目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家使ってもいないのに強さを語るな
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/21 00:32

パッシブ取れだの装備見直せだの、そんなの根本的な解決方法ではないでしょう。<br />確かに強くはなります。しかし取ったところで他職も強くなります。<br /><br />武闘家は防御力が低いという代償を支払ってます。<br />しかし現状は、攻撃力は見劣りして、素早さも死んでいて(運営的には想定通りみたいですが)、じゃあ武闘家を選ぶメリットは何が残るんですか?<br /><br />10年想定だから問題ないとほざいてる方いましたけど、武闘家をメインに選んだユーザーは10年間課金しないと、藤沢Dが仰ってる大器晩成を体感できないんですかね?<br />もう既に一部のストーリー攻略において武闘家は排除されつつあります。<br />これも10年構想の一部なんですかね?<br /><br />武闘家強いと仰ってる方々、数百時間かけて武闘家LV50にしてラスボスに挑んできたら如何ですか?<br />強いなら楽勝でしょ?<br /><br />これらが運営的に間違っていないのなら、ドラクエ10HPの武闘家の紹介欄を書き直してください。<br />素早い動きで仲間にアイテムを配る。ドラクエ界の佐川急便<br />如何ですか?

べま~
べま~
2012/08/31 14:18

多くのご意見をいただきありがとうございます。
ご投稿いただいたご意見はすべて開発・運営スタッフで目を通して、
内容を確認し参考とさせていただきます。

様々なご意見をいただいておりますが、バランスの調整につきましては
検討を重ねたうえで慎重に行います。
皆さまに安心して楽しんでいただけるように開発・運営スタッフ一同努めてまいります。

ご意見のご投稿ありがとうございました。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

べま~
べま~
2012/08/30 19:08

バランスについてのご意見は開発・運営スタッフで目を通し、
内容について参考とさせていただきます。

武闘家については、さまざまなご意見をいただいていることもあり
今回、ピックアップ掲示板へ移動をさせていただきました。
皆さまのご意見コメントをお待ちしております。

運営のコメントです。

2012/08/31 14:18

そう言えば、この手のスレでよくある会心率検証は誰もしていないのでしょうか。

そんなに強い弱いが気になるのなら、自由に転職出来るシステムなのだから、雑魚戦は武闘家、ボス戦は戦士と使い分ければいいだけの話では。
ボクは別に武闘家と組むことを気にしたりはしませんが、さすがに四六時中武闘家ガー他職ガーと愚痴ばかり言ってる人と組みたいとは思いませんね。
役割をくれだとか、居場所が欲しいとか、それは人に与えられるものじゃなくて自分で作るものじゃないかな?

引用元へ

2012/08/30 21:02

たまに見ますね、この手の意見。
そんなに画一的なゲームをやりたいのでしょうか?

ボスを野良で行く人は確実に倒せる構成にしたい
そうなるとやはり鉄板構成になりやすく、武闘家を入れる余地はない
チームやフレとなら行けるでしょうが、現状の武闘家ではPTに十分役立っているとは言いがたい
負けでもしちゃった場合、武闘家ではなく戦士だったらなどと思ってしまうかもしれない

別に最強職にして欲しいなんて言ってる人はまずいません
武闘家の武闘家たる長所が欲しいのです
聖水係をしたくて武闘家やってる人なんていないでしょう
武闘家としてボス戦でも役に立てるようにしてくれと言ってるのです
そんなに最強職にしてほしいのとほざいてる方はもっとよく読みましょう

愚痴や煽りが多く建設的な意見がない、武闘家は修正なしでいいのかい?

このコメントは削除されました。

武闘家が弱いから強くしてっていう意見に必ずといっていいほど反対意見が出てくるけど
一体なぜ反対してるの?
武闘家が強くなって誰か困るのかな?
ぐちぐちうるせーなっていうなら、ちゃっちゃと武闘家強くしてくれればグチもなくなるし、お互いハッピーじゃないのかな?
「強い職があれば弱い職もあるんだから」っていう意見なら、別に武闘家が強くなって他の職が相対的に弱くなってもいいんじゃないのかな?

武闘家が弱くなきゃいけない理由って、何?

最強じゃなきゃダメなんですかという意見が多く見られますが、現状役割なんて無いも同然です。

職の説明を見たときはすばやさを活かしたメレーか、ためるを活かしたヌーカーか、あるいはそれらを状況によって使い分ける全般的物理アタッカーを想像していました。蓋を開ければただのやわらかい豆腐が出てきたときは驚きましたよ。ある程度触ってこの職だけは何がしたいのかわかりませんでした。

武闘家というよりツメが大器晩成ですからね。
武闘家のメリットは主に盗賊よりやや力が上くらいでしょうか。
ツメ装備の時に力の上昇はわずかでも効果が高いので、これは大きい部類です。
すばやさは効果の体感が少ないので確かに実感がわきません。
正直そこまで悲観するほど武闘家は不遇ではないと思いますが・・・。

格闘をあげている方々は、格闘の特徴が「全職での低レベル帯での攻撃力の圧倒的底上げ」だという事を考えたほうがいいと思います。
格闘は完全な早熟型です。

そんなに強い弱いが気になるのなら、自由に転職出来るシステムなのだから、雑魚戦は武闘家、ボス戦は戦士と使い分ければいいだけの話では。
ボクは別に武闘家と組むことを気にしたりはしませんが、さすがに四六時中武闘家ガー他職ガーと愚痴ばかり言ってる人と組みたいとは思いませんね。
役割をくれだとか、居場所が欲しいとか、それは人に与えられるものじゃなくて自分で作るものじゃないかな?

引用元へ

2012/08/30 21:00

武闘家って10年かけて自分の役割を作る職業だったのか……。
なるほど大器晩成。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる