目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たち」の感想を語ろう
2021/11/11 16:00
ドラりん
バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たち」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/v5yMu
『海賊職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/B6zer

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/04/15 16:28
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ゆうせい  [SC874-354]

2021/12/02 18:46

なんだか天使達の発言に本気でイライラさせられている人達が多いですね。
天使達の態度で今回のver6.0が叩かれまくっていますが、気にする事はないと思いますよ。

個人的にはドラクエ9が初めてやったナンバリングだったこともあり、今回のver6.0には終始ワクワクさせられました。9のフィールド曲、中ボス曲が流れたときは鳥肌もんでした。
英雄及び主要な天使のキャラ設定も魅力的で、今後のストーリーもすごく楽しみです。

今後のストーリーには9との繋がりを感じさせられるような何かを期待しています。
ドラクエの根幹はストーリーだと思っています。その内容が全ての人に受け入れられるわけではないのですが、少なくとも私はドラクエXのストーリーにはとても楽しませてもらっています。

どうか運営さん、厳しいコメントに負けずに今後も楽しいドラクエXをつくっていってください。
・フランク・  [UN864-722]

2021/12/02 15:56

天使に関する心象の悪さは、皆様と同感です。

それ以上にがっかりしたのが、アシュレイとレオーネの話し。
心層の迷宮で触れられていたので、登場を楽しみにしていたのですが、
レオーネが勇者の“盟友”と名乗った時点でがっかりしました。

心層の迷宮では、
・勇者は双子である。
・大魔王戦では、盟友と賢者は生き残っている。
・盟友は、勇者を死なせたことで、女王の怒りを買っている。
 (死んだ勇者はレオーネと明記されている)

…このように、レオーネが盟友だと、
心層の迷宮に出てくる亡霊たちが、みんなウソついてることになります。

今後、このあたりのつじつまをどうするのか、期待させていただきます。
パパス  [GL271-283]

2021/12/02 13:24

ドラクエ1からドラクエ9までは「ラスボス」が冒険当初から明解で、目的もはっきりしていたが、ドラクエ10のVER3あたりから、うっすい推理もののように「謎解き感」にこだわりを持っているかのような展開が多い。
VER6にいたっては、主人公に対するあたりが酷すぎて、このあとは「うっすいラノベ」のように「ざまあ展開」にでもするつもりなのかな…
マップは「広さ」と「複雑さ」にこだわって「映える場所」が少ない。(写真スポットが少ない)
もうちよっと今後の展開に期待が持てるようなストーリーを希望します。
ふわふわ  [EM789-467]

2021/12/01 18:43

天星の人達って運営スタッフがモデルなんですか?
始終ギスギス、上から目線&ネチネチ、波長の合う人は優遇、明確な失敗にも反省も謝罪もない
悪いのはプレイヤーしわ寄せもプレイヤー
これまんま「しずく葉っぱ問題」の運営の姿勢ですよね?
作品には作り手が色濃く反映されるものですね!

ストーリーも必然性が感じられずとってつけたような雑展開に今までストーリー「だけは」マシと思ってたのでがっかりです。

あと私エルフなんで声を大にして言いたい
丸投げポンコツ女神がしっかりしてればヒメア様はまだ生きてたし、後進にゆっくりと道を示せてたわけで
プレイヤー的にもキャラ的にも怒り心頭なのははこちらなんですけど!!!
魔族と竜族とティアの大連合軍で天星なんか滅ぼしちゃえばいいと思いましたよ、かなりマジで!

チヤホヤしろとはいいません
スクエニさんの企業理念の最高の「物語」をもう少し考えてみたらいかがですか?
あいこ  [UF043-759]

2021/12/01 03:09

多くの方が寄せているように、動機なく天界へついて行くのに違和感。得られる力も不明で意味がわかりません。単に飛びたかったのか私?

例えば「大魔王よ。先の戦いで女神の力は失われました。この先魔瘴に対処できる可能性は貴方が握っています。天界で修行を積み、アストルティアと魔界を護る力を手にしては如何」とか言ってくれたら、前回と繋がるし納得いったのになあ(あくまでも例えば、です)

お人好しがフラフラしてたら人望が集まったり世界救っちゃう展開は、お話の内容的にそろそろ無理があると思います。今回かなり明確な行動理念が必要なお話では? また勇者になんの相談もしないんですか私。

と、厳しい意見で大半占めましたが、英雄たちは皆魅力的で試練は楽しかった(特に店番とリナーシェとの共闘)ですし、中盤以降のミステリっぽい展開はたいへん非常に好み!です。お話の続きと行動理念のアフターフォローに期待してます。
カピまる  [MF586-925]

2021/11/30 19:54

ラスボス、天使の方々はただ見ているだけで私たちが戦わせられていたのが何とも言えない気持ちでした。お偉いさん勢揃いだったのだから、少し援護くらいしてくれたらよかったのに、と思いました。
その後も意外と皆淡々としていて、あぁこの先面倒ごとすべて押し付けられるのだろうなと思ってしまいました(笑)いつものことですけどね。
でも新キャラはとても魅力的で(声優さんも)景色も綺麗で、BGMもよかったです。
子育てや商売など今までにない要素もあって星巡りは楽しかったです。
次回、良い意味で予想外の展開があることを期待してます!
カリぷく~  [FR235-013]

2021/11/30 04:00

【良かった点】
〇マップが更に美しく起伏も多い
まるでアスレチックで遊んでるよう
〇英雄たちがどれも魅力的
ドラテン8年のユーザーの気持ちを具現化してくれてるのでは

【悪かった点】
▲ストリーが過去最高に「雑」
ただただ目の前のお使いに終始して終わり
▲ボスの使い回し祭
…そんなにコストかかる仕事かなぁ?
▲ヒロインのユーライザのオマケ的要素「強」
ミシュア、エステラ、メレアーデを見習え!
「つかみ」が大事やで〜
▲天界ぽくない世界観
ティアの大地で冒険してる気持ちだった

【総評】
9年もユーザーはそれに馴染んでるのに
「今更」あえて葉っぱ使用を改悪させた案件と似てるが、
運営さんは「ユーザーの気持ち」を考えてくれてるのかな?
「自分らがしたいこと、つくりたいこと」にウエイトを置いてしまっている…?
そう感じずにはいられないver6
★☆☆☆☆(星1つ)
ひよこまめ  [FW683-162]

2021/11/30 00:29

すべてが「雑」。

天使の態度の悪さやルティアナについての誤解も、なにか一言その理由について伏線のようなものをいうキャラがあれば「腹立つけど、この先明らかにされていくのだろうから」と先を楽しみにできます。
また、DQ10がソフト1つでエンディングまで一気に見られるものなら、序盤は今のままでも問題がなかったでしょう。

でも、数ヶ月経過しないと続きがプレイできないシステムでこのやり方は、とても雑だなと思います。
これまでのストーリーでは伏線が上手に使われていて、何度も感動させてもらったのでなおさら雑さが目立ちました。

その他、さまざまな出来事に関して理由付けがない、もしくは適当すぎる、そういうものばかり見せられた印象です。

せかいじゅ関連や、有料衣装の仕様変更について充分な説明がないままの強行、表記等のミス続きなど、最近雑さが目立ちますが、ストーリーでまでその雑さを感じたくなかったです。
リィーラ  [KY815-056]

2021/11/29 21:47

バージョン6.0お疲れ様でした。

マップや戦闘は楽しかったですが、終始天使の言動に不快感を抱きました。

天使たちが既に悪神サイドであるという設定なら、主人公に対する態度も妥協します。
ですが、天使たちの誤解を今後のストーリーで和解させる展開だとしたら、天使に不快感を抱いているプレイヤーの感情を解消するのは困難ではないでしょうか。

また主人公であるプレイヤーに対して、「平凡を絵に書いたような奴」といった類の差別的な言動は控えてはいかがでしょうか。

今後に期待いたします。
すこーん  [AC055-459]

2021/11/29 20:19

6.0クリアしました。
新しいフィールド、すごくきれいで探索するのが楽しかったです。

ただ、皆さん書かれてますが、天使たちの態度に終始イライラしていました。
ver5でルティアナは、復活したと思ったらあっというまにジャゴヌバに倒された(ルティアナ自身が戦っていた)のに、なぜ主人公のせいで死んだという解釈になるのか全く理解できません。
天使たちの言動で、今までの冒険や仲間たちを全否定されているようで悲しくなりました。町中のNPCに話しかけるのが好きだったのですが、今はそんな気持ちになれません。

このもやもやが早く解消されてほしいです。
みゅみゅ  [BE560-494]

2021/11/29 07:00

事前情報がないまま天星郷へ…
いきなり様々な中傷&天使達のネチネチ
「ユーライザの抗争に巻き込まれた!」

やがて天使界の実情が見え…各々がひいきの英雄達の活躍は出世競争に関わるようだ

ユーライザが『罪付き』と呼ばれている…きっと起死回生の挽回が必要なのだろう
「そのための生きた英雄…主人公か」
…天使達の権力抗争がテーマの、今までにないドラクエが始まった

過去作にはレブレサックやカボ千という最悪の村もある
ドラクエとしてはアリだろう
しかしドラクエ的な味付けが感じられず、冒険の動機づけもなく、そこで失敗してると思う

「今、私は権力抗争ゲームやってるんだな」と納得出来れば、楽しめるはず
『毒』を笑いに変えるようなひねりがほしい
まずは追加クエで『今のドラクエじゃない感じ』の味付けを変えて、天使界をドラクエ世界にしてほしい

マップはとてもきれいでした

続きに期待しています
オーガ  [SA078-844]

2021/11/29 01:53

先ほどバージョン6クリアしました!
何だかずっとそうだったけど今回はいつも以上に主人公の意思って全く尊重されないんだなって感じました。
いきなりフォーリオンに招待されたのに天使達の態度ひどすぎない?笑ルティアナが死んだ責任を追求されるのは内容としては面白く感じたけど、いくらなんでもいじめすぎじゃないかな?こっちは勝手に越させられたのに理不尽…。多分社会一般的に見たらあまり良い印象は与えないと思いますね。
葉っぱ問題もろもろ6.1以降に期待したいです。
はじけたはァ  [KK558-737]

2021/11/28 04:41

天使が来いって言ったのに天使に迫害されるのなに!ちょいちょい意地悪されるのはらたつ!!
そもそも試練やるなんて言ってない!笑

天使長ざっくりしすぎ!もっと調査して!
どーせこの人たちと戦うんだろうなって
思ったらやっぱりでした^ ^笑

あと昔から思ってたけど
フォスティルってわるいやつだったよね??
忘れちゃったけどそんなイメージあるのよね。

とはいえボリューミーで大変でした。。
次回のシナリオでは天使たちに協力することに
なるんだから意地悪されたらマジで腹立つと思う笑

イルティナ様が死んだ責任問われたけど
あいつのせいで最後
ジャゴヌバ覚醒しちゃったんだよ!?笑

それを過失って言われても、、
ならジャゴヌバ倒さなきゃ良かったよ
そしたら天界呼ばれてないしね…

と、色々愚痴を吐き溜めるはじちゃんです。。
可愛くなくてごめんね(・Д・)
レティシャ  [OQ582-724]

2021/11/28 02:52

先程、別キャラでクリアしました。
大まかな感想は他の皆さんが仰っていることと同じです。動機付けが薄いなあ…と。

別メーカーのタイトルになりますが、「真・女神転生Ⅱ」を彷彿とさせる内容で先の展開がやや見えていたのが個人的に辛かったです。人造の神、救世主を作るのが目的ですし(Ver.6の場合は天使による、ですが)、過去に言われたことがある台詞回しだなと思いながらプレイしてました。

良い点もありました。試練の最中の英雄達とのやりとり、風景が更にきれいになり、フィールドを探索するのが楽しかったです。
ボリューム自体は程よい長さでしたので、次のVUもこれぐらいの長さでメリハリのある良い意味で裏切ってくれる展開をしてくれるのを期待したいです。
マシュー  [KC315-093]

2021/11/27 23:12

バージョン6.0クリアしました。天使長ミトラーのサングラスで隠された目元も気になりますが、一番気になったのはフォステイルですね。天星郷が現れる前から(メギストリスを除く)地上で活動していたり、悪神達が生まれることを既に知っていたような様子を見せていたり。続きが楽しみです。
マーサ  [MH807-314]

2021/11/27 21:29

先程クリアしました。
皆さんも仰ってますが、天使達の印象がとにかく悪かったな・・・。
ラストのフォステイルのニヤついた顔も気になるけど(未来予知出来るから天使達に向けた顔だったのかも?)、それよりも悪神ラダガートを倒した後のヘルヴェルの会話がえっ!?と思ってしまった。。
目の前で悪神化していく英雄達を見た後に言うセリフじゃないよね・・・。
いくら主人公が唯一生者とは言っても。
ドラクエ9は未経験なので天使系は初だったんだけど、9はあんな感じなのかな?
次のバージョンアップから1人ずつ(ドワ3人衆や初代勇者と盟友は一緒かも?)絡んでいくんだろうなぁ。。
ひなまり  [VM186-722]

2021/11/27 09:34

初めは、空の都市と天使さんとで
綺麗で楽しい世界を期待していたのですが
初めから天使がこわくて進められません。
寄り添ってくれるおじさんも味方になってくれる天使さんも
知らない人だし!こわい天使にいじめられて、もう嫌です!
リューバ  [QW705-834]

2021/11/26 23:55

同名キャラの別赤キャラです。全キャラで終わりました。

天使はダメだけど英雄たちは、、と言われてますが
じっくり見てみると、意外と天使たちも魅力的です。

料理天使フェデイーラは言うまでもありませんが
助手?の食材屋天使も試練の間、台詞を変えて話してくれて楽しめました。

スライム天使のカンティスは、ストーリークリア後に話しかけてみると
意外な反応を見せてくれます。

クリュトスも悪くない。

市民レベルでも、最初の時より態度が軟化している天使もいたり
竜族を推している天使(酒場2階)や、ラダ・ガートの導きの天使(バザー前)など
面白い天使がいます。今後サブクエで絡むのかな?

ヘルヴェルやユーライザ、天使長ミトラーは
まだ善悪がわからないくらい出番が少なく、好きになりきれませんでした。

英雄たちのことも気になりますが
天使たちが今後どうお話に関わっていくのか楽しみです。
ルナ  [KG178-559]

2021/11/26 23:06

とりあえずクリアしました~~~

新マップとかドラクエ9の音楽とかが沢山使われてて、個人的に9には思入れが深いのでフィールドを歩くのが楽しかったです。

ストーリーは正直なところ……なんというか、なんで私こんなことしてるんやろって思ってしまった。なんか流されるままやって、あれよあれよという間に「神になるのです!」「ゑ??なんだって???」という。しかもみんな悪神になってしもうたし………orz

でもストーリーはまだまだ序盤だし、これからきっと面白くなるんだろうなと期待しております!ストーリー以外にも魔塔大改修とか、これから実装のパニガルムなどもすごく楽しみです!
みー  [NT342-142]

2021/11/26 21:42

バージョン6制作おめでとうございます! 天界はキラキラしてていいですね!
曲も癒されるし、ストーリーも面白かったです!

スタッフさんたちの汗と結晶がこうしてすばらしいストーリーを生み出すんですね!

私なんかじゃ絶対作れないし、感動しました

これから主人公忙しくなりそう! 楽しみです

がんばって下さい
・ひぐま・  [SQ758-618]

2021/11/26 17:27

思うところは既に皆さん書かれてるので書きません。
取り敢えず…

スピンドル兵士長!!商品売ってあげられなくてゴメンクサイorz
ティーアン  [BH846-297]

2021/11/26 03:32

天使のような 悪魔の笑顔
この街にあふれでいるよ~♪

ということで、
せっかく声をかけていただいて参画したのに、他の社員から冷たくあしらわれ・・・
そんな私の過去を思い出させる話でした。
腹黒い天使や神はDQ9でも居ましたので、なんともはや。
天界に居る完璧超人や超神も悪役ですしね。

にしても、毎度ながらフィールドが迷路のごとく、移動時間を無駄に使わせようという魂胆が見えてなりません。ゲームやってて疲れたので中断しました。私も年かしら。

とにかくバージョン6は、やることが多くなりそうです。
私が生きているうちに完結できればと思います。
リンドウ  [HS978-681]

2021/11/25 18:33

天使がクソ野郎だった、に隠れて色々考える事が多い話のように感じました。主人公を恨む天使達がいるのは当然ですが、それと悪神を企んだ者は別です。
強い主人公は是非とも悪神化させたい相手で、むしろ積極的に試練を促してたでしょう。散々神殺しをやってきた主人公ですし、悪神側にとって一番の脅威にもなり得る筈。
なら逆に、試練を邪魔していたのは味方側という事も考えられます。神化の儀式そのものの中断を目論んでいたなら、天使の嫌がらせすら使えるのでどれも効果的ですし。
するとフォステイルは試練を邪魔した味方で、最後の笑みは主人公を守れたゆえか。敵候補はヘルヴェルあたりでしょうか。儀式にも遅れましたし、最後の神化を促す言動もやはり不自然。
そしてラスボス候補は、9の世界を滅ぼした辺りに関係するのか。その辺の繋がりも知りたいですね。

ユーライザ、大食いキャラなのね…いくら食べても太らないから。うらやま。
ジバク  [UN223-850]

2021/11/24 22:31

誰も試練を受けると言っていないの試練に強制参加させられた挙句、嫌味を言われ続け、本当に不愉快でした。

挙句には英雄達の魂を汚した上に責任は一切取ろうとせず被害者面している天使達を見ていると皆殺しにしたくなりました。

こんなに胸糞悪くなるストーリも珍しいですね。
ミネルバ  [PR815-272]

2021/11/24 19:03

一応、平和になったはずのアストルティアで、
どんな展開になるのかと思えば、
大魔王を全力で警戒してる天使たち。
冷静に考えれば、姫様を敵に回す覚悟があれば、魔界全土に命令を出して、
アストルティアに覇を唱えることもできる地位って、
それはそれで恐ろしい。
決して意外性だけで展開を考えてないあたり、今後に期待。
ポミュール  [YX868-153]

2021/11/24 12:40

天界に住む天使たちよりも魔界に住む魔族たちのほうが性格も良く善いやつらが多いと実感
バージョン6発売日と同日に発売された他社の某有名RPGで「ロウの神たちのほうが絶対に正しいわけではない」とか「カオスの悪魔たちのほうが必ず悪いわけではない」って有名な設定がありますが、そんな感じでしょうか?w
仮に今、天界と魔界のどちらか一方だけが救えてもう一方は見捨てなければいけないとしたら迷わず天界を見捨てますね
ってこんな本音だから天使たちから嫌われてるのかww
アルネ  [JR809-598]

2021/11/23 23:39

天使たちは女神との約束で、下界の事には原則不介入。

しかし災厄の王の最初の襲来時、
白星剣を手にした天使がグレイナルと共に降臨し、これを退けています。

なぜ直接介入したんでしょう?

災厄の王は、元々善良な心を持ち 平和を築こうとした英雄だといいます。

もしかしたらフォーリオン大崩壊の時にでも、
保存していた英雄の魂に何らかの事故が起きてしまい、
天使の過失で災厄の王が誕生した可能性もあるのかなと?

災厄の王は、世告げの姫によって封印されましたが、根本的には未解決。
この物語の先で、英雄の魂の浄化方法が確立され、最終的に姫たちが救われるなら嬉しいです。

あと家族をもたない天使たち。ユーライザがヘルヴェルをお姉さまと呼んでいたのはなぜ?
百合的なもの?それとも特別な理由で誕生した本当の姉妹?

うーん気になる!続きがとても楽しみです。
ヤス  [YP391-780]

2021/11/23 09:36

ストーリー楽しみにしててじっくりやりましたが、これは酷いとってつけた感が凄い。

もともとバージョン5で終わりにするところを無理やり作った事は聞いていたので、
どうなる事かと思いましたが、これならやらない方がよかったかと

下げて上げてのストーリーにはちょっとうんざり気味。

天使に対しては、どいつもこいつも勝手すぎて怒りしかありません。

天界に来いと言われたから、ついていったら、突然試練を受けされられ、試練が終わると神になれと意味のわからない事を言われ、
大切な場所には誰でも簡単に入れて警備はガバガバ、なのに主人公は入れないとか意味がわからない。

英雄との事も、戦って正気に戻しても、ツボの中に魂にして吸い取ってしまったり、
じゃあいままで英雄達としてきた事は何なんだって唖然。

今後は、どうせツボを渡されて、散らばった英雄達と戦って魂を回収して来いとか言われるのが容易に想像できる。
ガレイド  [KW064-652]

2021/11/23 01:26

天使達にイライラしかしなかった。破界篇に出てきた2人からそうだったけど今回は特にひどい。天使達は常に下界の民を見下していて上から目線。設定的にそういう存在だと言われればそうだろうけどそんな奴らを主軸に置くなよとしか思わない。主人公にだけ理不尽な理由で当たりが強く小学生みたいな嫌がらせをしてくるので小物感が凄く全く天使という存在が優れたものだと思えない。天使長たちも頭悪すぎる。キャラクターが動いてストーリーになっているのではなく、ストーリーの都合にキャラクターが合わせている典型
1番の問題は皆言っている通り主人公の動機が皆無なところ。何故この試練を受けているのかわからないまま話が進みそのくせ「何故お前みたいなのがこの試練に参加出来るんだ?」的なことを言われる始末。こっちが聞きたい
英雄達のキャラクターは非常に良かった。マップも綺麗だった...がめちゃくちゃわかりにくい。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2021/11/23 01:04

やっと終わらせました!
映像が超キレイ!と聞いていた通り、景色やムービーが本当に◎
それぞれの英雄は英雄として選ばれたこともあり、出会えて良かった〜!と満足

一方で皆さん書いている通り、天使の態度はなんだろう
ルティアナって主人公が殺したわけじゃないですよね
どうして間違えた情報が流れてるの?
天使長なのに水の汚染は自分で綺麗にしろ!と言ったり
英雄があんなになってもスルー、ラダ・ガードのおじちゃんも魂にあっけなく戻されて
あまりにも色々なキャラに対して扱い酷くない?
天使ってエンジェルなのに、なぜかデビル、堕天使が多くざんねーん

といえども、6.1も楽しみにしてます!
アベンド  [AT473-559]

2021/11/22 22:30

呼ばれたのでわざわざ天界まで行ったのに、排外主義者みたいな天使からいちいち差別的な言葉を浴びせられるのは驚きました。
天使たちは自分たちが優等種族だと考えている様子でしたが、同じようなことを考えて最終的に地獄のごときナドラガンドに堕ちた竜族のことは知らないのでしょうか。正直、「またこのくだり?」と思ってしまいました。
MAPは非常にきれいになり、長い移動もそれほど苦にはなりませんでした。ただ、PS4でもちょっと重い感じはしましたね。
デニム  [BL672-625]

2021/11/22 22:11

天使が傲慢なのはそういう種族だからと納得いくのだが、どうも天使たちの頭が悪いと感じそこは不満に感じた。そう感じた所を上げると

[ルティアナの死の原因が主人公という噂]
・アルビデが流した噂なのだろうが、どう死に関わったか具体的な情報がまるでない
・それでも信じる天使たち、ルティアナの死についてちゃんと調べてないのか?
・主人公をずっと見ていたはずのユーライザも、その場で怒るだけで反論や訂正などまるでしない

[神化の儀式について]
・儀式の具体的な説明がない。姫と結婚して王様になるのと訳が違うのだから神になるメリット・デメリットなど説明すべきだろう

[最後のヘルヴェルの提案]
・生身の主人公が悪神を目の前で倒したのに神になる必要を感じない
・主人公は生きているから儀式が成功するかもというのは、あまりに根拠なくいい加減な提案だと思う
だいだい  [XP079-773]

2021/11/22 21:56

アストルティアの歴史は個人的に好きで、英雄を通して今後も深掘りされていくであろうと思うと、今後の展開も楽しみです。
あと英雄たちもキャラが立ってて良かったです。

天使たちは要所のNPCの会話や行動などから、大部分がどの種族よりもダントツで愚かだと感じました。自分たちが自堕落な生活をしている認識もなくどこか誇らしげなのも、何となく気味が悪いと思いました。
これらが意図的に上手く伏線として運営さんに仕組まれたもので、今後天使という種族のルーツや変容などが物語に組み込まれることを期待しています。
ブラッド  [FC717-484]

2021/11/22 21:34

個人的にジャゴヌバとの決戦に不完全燃焼で臨むV6
その分だけ期待も高まるというもの

ストーリーは程よい長さで、これが次にも続いて欲しいです。
何より英雄達の個性がしっかり出来てて、一緒に冒険する事のワクワクがありました。
高低差のあるMAPで上を目指したり深く下っていく事の、登山にも似た遣り甲斐がありました。
導入部分の動機付けは他意見と同意。
悪神戦で天使の加勢が無かった違和感が、仮に物語の根幹に係る事としても、傍観は無いのでは?下界へ飛散した他の悪神に対する感も?
そして天使が神化を行えることの違和感が今後の物語の肝になるのだろうか。

さぁどうなるのか、次こそはスッキリ燃焼できますように。
とりまVU毎に英雄達と一戦一戦するのは嫌だし、天使達が策を講じた後始末をするもの嫌だし、強大な力だとか言いつつも最後はゴリ押しで勝てるボスも嫌だし、葉っぱや雫がこのままなのも嫌ですよ(どさくさ
なぎ  [NK153-246]

2021/11/22 19:05

神様より強い神様を倒してしまった主人公を題材に、物語を作られるご苦労は察するに余りあります。

私はいつもの雰囲気のドラクエを、安心感に包まれながら純粋に楽しんでいます。
英雄がらみのアストルティアの歴史とかが深堀されたらいいなと期待が膨らみます。

主人公を正当に評価してしまえば、ルティアナ様から世界を託された者として天使全員がひれ伏してしまい、話がなにも展開しそうにありません。
夢のテーマパークで着ぐるみのチャックを探すみたいな野暮はせずに、遊ぶ側も「さあ楽しむぞ!」という気持ちで世界に飛び込むと、何倍も楽しいと思います。

英雄や他の様々な存在と、主人公との力関係が絶望的に乖離している部分とか、色々な問題をつなぐ機能(背中のチャック)が、憎まれ役の天使かな。

天使むかつく!!と腹を立てずに、
いつも通り私の扱いが雑だわー(笑)と笑ったほうがずっと楽しい。
私はこの雰囲気いいと思う。
みわたん  [DD157-217]

2021/11/22 18:16

良かった点
・フィールドが綺麗
・どわ3闘士が最高に楽しくて良かった!
・英雄たちのキャラが良かった

腑に落ちなかった点
・ストーリーの導入部分が弱い
 なぜ天界に行かなきゃいけないの?
 なぜ神になる必要があるの??足りないからなるの??

感想
天使たち全体的に偉そうでムカつくけど、そういう設定なんだろうなぁ
天使長があやしい。ていうか悪神を作ってしまった責任ちゃんと感じてる?あまりにもアッサリしすぎー。アストルティアどうでもいいと思ってるのかな?
英雄の魂たちをよみがえらせるとかかわいそう。
死者の魂はそっとしておいてあげようよ。
でもどわ3闘士に会えたのはうれしかったなー。
アシュレイとかどわ3闘士とか、明るくて楽しいキャラクターと冒険したい。
早く楽しいどわ3闘士に戻ってほしい!
続きが楽しみ!
なぎ  [GY859-623]

2021/11/22 05:29

セリフはできるだけ見たいので「いいえ」を選ぶのですが
そのままストーリーが進んでしまって困ります!
「いいえ」は できればループしてほしいです!
リク  [LO976-964]

2021/11/21 23:48

いい所、悪い所ともに概ねみなさんのおっしゃる通りでした。
ただ、個人的にはラダガードがドMにしか思えなくて面白かったです。

今後の展開ですが、神化の儀が悪神を生み出すのであれば、
災厄の王に神化の儀を行うと逆に善神になるのでは?

善の災厄と一緒に同盟バトルで、悪神化したハクオウと戦うみたいな……ごめんなさい!

なんだかんだ楽しみですが、更新頻度が気になります!
オフライン版も買うし、淡路島も絶対行くのでこれからも頑張ってください。
ミルク  [WJ926-173]

2021/11/21 23:34

面白かったです 天界ってこんな感じの話なんじゃないかなって勝手に予想していた
自分がいたんですけど そういうのを超えてとても面白かったです
まず一人一人の英雄がキャラが立っています
Ver1のフウラやダストン ヒューザも魅力的だったのですが今回の英雄たちはどのキャラも
その個性を大幅に超えてきて魅力的でした
まずどの人物も幅が広いし明るくて優しくて友好的で嫌味なキャラが一人もいないのが凄い素敵でした
ただ結末があんな形になってしまったので主人公に対して優しいあのキャラたちが当分見れなくなるのかと思うと残念です
あとMAPの表現の大幅なアップに驚きました
あんまりきれいなのでドルボ禁止でクリアして堪能しました
ほんとうにMAPのきれいさには感動しました
ゲーム賞をとってもいい出来何じゃないかなと思います
ここまできれいなMAPを作ってくださった開発チームに感謝です
各ボス戦も個性的で良かった
リンネ  [SL964-334]

2021/11/21 23:16

ロディアが言っていた「2人目の時の王者」がハクオウですよね。
落葉の草原の北西にあるあれが、ハクオウの墓だ。

ひょっとしてもう予定になってたりしますかね?
ハクオウ繋がりで神話編の続きのお話をぜひ制作してほしいな

当代の世告げの姫であるロディア・サテラ・マレン・メルエは
地の底で封印を押さえてるのであって、死んだわけではないでしょ。
ズーボーはんみたいに帰ってきてほしい。
レーモン  [BX096-808]

2021/11/21 22:38

新たなバージョンの導入としては、大満足なボリュームのお話でした。
他の方々は、天界での主人公の扱いに否定的な意見を持たれている方が多いと思いますが、私は仕方がない反応なのかなと思ってストーリーを見ていました。
例え、勇者の盟友であっても大魔王の座に就いている事は事実で、天使たちが信仰しているルティアナを滅ぼした立場であることは変わりがありません。
段々と好感度が上がって最終的にみんな受け入れてくれるのかなって思ってます。
ストーリー中も、これまでとは指向の違う攻略を行えたので、新鮮味を感じました。特にレジ打ちは楽しかったです。見知ったキャラが登場した時にはクスッとなる場面がありました。

ただ心配なのは今後の展開です。暴走した英雄たちが地上へと降りていきましたが、VU毎に皆出番を譲り合って各国を襲っていくのかなって思ってしまいます。VUの合間の整合性をどう合わせるのか、楽しみです。
グラーファ  [TI217-708]

2021/11/21 21:01

最近身内を亡くしたものとして生と死の境があいまいなドラクエの世界観、特にこの6.0の天界はうらやましくもあり、こんな場所があるんならかなり死の恐怖から救われると感じたもんです。背景はかなり美しく描かれています最高傑作でしょう。天使とは神々と人間の中間の霊的存在、時には守護天使となり、神の意志を伝えるる伝令。過去ストーリー中で大きくかかわった記憶はありません。いきなり天界においでなさいといわれ、訳もわからずついていくと嫌味を言われ、天使どもからいわれのない誹りをうけるのです。不愉快ね。ここの天使は凡夫、人間そのもの。ただし天使長ミトラーの御姿には感激。おお!わが故郷の博多にわかではないか!にわかせんぺいのようなお面です。バトルではラダカート戦が退屈、硬いだけで眠い。今後の展開としてはおまぬけさんの天使の尻ぬぐいやワンパターンのバトルばかりでなくわくわくする冒険がしたいのですよ。
わの  [QV698-932]

2021/11/21 18:11

とても個性的で(一部くせの強い)英雄たちと一緒に試練を乗り越えていくのは、とても楽しかったです。
1人1人の話はそれほど長くなかったですが、どのキャラも魅力的で好印象でした。

対して何のいわれもない主人公を叩く(一部の)天使たちの言動は、とてもとても現実的で、非常に不快でした。
主人公(プレイヤー)vs天使の構図にしたかったのであれば、大成功だと思います。

あと毎度のことですが、物語の終わり方が中途半端で、今回は特に緊張感・切迫感が無いのが残念です。
あそこまで○意満々で7神がアストルティアに飛び立ったのに、何の対策もないまま「探しておくから待ってろ」はないでしょう。
明日には世界が滅んでてもおかしくない状況ですよね?
ご都合主義よろしく「天使のすごい力で抑え込んでおく」、だけでも印象は違ったと思います。
(バージョン6全体ではなく)6.0の物語として、ちゃんと終結して欲しかったです。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/11/21 17:23

トルネコ的商売イベとか、たまご(聖獣?魔物?)を育てたりとか、内容的には面白い作りだっただけに色々残念な印象でした。

まず、主人公が天界に行く動機が薄い。天使に誘われたからって天界に行く義理がまず無い。
女神が居なくなったから神になってくれって、普通どういう事か理解も出来ないですよ。

他の方が言われているPCの扱いに関しては、天界に篭って地上の有事を眺めてただけの傲慢さからそんなもんだろうと。思うところは別段ありませんが。
他力本願すぎるのが物凄く嫌な気分になりました。
悪神とコッチは戦ってるんですよ支援の一つもなしって貴方達w

まぁ、天から見てるだけの天使達に戦闘力なんて望めないのかも知れませんけどね。せいぜい一般兵レベルなのかも。

ただ英雄達は(とくにナンナ)助けたい。次回の展開に期待したいです。
まじでか  [CF653-015]

2021/11/21 15:01

レジ打ちが面白かったなあ~ 良いアイデアでした

英雄の候補には上がったけど不採用に終わったキャラのことを書いてある本も良かったです 

懐かしいBGMを聞きながら街を歩くのが「ああ、ドラクエやってるなあ~」って気持ちに
なって楽しませてもらいました。

主人公への対応が酷い天使がチラホラいて賛否あるみたいですが、
新しい場所に行くと、最初ってそんなものですよねw。
「なんだと?コノヤロー!名前覚えたからな!」
って思いながらプレイするのも私は好きですw

天使にもいろいろあるのですね。これからどうなっていくのか楽しみです
くまもん  [KU006-777]

2021/11/21 13:13

導入編としてはまあまあ良い出来だったと思います。
6.1以降で各英雄がなぜ力を求めていたのか明らかになることを期待します。
特にエルトナ大陸とウェナ諸島はバージョン4でスルーされていたので、エテーネルキューブで過去に行けてほしいなと。
バージョン3のように容易に想像できる展開にならないことを期待します。

また6.0に絞って評価するなら主人公の性格からして人助けにはとことん首を突っ込むけど、力にはさほど貪欲ではない印象なので、他の(心に闇を抱えてそうな)英雄たちと同列に扱うことにはそもそも無理があったと思います。
バージョン5のように一度死んでしまって元の姿を取り戻すために色々やらされる形のほうが無理がなかったと思います。
エイミーン  [QW828-489]

2021/11/21 12:13

所々というか、ほぼ9の関連が多く、なつかしく、また嬉しかったです。
本棚の一冊に『平凡な天使』と描いてましたので、すぐに9の主人公だと分かりました。つい白チャで『9やん』と発言してしまいました。

悪い点は他の方々と同じです。
パパス~~ー  [NW856-194]

2021/11/21 07:05

今後何かしらあるんだろうけど
流石に天使達の主人公に対する言動や行動が差別的で最悪でした。
主人公がなんにも悪いことしてないのに
なんにもしてない無能天使共にとやかく言われたり、
ルティアナが死んだのも主人公のせいにされたりしたのには
怒りを通り越して萎えました。
9のガナン帝国の天使達の扱いは正しかったんだね。
全242件中 101~150件を表示

ページトップへもどる