目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

僧侶のホイミタンク化
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 22:44

スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/09 20:04

たくさんのご意見をありがとうございました。

多くの皆さんにご心配をいただいていますが、
バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、
現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。

「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、
「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、
本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。

「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、
酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、
適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。

・酒場に「自分をとうろく」する際に、
 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設します

この機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、
借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。

実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんから
いただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:18

皆さんからたくさんご意見をいただけているので、
新たな掲示板をピックアップしました。

皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、
仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、
サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。
簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。

以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、
それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。

ひとつは、上限値の設定。
自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、
もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。
※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。

その人以外の分は計算に含まれませんので、
仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、
誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。
これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。

もうひとつは、下限値の設定。
こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。
酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、
最低保証分となる経験値が報酬となります。
量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。
これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。

そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は
「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が
入るようになるという、別件のバグがあります。
こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になる
バグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。

上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中に
ベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。
皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、
開発はこのような対応をしており、
今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。

---
最後に、この問題が一番難しいのですが、
物のように扱われることが悲しいという問題については、
非常に解決が難しいことです。

ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、
借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、
今後も検討を続けていきたいと思っています。

もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。
<(_ _)>

>タテキさん
全くもってその通りですね。
雇った誰もがずっと一人で遊んで戦闘ばかりしているわけではないのですから
経験値があまり入らないことがあるのも仕方がないことです。

このシステム自体ログインした時のちょっとした楽しみとしてのおまけですし
今回はよかった、悪かったってのを楽しむ程度だと考えるのがいいと思います。
マイページからサポート結果を確認できるようにしたのは失敗だったかも知れませんね。

>ホシノルリさん
スティック僧侶の利点は戦闘に参加させなくては意味が無いので
むしろタンクにされるならそれ以外の装備の僧侶なのではと思うのですが・・・
スティック僧侶は戦闘時のMP回復に優れていて
酒場を見てもスティック僧侶が人気なのですから
大体の人は戦闘に参加させるために雇っているのではないでしょうか。

引用元へ

自分もそー思いますし、もっと登録してくれる人が増えるといいんですけどね!あとコメに戦闘後MP小回復ありと書いてくれると助かるかなーと

自分は僧侶なのですが、ホイミタンクは仕方ないと思ってます。
僧侶が死んだら回復役がいなくなるので、ソロの人が待機中にする気持ちもなんとなくわかります。経験値の件もなんとなく理解できます。
ただ、LVがあがり敵が強くなると戦闘中に僧侶いれないと回復が間に合わないくらいダメージを受けます。それに僧侶にはスクルトやフバーハ、戦闘中や戦闘後MP自動回復などのスキルがあるので、中盤以降になれば戦闘にいれる率が高くなりこの問題も少しはなくなると思ってます。
あまり気にせずに気長に冒険を楽しみましょう♪

それ喧嘩売るような感じにしか聞こえないんですが
ぼっち扱いした上でザコ扱いもしてそれを嘲笑い臆面もなく自己正当化とか
今すぐどっか行ってください。今すぐ出てってください。

読んでて思ったことを素直に書きます。
雇われてるのに経験点が入らないって文句を言ってる人って
雇ってくれてる人を「経験点タンク」としか見てなくて
道具扱いしてるんじゃないかなって思いました。

わたしは今までのドラクエの延長上でこのゲームをプレイしていますし、
無計画にあちこちへふらふらしながら冒険しています。
ですから、常に誰かしら雇っていますし、そのまま生産したり戦闘から逃げたり、ログアウトしたりしています。
生産が楽しくてほとんど戦闘しないまま契約期間が過ぎてしまったキャラもいます。
おそらくそのキャラには経験点が入っていないです。

わたしは戦士ですが雇われてても経験点が入らないことは普通にあります。
みんながみんな戦闘中だけ雇っているわけではないと思います。

引用元へ

自分はサポ登録する時はスティック持たせてますけど、槍、棒持ちの僧侶さんが多いのも致し方ないかな?と思うので
もうちょっと何か手を打ってほしいですね。このままだとスティック持ち僧侶が減るいっぽう・・・。

引用元へ

>タテキさん
全くもってその通りですね。
雇った誰もがずっと一人で遊んで戦闘ばかりしているわけではないのですから
経験値があまり入らないことがあるのも仕方がないことです。

このシステム自体ログインした時のちょっとした楽しみとしてのおまけですし
今回はよかった、悪かったってのを楽しむ程度だと考えるのがいいと思います。
マイページからサポート結果を確認できるようにしたのは失敗だったかも知れませんね。

>ホシノルリさん
スティック僧侶の利点は戦闘に参加させなくては意味が無いので
むしろタンクにされるならそれ以外の装備の僧侶なのではと思うのですが・・・
スティック僧侶は戦闘時のMP回復に優れていて
酒場を見てもスティック僧侶が人気なのですから
大体の人は戦闘に参加させるために雇っているのではないでしょうか。

2012/08/09 10:26

雇われるだけいいと思え
僧侶様はわがままなんだよ

子供のゲームに大人のルールやマナーを押し付けるのは大人気なくて笑ってしまう。

そんな事より、ホイミタンクをする側も、されて憤りを覚える側も、
概ね経験値稼ぎのみになってるゲーム性に文句言おう。

ソフト代だけでも8千円強だしてるのに、
Lv20まであげても、まだ冒険した感を味わえてない。

お金払ってるのに、なんでサーバの負荷テストしてあげなきゃいけないの?って気持ちになりつつある。

2012/08/09 10:14

読んでて思ったことを素直に書きます。
雇われてるのに経験点が入らないって文句を言ってる人って
雇ってくれてる人を「経験点タンク」としか見てなくて
道具扱いしてるんじゃないかなって思いました。

わたしは今までのドラクエの延長上でこのゲームをプレイしていますし、
無計画にあちこちへふらふらしながら冒険しています。
ですから、常に誰かしら雇っていますし、そのまま生産したり戦闘から逃げたり、ログアウトしたりしています。
生産が楽しくてほとんど戦闘しないまま契約期間が過ぎてしまったキャラもいます。
おそらくそのキャラには経験点が入っていないです。

わたしは戦士ですが雇われてても経験点が入らないことは普通にあります。
みんながみんな戦闘中だけ雇っているわけではないと思います。

自分はサポ登録する時はスティック持たせてますけど、槍、棒持ちの僧侶さんが多いのも致し方ないかな?と思うので
もうちょっと何か手を打ってほしいですね。このままだとスティック持ち僧侶が減るいっぽう・・・。

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる