目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.2メインストーリー「ふたりの勇者」の感想を語ろう
2022/07/06 11:00
ドラりん
バージョン6.2メインストーリー「ふたりの勇者」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.2サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/SqhCw

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2024/03/19 15:09
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ノルン  [PS934-565]

2024/03/19 15:09

つまらないシナリオ
イベント多すぎで無駄に長いイベント
あいかわらず使いまわしの音楽
だめだこりゃ
ホント6は酷い・・・
すずめ  [WP446-351]

2024/01/07 16:56

ストーリーはよくあるパターンでしたが、それでも世界が違えば楽しめるものと私は思っています。
なのにこんなにプレイをするのが苦痛なのは、やはり天使の無能さと人に下げる頭を持たない傲慢さによるものだと思いました。

あと、なんでも死を見せれば悲劇になると思わない方がいいですよ。

ヴァージョン6はドラクエ10の中で一番レベルの低いストーリーだと思います。

ルティアナといい、天使といい、失敗の原因になっているので一回きちんと謝罪をしてほしいです。
助けてもらう人と話すときにふざけたサングラス掛けたままというのもイライラします。
メロディ  [AM194-845]

2023/11/21 14:55

感想書こうか迷ってましたが投稿します。6.2辺りからユーライザがしゃべりすぎだと思います。ユシュカやアンルシアのほうが全然良かったくらい。ほかの方も言っていますが主人公いらないんじゃないか?って感じがすごかったです。というより引き起こしたのは天使なのだから天使が責任取ればいいのに何故か主人公が尻ぬぐいするというだけの話になってきてジア・クトも宇宙人みたいでネタ切れか?ってレベルでまったく魅力感じなかったです。
アシュレイは主人公に問いかけてるのにユーライザが回答して「天使になんか聞いちゃいねえ‼」って言っていてまさに正論。寝返って天使ども滅ぼしたかったです。
神代の遺構の爪痕や赤い霧結局ver6クリア後も語られることなく説明不足すぎ。ゲゼルマインとかあんなんでよく天使長やってましたね。空飛べるようになったのがよかったと思います。レオーネが主人公と並んで悲惨な人生で同情しました。
アズール  [UZ261-053]

2023/11/18 13:46

まだプレイ途中なのですがどうしても引っかかってしまいプレイの気が進まないので書きにだけ来ました。
アシュレイの心域でプレイヤーが「微笑ましいけどこのあとのことを思うと……」「こんなのどう受け止めればいいの?」等と苦さに浸りたい展開も、ユーライザが「微笑ましいですがこのあとは大魔王との決戦」「こんなことがあってさぞつらかったでしょう」等とプレイヤーに先行して総括してしまうので、感じ入りたいものに浸れないまま勝手に話が進んでいった体感でした。
全体的にユーライザが喋りすぎだと思います。
悪神アシュレイが「天使なんかには聞いてねぇんだよ」と怒鳴ってくれた点にイチバン共感しました。
マカロン  [WK460-590]

2023/08/07 15:00

6.5前期クリア済みで今更ですが、6.2についての感想書きます。
ダフィアがとんでもない悪女だったのが衝撃的すぎてアシュレイ可哀相。ダフィアがなんも制裁受けず子孫を残しているということはアシュレイとの間に子どもを設けたと思われますがほぼ仮面夫婦になったんじゃないかって思いました。ダフィアがめっちゃ腹黒くて本性ではアシュレイのことは夫ではなく御しやすい人形にしか思ってなかったんだなって思いアシュレイまんまと騙されて結婚しちゃったんだなって思った。レオーネが悲惨すぎて主人公よりひどい扱いを受けて可哀相。レオーネがジア・クトに加担しちゃったのは明らかな天使の過失。天使がジア・クトに洗脳されててそれを放置したのが悪い。ミトラ―やゲゼルマインとかいうふざけた天使がなぜ天使長なのか疑問、9のオムイみたいな人でも良かったと思う。
ウィザードラ  [EJ107-977]

2023/08/05 22:13

「感動した」と言うより「感銘を受けた」と言ったほうが、私の感想に近いのかもしれない。バージョン2から脈々と続く、主人公の「盟友」という立場。ずっと続くかと思われたその立場が覆る瞬間が、このメインストーリーにはある。それが驚いたし、何よりもバージョン6をやってよかったという感想につながった。

一般的な解釈では、「ふたりの勇者」とはアシュレイとレオーネ。しかし、このストーリーを終えると、主人公とアンルシアもまた「ふたりの勇者」かもしれないと思わせてくれるのだ。もちろん、はっきりと言及されないが、それはそれでプレイヤーの想像を残してくれる、メインストーリーと関係ないクエストのようなもの。つまるところ“どっちでもいい”し“どっちでも成立する”のだろう。

「勇者と盟友」が好きな人はそのままでいい。新解釈の「ふたりの勇者」でもいい。否定も肯定もしないのがいいのだ。
クチベニ  [YT756-771]

2023/08/01 21:44

ふたりの勇者というタイトルに偽りなく本当に二人とも勇者だったとは思いませんでした。
それぞれの過去やトラウマをダンジョン形式で見せてくれるのも面白かったです。
彼等の意志に賛同して仲間になりたかったのですがストーリーの都合上それは許されずプレイヤーに自由意志がないのがとても残念でした。
物語は面白くなっていく一方で、ジア・クト念晶体とは何なのか、かつて結晶を纏っていたというジャゴヌバと関係あるのか、天使長はいつまで私服でいるつもりなのか、ちょくちょくプレイヤーを笑わせにきているんじゃないのかなど疑問が次々に浮かんできます。
二人の勇者を止めて終わりだと思っていたのでジア・クト念晶体が出てきたのは驚きました。
もしかして宇宙人なのか、6.0導入で飛ばされた結晶はジア・クトの物だったのか、なんか思ってたんと違う、SFは求めてない、など戦闘中も考えさせられてしまいました。
楽しかったです。
キレイ  [YV066-717]

2023/01/31 12:32

ダフィアについて。
 グランゼニスの神託は本当だろう。部族の垣根を超えた思想、史上初の驚異的存在「勇者」を切り捨てる冷徹さは人間より神の視点に近い。特に「勇者なら全て解決してくれる」という楽観がゼロである点は人間に見切りを付けたⅨのグランゼニスを思わせる。事実、アシュレイは図鑑に「王としての資質に欠けていた」とあり、レビュール族の不満にもギリギリまで気づくことはなかった。
 一方のダフィアは国家運営の合理化に執心していたことが語られている。結局レビュールの反乱もゼドラ王国の滅亡も起きているが、前者はダフィアのコントロール下であり後者もすぐにグランゼドーラ王国として蘇った。国の要点である、勇者を輩出する王族も保たれた。
 勇者の一族を王族として盛り立て敬い守り続ける国の基盤作成が目的であったとすれば、部族どころかアストルティア全体の未来を魔界から千年単位で守るための計画であったのだろうか。
よどら  [CY233-198]

2022/11/04 15:59

今度は別の宇宙からの敵ですか。
物語自体は良かったです。これでこそ人間って感じがしました。

…うーん。主人公いなくても良くね? と、ずっと思ってました。
ユーライザの物語でええやん、と。ユーライザが付き人というより主人公が付き人だなぁって思いながらストーリーを進めてました。主人公に関係無さすぎる。勝手に連れてこられて勝手に巻き込まれとる。
ドラクエはお使いゲーだと認識してるので飛び回るのは別に良いんですけど、どうしても物語に入り込めない。ボスは難なく倒すくせに、分かりやすい攻撃食らって吹っ飛ぶ主人公見るとなんかこう、うわぁ…って思います。
運営さんがユーライザお気に入りなのは分かるんですけど(髪型や思い出巡りしかり)、こちら側としては1ミリも愛着が湧きません。
ジア・クトが出てきた事によって、アストルティアを守るという役目が主人公にやっと付いたなって印象でした。
アリアン  [AB379-967]

2022/10/14 02:13

異界滅神ジャゴヌバ──いや、ジア・ゴヌバ、とでも呼んだ方が良いのかなw

ジャゴヌバにラスボスの矜持を全く感じられなかった点についても、
実際に奴を●した後の天界連中の迅速対応(笑)についても、
ここに来て色々と納得w

それにしてもあの双子ちゃん、碌な事しないなw
起こった事実をありのままに受け入れ後世に伝える、
たったこれだけの事が出来ていれば回避出来た事も多かったと思う。
事実を捻じ曲げた結果迎えた末路、自業自得と思えて仕方ない。

あ〜あ、もう秘密裏に処理出来る次元を超えてるだろう──
マルコ  [YP122-589]

2022/10/08 16:42

おひさしぶりです。
6.0の途中で天使に悪口ばかり言われて休止してたのですが、久しぶりに再開して夢中になって6.2まで終わりました。

とても楽しかったです。まず何より主人公ヲタのユーライザさんがとてもいとおしく、アンルシアはどう立ち向かうのか。ここまでずっと見守ってくれていた文字通り天使が推してくれたのなら試練の一つや二つ、危機の一つや二つ超えなければ盟友の名が廃るというものでしょう。
各英雄たちを通じて、アストルティアの歴史の掘り下げや器たちの成長がかいまみえ涙しました。

黒幕の存在や、おそらく星空の守り人たる世界を滅ぼした相手と戦えることになるとは今後の展開に期待が膨らみます。
個人的には、おそらく藤澤さんが匂わせたアルマトラとラテーナを示唆する何かが示されると方舟シリーズファンとしてはさらに歓喜でございます。
バージョン6.3も楽しみにしています。ユーライザかわいい。
ファイ  [CE965-032]

2022/10/07 23:47

様々な意見がありますが、個人的にはとても面白かったです。
これまでのストーリーの深堀りで、勇者盟友システムについて少し言及したり、人間臭い話が続いたりと、かなり面白い内容だったと思います。

また、これも賛否両論ですが、ジア・クトの登場はかなりアガりました。
どんな敵なのかな、とわくわくさせる一方で、異界生命体としてキュレクスあたりの話と繋がってくるのかなと、ストーリーの展開がとても楽しみです。

後付け感がある、というコメントも見かけますが、個人的にはver5で一旦落ち着いた物語からこれほどわくわくさせるストーリーにまた持ち上げてくださってますので、最後まで楽しみにしています!
グラベル  [GA543-018]

2022/09/30 18:49

誰が不憫な目に合おうが登場人物が死のうが、整合性があって納得感が得られれば物語として楽しめます。

しかし……

例えばヘルヴェルの死。
あんな雑な退場で納得いく訳がないんです。
別にヘルヴェル自体に思い入れがある訳では無いので死んでも生きててもいいんですが、聖剣に命を吸って出力を上げる力があるなんて設定あの瞬間あの場で突然出されても、なんだそりゃとしかならないんです。
仮にぽっと出のテキトー設定じゃないと言うのであれば(主人公から見て)何がトリガーになるかも不明な生命力を吸い上げる剣を、その機能を秘密にしたまま使わせていた天使長達はやっぱり邪悪だなとしかならない訳で、あの場で急にあんな演出で“尊い犠牲”演出をされても誰も納得しないんです。「え、なに急に……」としかならないんですよ。

Vr6の冒頭から根拠の無い物事が起り過ぎで驚きます。
ラノベじゃないんですから、しっかりしてください。
スズシロ  [KQ729-005]

2022/09/26 18:54

レオーネ不憫すぎんか?
双子は呪われし子と言われたのはドルワームだったか、この伝承は彼が起源ではと思わせるほど彼の人生に微塵も幸せを感じられないのでどうにか報われて欲しい。
今まで登場した勇者の盟友は大体グラン(ゼドーラ)女王が天敵でつらい。
ダフィアのしたことは必要悪でしょうが、あの見せ方はどうしても勇者達に肩入れしてしまいますね。天使様による選考を見るに、アシュレイよりも完全合理主義で私情らしい私情を見せずに国を纏めたダフィアの方が英雄像に近い気がしましたが、あくまで夫の裏で動いていた故に選考外だったのでしょうか?それともラーディス王への評価のように情や配慮も見せなければ減点なのでしょうか?
すさのお  [ZN627-505]

2022/09/17 10:51

フォーリオンをずさんな管理をしていたゲゼルマインに非常に腹が立つ。
レオーネが、救済にきたはずの天使がすでにジアクトに支配されていた。そのせいで今回のレオーネの悲劇につながった。巫女に石化の呪いのお守りを持たされたり、レオーネの不運は群をぬいて酷い。ヘルヴェルが上司にジアクトの石を飲まされたのも含め、ゲゼルマインのずさんなフォーリオンの治安管理が原因だと考える。レオーネがジアクトに取り込まれるような悲劇的な運命になったのは、ひとえにあのゲゼルマインのずぼらが原因。腹が立つ
フォーリオンにジアクトの侵入を許すような恐ろしい事態になっているのにそれにも気づかず怠惰を貪っている、あの脳無し豚爺いの天使に非常に怒りを感じる。
今回のフォーリオンの危機はすべてゲゼルマインのすさんな怠惰が原因だ
ヒヨリ  [HV600-666]

2022/09/13 21:00

良かった。

闇落ち英雄全員にこれぐらいの掘り下げがあると思ってたので、前バージョンで次々と改心させてたのが不満だったんでね。

「共通の敵がいる内は手を取り合うが、それが退治されると人間同士で争う」

深いテーマ。ドラクエで扱うには手に余る程のね。

それに対するレオの答えは、さらなる上の存在に任せようという思考停止。

結果的には、また新たな共通敵を呼んだという形か。

ルティアナですら、楯でアストルティアの場所を隠すしか方法が無かった程の敵。尖兵ジェネラルは退けたが、どうなっていくものか。

盟友。

勇者の補佐という名誉職かと思っていたが、こんな過去があったとはね。バージョン2の時点でここまで構想があったのなら大したものだが。

単純に格落ち勇者ではなく、せめてレオの名を残したいという意図も含まれていたのが深い。やるじゃん。

プクラスのチートっぷりはジア・クトのお陰だったと。
ヘイズ  [DK445-246]

2022/09/13 17:15

で、結局主人公は何しに天界に来たんですっけ?

ジア・クトとやらが出現したおかげで、やっと天界で冒険する理由が発生した事は確かですが、基礎となる冒険の動機が無いという事実には何のケアもなされていないので何が起ころうとも「なんかよく分かんない事に巻き込まれてるだけ」にしかなりません。
なぜなら、プレイヤーが望んでその状況に介入している訳では無いからです。

宇宙生命体の宇宙船まで出て来ちゃって、今回のシナリオでパクレ警部の炎上騒動を経て問題の本質がどこにあったのか何も理解できていないんだなぁと諦観を覚えるに至りました。
RPGの核となる“冒険の動機”が欠如したまま中盤まで来てしまったVr6。
もう納得のいくストーリーに挽回する事は無理だとは思いますが、せめてドラゴンクエストとしてお話を終わらせてください。期待はしませんが。
ともるな  [JA338-917]

2022/09/11 22:53

ボーグきたあああああああ
ソウゴゼン  [XH233-557]

2022/09/11 12:17

昨日6.2終わりました。うーむ…Ver5までの話と区別した方がいいのかな?
ドラ10もこれだけ沢山の話が続くと、設定の後付け感が否めないですね。ジア・クトの存在は異界滅神以上の敵が必要だからですよね?このコーナーで「聖守護者(元賢者)たちが戦った敵では」とある方が書いてあり成程とも思いましたが、それって創世期の女神Vs異界滅神の前?後?種族神は?竜神は闇落ち前?六聖陣はこの時何を?アストルティアには天使以上の存在があるのに、急に最悪の存在としてジア・クトが出てくるのは不自然に感じます。
細かい話ですみません。ただ、いつも思うのですが新しいVerが始まるとそれまでの存在の扱いが部外者過ぎるな…と。同じ時代にアストルティアという世界で存在しているように見えません。
Ver7からは新しい敵がアストルティアに来るではなく、主人公が全く別の世界へ行ってその世界を救って戻ってくる方がいいのではと思う。
ベル  [DW790-324]

2022/09/11 01:02

最後のムービーを見て、大変でしょうがそろそろ主人公を自分が装備している武器で敵と戦わせて欲しいなぁ、と個人的に思いました。何度も世界を救っているのに、武器も構えず警戒する体勢やら攻撃から逃げるやらでそろそろ「味気ないな」と感じてしまいます。戦闘では強いのに、ムービーになった途端弱くなるのやめて……。

その他の感想
・空飛んでる!感動!天星郷すごい綺麗!
・おい巫女ォ!勇者パーティーに加わってんなら自分の身ぐらい自分で守れやァ!!
真実を知った後→ほぅらやっぱり!!!
・声優さんの演技すごっ!
・えっ、私も勇者!?
・ちょ、ユーライザ!なんで君が答えんねん!ほらアシュレイもキレちゃったじゃないか!
・レオーネ……頼むから救われてくれ……。
・ホイホイ人(天使)を死なせればいいってもんじゃないんすよ……もう誰も死なないで……。
・……んっ!?フォステイル出てなくない!?

こんな感じです。
オルザート  [OV495-179]

2022/09/05 11:40

いや~、天使長さん飛ばされちゃいましたね
飛ばされた方角から推測してランドンフットあたりだと思うので
未開の地になってるところが歩けるようになるといいですね

おそらく翼は派手に折れたと思うよ。そこの落ちた所の集落の人に助けられて
翼を隠してグラサンも取って、次のアプデまで情報収集しながら回復を待って
生活してるだろうと思うけど

「すがたを かえても わたしたちには わかります」

天使長の素顔知らんけど見てすぐ天使長って分かるでしょう
でも敢えて黙っといてあげますからね
サラジン  [AX282-590]

2022/08/31 21:59

主人公をもっと活躍させて欲しい。肝心な緊迫した場面で何もせず棒立ちが多い。
見ていて非常に歯痒い。例えば、
1.ミトラーが手の魔物から解放され床に叩きつけられた直後、レオーネから
アストルティアの楯を奪うべく急襲する隙が生じた筈なのに棒立ち…
2.ヘルヴェルから「天使長の加勢を!」と頼まれたのに、共闘してジア・ルミナに
攻勢をかける描写が殆ど無い…
3.ジア・ルミナのひと蹴りで吹き飛ばされる主人公…せめて接戦を繰り広げる位の
描写はあって欲しい。
世界を5回も救った大英雄にして現職の大魔王なのにこの有様… 
ううーむ、もどかしいですなぁ。

良かった点は美麗且つ幻想的な天生郷マップを飛行できるようになった点。BGMが
「ペガサス」というのも雰囲気にピッタリ。(DQ歴33年故、初出はSFC版のDQ6だと
すぐピンと来た)

今後は過去の猛者共と協力して悪役勢力と戦ってゆく物語を期待します。
グレーテル  [KW406-896]

2022/08/29 23:11

えっ、私も勇者だったんですか!?
盟友というのがもう一人の勇者レオーネの格を下げるために新たに作られた肩書きだったと知らされ、当代の盟友と呼ばれている身としてはかなり複雑…笑
てことは勇者と盟友、ではなく勇者は必ず2人現れると決まってるということか?
ヘルヴェル様、洗脳解けたとまだ確定していないのにあっさり外出歩けたり、濡れ衣を着せた私に謝罪の一言もなく普通におつかい頼んできたのはちょっとモヤッとしましたが、彼女も操られていた身ですし、自分の命と引き換えに守ってくれたことや後に神都の民たちから自分のしたことを悔いていた様子が聞けたのでまーいっか。
レオーネの神域の終盤で、大きなレオーネ像が暗闇に落ちていく時の彼の断末魔の様な叫び声にゾッとしました。その後に登る階段脇に蠢く無数の影たちの罵声を浴びて石のように重くなる足取り…彼の苦悩と絶望がとても伝わってくる素晴らしい演出だと感じました。
アール  [VS528-684]

2022/08/23 11:54

回想シーンが事実だと仮定すると、ゴダへの風評被害に虚無感を覚えました。
魔界のために頑張っていたとは思いますが…。
あのセリフを言ってなかったら、石化ムーブは功をなさなかった気もしますが
どこまで神託で予見していたのか、真実は語られるんですかねぇ。
マシュー  [KC315-093]

2022/08/18 12:16

先月バージョン6.2をクリアしました。レオーネがジア・クト念晶体に与した経緯を見ていると、永井豪さんの漫画「デビルマン」において、主人公の不動明が守ろうとした人類の身勝手さに不信感を抱くようになり、せめて身近な人だけでも守ろうと思い直した矢先に守ろうとした人々を暴徒に皆殺しにされ、その光景を目の当たりにし激怒して人類を見捨てた…というくだりを思い出しました。レオーネを引き戻せるか否か今後も目が離せません。
カエルム  [PS034-240]

2022/08/16 22:05

新たなる敵はSFではよく登場する「珪素生命体」ですね。遂に外宇宙の敵登場です。

「共通の敵が現れれば人類は皆争いを止め、敵を打倒することに協力し、平和になれば己が優位に立とうと同族で争い合う」

今回は「人類が繰り返す過ち」を痛烈に感じました。英雄達はその犠牲者です。
しかし人類の醜悪な面を語る場面が主になり、主人公が蚊帳の外にいると感じました。勇者側、魔王側に立ち、様々な内情を知る主人公からすれば、人類もその敵も等しく愚かと感じてしまうでしょう。
またシナリオの都合とはいえ、天使全体が危機意識が低いことはもちろん、行動があまりにも愚鈍だと感じました。もう少し危機意識が高く、適切な行動を取ればここまで状況が悪化することはなかったと思います。
このようなシナリオのため、今回はボスバトルで勝利しても爽快感が少なかったです。映画ではなく、ゲームなのでもう少し爽快感が欲しかったと思います。
ダリ  [UH338-273]

2022/08/13 17:16

これってダフィアが全ての元凶じゃん!
でも大魔王倒せなきゃあんな謀略は出来なかったわけだし・・・。
この時からすでにジア=クトの魔の手が!だったりしたら面白いかも・・・。

ちょっとドロドロし過ぎかなぁと思いました。
全年齢対象なんですよね?

この流れだとver7以降はアストルティアの外の世界の話になるのかなぁ~?
ルキウス  [AU428-238]

2022/08/08 08:33

今更ながらは感想をば……

SF味が増しててver4のラスボスのビジュアル思い出しました(あれもSFぽくなかったです?)
石像落下するやつ私は割といい演出だと思いますが、ああいうの見るたびに子供もできるドラクエとは……?と過ぎります。
DQで許される範囲内塩梅のブラック味を演出するのは難しそうだな〜と思いながら見てました。

ところどころホラーっぽかったのも個人的には意外性あって楽しめました〜!新しい表現だったり、かの昔の演出されるとオッと思うので引き続き取り入れてもらえたら話の内容アレでもそこそこ楽しめます〜

(バケンズで迷宮行かされて思わず棺読んじゃったよ〜レオーネ謝罪されまくりじゃん……相当だよこれ…そりゃあ許せないわな)
ジャイアン  [TE010-293]

2022/08/04 13:11

アストルティアの盾は結界を造るアイテムだそうで、それを起動するのは天使長の判断なのでしょうが、とこしえの神殿の結界を解除したとき、アストルティアの盾を起動させなかったのはなぞです。そればかりか、全く結界としての能力をつかうことなく、つまりアストルティアを守ることに一度も何の役に立つことも無く、敵に吸収され、敵の力を増すことに使われてしまいました。伝説の宝物としてアストルティアの盾を何の役にも立てずあまつさえ失った、それに対する責任問題が全く考慮されていない。天使長は、自分が出向するならなぜ、ものすごく暇そうなゲゼルマインを天使長代理に待機してもらわないのか?人員不足の状況で、フォーリアオンの危機管理がグダグダでひどすぎる。上司からヘルヴェルが怪しげなものを飲まされて操られる状態にされた。レオーネを英雄に召喚するはずの天使がジアクト念晶体にすでに支配されていた(そのためにレオーネも被害者)
きのりん  [EW540-535]

2022/08/04 12:20

アシュレイ編はめっちゃ良かった。ああいう人間臭いのがドラクエらしくて本当にいいです。

レオーネ編は正直・・・少し・・・
え・・・?なに・・・?なんだって…?みたいな展開が多くて戸惑いました。
異質なものが出てきたのが突拍子のないものすぎて、知ってる人は知っているDQ映画「ユ〇・ストーリー」味を感じざるをえませんでした。
自分的にはあの映画はトラウマなのでああいう風にならないと良いなという風に思ってます。

Ver5が良すぎただけあってVer6は主人公の置いてけぼり感も強いので
今後のストーリー展開に期待したいです。
(ま、DQ9もラスボスが主人公置いてけぼりだったんですけどね。笑)
コケティシュ  [UW548-044]

2022/08/02 21:31

一つ腑に落ちないのですが。アストルティアの盾は結界を造るアイテムならば、なぜ神殿の結界を解いたとき、アストルティアの盾の結界を起動させなかったのでしょうか?
そしたらジアクトなんて、侵入できなかったはずでは?天使長も神殿の防備に出向する必要などなかったのでは?
でんすけ  [WI105-231]

2022/08/02 15:37

SF好きなので今回の展開も好みでした。
助走という感じで貯めに貯めていますが、その分不憫すぎたレオーネに救いあれ…。

ゴダやヴァルザードの話も掘り下げてほしいなーと思いました。
アシェル  [YQ897-972]

2022/07/29 12:38

新たな敵【ジア・クト】
ドラクエというよりかは、FFっぽいですね。
念晶体?鉱物? 似たようなのを滅星の邪園でも耳にしたような。関係あるのかな?

さて、今回の物語で気になってのが、
【フォステイル】今回登場しませんでしたよね。そもそも、Ver.5のエンディング後に、レンドアで登場していましたよね。確か仮初の肉体では下界には降りられないはず。やはり物語の根幹を成す特殊な役割があるのでしょうか?
【キュルル】Ver.6のオープニングではしっかりエテーネルキューブが登場します。宇宙対戦となるからには、キュルルでなくとも彼の一族が手助けしてくれるのかな?
【ラダ・ガート】神化の儀メンバーで彼だけ早々離脱。魔祖との因縁は話では聞いていますが、本編には絡んでこないのかな。
ゆーき  [JR648-880]

2022/07/28 16:35

6.1から続く鬱展開は、個人的にはあまり好きではありません。
もうちょっと能天気に楽しめるものがいいなと思います。
レオーネの石像が落ちていく演出や、吊り橋を渡っていく時に鈍足になる演出は趣味が悪いなと感じました。
今まではサブキャラもストーリーを進めていましたが、
またあの世界に入ると思うとやる気が失せてしまいます。

勇者2人の真実については興味深く、心層の迷宮のストーリーをもう一度見直しました。
賢者ワルスタットもいつかストーリーに出てくるのでしょうか。

それにしてもレオーネは救われないですね。
勇者はいつも悲しい思いをして、それを乗り越えてきている。
そんな前提を勇者以外のものに押し付けられるのは可哀想過ぎます。
勇者の気持ちを代弁できたり、奮い立たせられるのは勇者しかいないのかな。
時代が違えば、勇者の苦悩も違うのでそうは言い切れないのかな。
スピネル  [FS533-006]

2022/07/26 18:42

個人的にストーリーは良かった方だけど、他の方達も言ってるようにちょっと主人公のモブ(そこまで酷くないか)感が強かったように感じましたね。
ユーライザが目立ち過ぎているというかなんと言うか、ストーリーの都合上仕方ないのかもしれないけど主人公の使いっぱしり感も強かった気がします。
まぁドラクエだからしょうがないのかも知れませんが、そろそろ選択を はい と いいえ 以外の言葉の使い方が欲しいです。結果的には、はいといいえなんだけども、アシュレイとかのやり取り的には、はい や いいえのテキストで済まされる様な事ではない気がするんですよね。具体的になんなん?って言われちゃうと困っちゃうけど、そこシナリオライターさんの見せ所だと思います(丸投げ)

何で、天使は皆両手剣なん?w 脳筋過ぎんだろ…もっと知的な武器を持たせてあげて下さい
はやてん  [MP558-778]

2022/07/26 06:25

6.2遊ばせて頂きました。
まずアシュレイとレオーネの過去はそれぞれとても面白かったです。色々考えさせられる内容でした。レオーネの方はもう少し内容を深堀してほしかったですが…
次にヘルヴェルの死はあっさり…でしたね。神剣のシステムもよくわかりません…天使1人の生命でそれ程強化されるものなんですか…?
宇宙人は批難されてますが私は別に良いと思います。ぽっとででジャゴヌバ並の脅威になり得ると思いますし…見た目がダメと言うならキュロノスもダメそう…。
最後に主人公置いてけぼり問題…。やっぱり主人公なのでもう少しお話に入れてほしいですね…。主人公も他の英雄と同じくらい、もしくはそれ以上に辛い人生を歩んでるので主人公なりの後悔もあると思います。せっかくver.5の時NPCを操作出来たのでユーライザを使って主人公の心域に入るパートとかあったら楽しそうですね。何はともあれもう少し焦点当ててほしいですね。
ゼレナツェラ  [RJ341-389]

2022/07/25 21:12

先ほど6.2クリアしたばかりです。
ラストの方で個人的にヘルヴェル姉さんが『砕けろよ やぁああああ』と錨に突撃していく辺り(T_T)悲しいけど良いシーンでした。
羽を手に取り落ち込んでるユーライザ、悲しいときは思いっきり泣いてもいいんだよと言ってあげたい
ゴーショー  [WQ519-412]

2022/07/24 20:50

やっぱ人間くさいのがドラクエらしいストーリーなんだよね。

だからアシュレイ編は素晴らしかった。アシュレイの葛藤はよく伝わった。

ただレオーネ編は残念だった。最後の宇宙人は必要ない。ドラクエっぽくない。

レオーネと戦い、正気に戻るレオーネが見たかった。シンプルでいいんだよ。
モカ  [FR032-123]

2022/07/24 13:26

私個人の感覚ですけど、DQ世界観の魅力は剣と魔法
未開の地を手探りで進んでHPもMPもそろそろ尽きそう、あ、街が見えた!
変わってるけど風情のある街だ…まあ今夜は宿屋に。明日はどんな冒険をしよう♪

て感じが大好きだったんですけど
Ver4辺りからスタッフさん昼ドラ好きすぎじゃないですか?
「人とぉ人はぁぁあ!あらしよわずにぃぃぬわぁあ!いられぬわぁいいいんドワ男ぉぉぉ(ドヤ」
普通に喋らないのはなんで?

お金出して楽しみにしてたゲームで私達はいったい何を見せられてるのでしょうか?
なんでVer4以降ろくでもない人しか出てこないのですか?
スクエニさんのリアルあんな感じなんですか?
プレイしてワクワクする所か運営の労働環境と精神が心配になってくるのですが…

まさかとは思いますが、近年の日本の世界情勢危機をネタとして込めているとしたら
浅すぎてむしろミスリードの害悪ですね。軽薄です。
マーサ  [MH807-314]

2022/07/23 23:08

先程クリアしました。
うーん、主人公相手に喋ってるのにユーライザが前に出過ぎ!
そりゃぁアシュレイもキレますわな( ̄▽ ̄;)
少しは黙っててほしいものです。
アスラ  [FS926-429]

2022/07/21 17:16

あんだけ匂わせておいてフォステイルどこいった(笑)
ミキーユ  [AS667-177]

2022/07/19 19:44

小説『三体』の一巻目で、葉文潔が三体文明に初めて応答したシーンが
終盤のレオーネに重なりました。
レオーネにとっての救いの光と、世界にとっての救いが
今度こそ同じ光でありますように。

盟友という概念が人間側の都合で発生したものなら、
グランゼニスの神獣であるはずのファルシオンが何故
当たり前に「盟友」という言葉を用いて主人公を導いたのでしょうか?
本人に聞きに行ったら「魔界と手を取り合い異界滅神を倒してくれてありがとう」と言われました、、、、
みー  [NT342-142]

2022/07/18 00:45

バージョン6.2お疲れ様でした! 話は最高で面白かったし、ボス戦も燃えますね!
音楽も映像もキレイだし、空を飛べたのは最高によかったです!

次回が気になるし、楽しみです! またまたステキな話を作ってくれてありがとう!

スタッフ、運営の皆様、お風邪など召しませぬよう、がんばってください!

お次も待ってます! ありがとうございました!
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/07/17 16:49

・グランゼドーラ王国建国以前のレンダーシアに触れられた事、勇者の盟友の意義を知れた事が良い。
・巫女クラメとダフィアの「レビュール族を滅ぼす計略」は、もっと細かく描写してほしかった。現状だと浅過ぎる。この二人には、「政敵となり得る存在は、完膚なきまでに粛清する」との、『君主論』(マキアヴェリ)の「残虐」を行ってまで、「実現したい理想」があったのか? その政治信念は? これが「犠牲を最小にする」方法だったのか? それとも権力欲に目がくらんだのか? 単なる「神託」だったのか? 神託を偽ったジア・クト念晶体の奸計か? 
・主人公のルティアナ殺し疑惑は、ヘルヴェルの告白によって晴れた。しかし、「ヘルヴェル信者」アルビデが、未だに疑っている事には腹が立つ。また、魔界への知識欠如とはいえ、疑われたは「大魔王である主人公の落ち度」と言う天使も居る。完全に疑いを晴らしてから逝ってほしかった。
ジール  [FP296-533]

2022/07/17 12:16

話自体はドラクエらしい人間たちのドロドロな話で面白かったです。心域の演出や声優さんたちの演技も凄かったです。二代目勇者の話も今後掘り下げを期待したい。

あえて言うなら主人公が大魔王だということをお話に絡めて欲しかったです。
ver5を経た後だとゴダの方に感情移入してしまいますしね。大先輩と舞の共演とかしてみたかったけどギャグになっちゃいますかね?
というかグランゼニスさんそろそろ起きて色々説明してくださいよー!
ヤト  [XC199-449]

2022/07/17 02:02

天使と英雄は、見聞を広げることが必要だと感じました。

主人公の悪評が広まった時も、修正された時も、
天使は伝聞を鵜呑みにしただけです。
下界の事情を知らないからだと釈明していましたが、
彼らは市民ではなく、全員使命を持った天使です。
仕方ないで済ますのも、現状を改善する動きがないのも良くないと考えました。

レオーネは守ろうとした人々に責められ、勇者の神託に裏切られ、
人生に絶望するのは当然の話です。
それでも、世界を滅ぼすのではなく、
人々が纏まるための必要悪を招こうとする辺りが、彼の良心なのでしょう。
滅神との死闘の後、勇者や魔王は、
「互いが争い憎みあう可能性を認めた上で、協調できる方法を探す」
と宣言しました。
レオーネがこの事を知っていたら、新しい視点を持てたのではないかと思うのです。
(正直この宣言が出た時点で、神も天使も役目を終えた気がするのですがどうなんだろ)
ラダクロゥ  [QG683-328]

2022/07/16 20:51

アシュレイとレオーネの過去に触れる事が出来たのは良かったと思いますが、ユーライザが前に出過ぎてお話を聞かされてる感が強く、シナリオにプレイヤーキャラが参加している感じが無くまるで止め差す道具みたいで物語が頭に入って来なかったです。
空を飛べるようになり久しぶりに冒険に心躍ったのに、ギミックも良かったのにとても残念な内容でした。
ヘルベルも死なせ方が解らなすぎて、ユーライザ可哀想で終わった感じ。6.1に比べると全く泣けませんでした。
声が付いたのは嬉しいのですが、声優さんの演技に頼りすぎでは?
6.3のスケジュールが遅れてもドラクエの原点に立ち返ってシナリオを練り直して欲しいです。

それとジア・ルミナ、モロ宇宙人で今後の世界観が心配です。
るるぅ  [IA367-610]

2022/07/16 13:14

心層の迷宮内で目にしたシナリオでは、片方の勇者をレビュールへ里子に出せという神託を下したその日に初代巫女(クラメ)が亡くなったという記述がありました。

ですがVer.6.2本編を進めてみて、クラメと2代目巫女のダフィアが石化の御守の件についてやり取りをしているのが大魔王討伐の直前だったのではないか?というように読み取れてしまい、クラメが亡くなった時期に矛盾を覚えました。

ダフィアが実はアシュレイ・レオーネ達よりもものすごく歳上で、御守のやり取りをしていた時点で成人(?)していた──ということであれば理解できるのですが……

ここらへんの違和感がどうしても残ってしまったので、回想シーンをもう少し丁寧に描いてほしかったです。
まじでか  [CF653-015]

2022/07/16 01:21

大魔王と人の争いが終ると、今度は人と人が争うようになるという流れは面白いと感じました。 
盟友も元は勇者だったってところも作りとして良かった。

飛行も見渡せる世界に変化があって良かった。

途中までは楽しかった・・・・が最後の最後で、

ヘルヴェル「真剣よ!怨敵から世界を守るため 秘めたるチカラを 今解き放て!
      我が生命を吸い 万物を砕く 刃に変えろ!」

我が生命を吸い・・・???
神剣ってなんでもあり?どっか本棚の文献にでも書いてました?
ファンタジーとはいえ疑問すぎて、感動のシーンなんだろうけど冷めてしまった。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2022/07/15 20:36

バージョン3と比べると、ストーリーへの熱の入れ方が天と地との差、笑
褒め言葉です!開発の皆様、大変な作業をありがとうございました!
空を飛んで美しい景色も堪能できたのが良かったです
上下にコントロールできるのも秀逸
ストーリーの謎解きは今くらい簡単な方が助かります

人間同士の争いが最も醜い
共通の敵がいなくなると次に目が行くのが権力、自己利益、歪んだ正義
複雑です。今の世の中を見ているようで
そういう意味ではストーリーに爽快感はなかったです
全127件中 1~50件を表示

ページトップへもどる