目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

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提案広場

後発の要素に絡むコンテンツのバランス調整について
テーマ:個別コンテンツ
2024/04/17 19:51

ブレスやニードルマンによって、コンテンツのバランスはだいぶ変わりました。
ぶっちゃけ、ユーザーとしては変わった方が面白いのでそのままにしておいてもらえないでしょうか。
どうせ新コンテンツでは耐性をつける等で締め出されるわけですし。(例:聖守護者に於けるキラーパンサー)

コンテンツの参加率やバザーの動向を見れば数字に出ていると思いますが、多くのユーザーが"そういう"ものを求めているのは客観的なソースがあるはずです。
メンバーを集めて練習して……といった要素は極一部にしか需要はないとも言えます。

参加者が増えてユーザーが楽しんでいるならよくないですか?
楽しいゲームの方が継続的にプレイされると思いますし、コンテンツの寿命が縮んだところでユーザーには関係ありません。
コンテンツの寿命を犠牲にすればゲームが面白くなるなら、積極的に縮めるべきだと個人的には思います。

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