこし”から学べば
いいんじゃないですか?

スタンプラリーでハンコを集めてアイテムを貰うイベントやったり。
そこでしか買えない特産品を作ったり・。

ぽちゃかわいいドワーフに初めから決めていた身としては、人気云々は特に気になりませんね。セカンド等で使っている人もいるみたいですし。

ただ、多くの意見が出ているように、新規がPTを組みにくい現状にはなっているのかもしれませんね(ドワーフに限らず)ソロでも進められますが、やはりPTを組みたい人は多いでしょうし。

指摘通り、故郷の村に気軽に帰れない、転職後も高LVの仲間を雇う等の要素が、過疎化の要素になっているのかもしれませんね。

せめて故郷の村くらいは、いつでも帰れるようにしておくのはいいのかもしれません。転職後の件は検討していただきたい件ですが、このままでもいいと言うプレイヤーもいるでしょうから、慎重に対応しなければならないかもしれませんね。

古参、新規が交流でき、新規でもPTを組みやすくなるよう、うまく循環する世界になるのがやはり望ましいのかもしれません。

小柄な種族としてはプクリポとかぶってますしみんなかわいい方を選んでしまいそうですよね。

ヤンガスぐらいのサイズにするべきだったと私は思います。かといって今更デザインを変えるわけにもいかないでしょうけど…

盗賊しかいない町ってのもかっこいいですけどね
結構キーエンブレムのイベントも面白いのに・・・

たしかにガタラ寂しかったね。敵に出てくる多すぎる虫とか、背景がなんか暗いよね。これは途中でレベルスキルゴールドそのままで種族変更がしたかったと言いたかったのかなぁ~。でもストーリーとか最初からなんだろうな~。そしたら色々おかしくなっちゃうよなぁ~。とか思いました~。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる