目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.5[前期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(前編)」の感想を語ろう
2023/06/14 11:00
ドラりん
バージョン6.5[前期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(前編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[前期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ij0ma

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/30 20:35
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ユーノ  [RT776-468]

2024/03/30 20:35

前半のハクオウ、三闘士、リナーシェのクエストは良かった!
なんでアシュレイとラダ・ガートのクエストはないの?
最後でアシュレイがああなるなら、尚の事アンルシアを交えて語らいたかった。
ラダ・ガートに至っては掘り下げ少なすぎだし。せっかく魅力的なキャラなのに。
ぶっちゃけユーライザのクエストなんぞいらないです。理容師の話自体は面白かったけど。
皆さんが言われてる通り、巨人化は雑過ぎるし、なんでよりによって主人公の故郷の近くでドンパチやるのさ。
被害が及ばないかヒヤヒヤしたわ。つか被害あるよね??
こんな時こそ、せめて親族とシンイ、メレアーデくらいは絡んでほしかった。
アンルシアが駆けつけてくれたシーンは熱かったけど、アシュレイ……
彼の抱える闇は深すぎるから、●にそうとは思ってたけど、こんな雑に退場させんでええやん……
てかこの流れだと、他の英雄たちも……だよね? いやああ進むの怖いー
すずめ  [WP446-351]

2024/02/12 00:01

前の世界からしっぽまいて逃げてきたポツコン神ルティアナがいくら作った世界といえ、これはないと思いました。

そもそも何度も主人公の足を引っ張ってピンチに陥らせた挙句に自分は死んでしまうという無責任ぶりを発揮していたにも関わらず、何を偉そうにって思うばかりでいら立ちが治まりませんでした。

相変わらず「どこかの作品のあのシーン、あの演出」を使ってみたいというのが先に出ているストーリーで、すべてが薄味でした。
もっと丁寧にお話は作ったほうが面白いものができると思うのですが・・・・・
1年に1バージョンじゃなくてもいいじゃないですか。
逆に間が1年空いてもいいじゃないですか。
間に合わせの手抜きはやめて、丁寧にいい品質のものを見せてもらいたいです。

まるでS〇GAのUNOさんが書いてるのかと勘違いする位でした。

こんな脚本で声優さんもかわいそうだと思います。

後期は期待します。
かまじい  [SY209-334]

2023/12/29 22:41

NPCの髪型をクエスト形式にして遊ばせるならプレイヤーキャラに一つでも実装して欲しいです。
実装が難しいんですよ〜。と言うならばNPCだけ充実させるなと言いたいです。

バージョン6のストーリーに関しては、何を見せたい、伝えたいのかを教えて欲しいです。
天使とも神々とも友情や親愛を育む要素がほとんどなく、置いてけぼり感が否めないです。
罵詈雑言から始まり、全員悪神化したからお前しか居ないから頼むわ〜
悪神解決したらジアクトとか言うの出てきたからお前ら頼むわ〜
ジアクト倒したからお前ら用済みだわ〜退場退場〜
という印象しか残っておらず、達成感も感動も名残惜しさもなく、とても残念でした。
最後に仮にもボスキャラのジアドレッドさんがプレイヤー不在の環境でサクッと倒されて終わるのが一番酷いと感じました。
おかげでラスボス戦をラスボス戦と感じる事ができませんでした。
ライサ  [BH247-301]

2023/12/29 20:13

アシュレイの存在が、永遠に失われてしまった、
ということは、心に引っかかるものがありますね。
天使は永遠に生きられるものだと思っていました。

総じて、全知全能の神であっても、
ジア・クトという強大な敵がいるということは、
本作ならではの設定で、面白いですね。
キサラギ  [VG242-392]

2023/12/08 02:01

レンダーシアの真ん中で大きくなって戦ってたら嫌でもみんなの目に入るのに、何の反応もなし。あそこでブオーンとプオーンが助けに来てくれて、共闘とかになってたら目茶苦茶熱い展開になったんじゃないだろうか。でもブオーンとプオーンの声優を雇わないといけないからそれは出来ないか。声優決まってるシンイと兄弟ぐらいは助けに来てほしかった。声優に声当ててもらわないといけないせいで、逆に面白そうな展開をボツにしてない?
タカヒコ  [XC578-552]

2023/11/21 10:28

ユーライザが髪型にレクタリスって名前をつけようが何しようが知ったこっちゃない、勝手にしろやって思ってるのにいちいち「はい、いいえ」と聞いてくるのが鬱陶しいったらありゃしない。

こちとらこんなクソみたいにつまらんストーリー作ってる運営にイラついてるのに、そのトップのディレクターが、キャラ及びその担当声優好き好きしてるの見せられて、うんざりなんですよ。人に楽しんでもらえるものを作るにはまず自分が楽しまなきゃ!とか思ってるですか?それはやることやって結果が伴ってからにしましょうね。人気声優持ち上げて喜んでくれる層は一定数いるでしょうが、俺はストーリーを楽しみたいのでそんな付け合せみたいな所に力いれられても嬉しくもなんともありません。むしろそんな所にリソース割いてる事がつまらんストーリーをより苛立たせます。

あと、利用券の値上げ、理由説明しようよ。ユーザー離れが止まらないから値上げっすか?
アリアン  [AB379-967]

2023/11/14 00:21

過去の英雄達と現代の要人達との話は確かに貴重な場面だな~とは思ったけど、何か●亡フラグに見えてしまったのは此処だけの話w( ´艸`)

それはそうとルティアナさんさぁ…色々と準備してくれていたのは認めるけど; しれっと聞き捨てならん事を抜かしてくれたなwww “創世のチカラを生成できない”ってどういう事だよwww 何故“生成できない”事を知ってるんだアンタはwww そして何故他の天使共はこの事について誰も疑問に思わないんだ…(´・ω・`); もしかしてジア・クトはルティアナに創世のチカラを生み出す術を奪われたのか? 恨みを買ったのか? だからジャゴヌバを無理矢理送り込んだ? だから隠蔽したい? だから禁忌の名? 

ルティアナへの不信感は今に始まったわけじゃないけど、此処に来て更に不信感カウンター爆増したなw(#^ω^)
セペク  [FZ123-057]

2023/10/17 20:59

三闘士、ハクオウ、リナーシェはさらに深掘りされていて良かった。

神具解放の審問宮は色合いがきついので見続けるにはしんどい。その上マップが広すぎて、自分がどこにいるかわかりにくい。

巨人化するところから唐突で雑な展開が多く、理解が追いつかないところが増えて感情移入しにくくなった。

いきなり現れるアンルシアといきなり倒れるアシュレイ。難しいとは思うが、ふたりの絡みももう少し見たかった。

ユーライザの行動はわからなくもないが、心配になる。

「これからボスを倒しにいくぞ!」という雰囲気ではなく、決戦ムードが作れていない。
アイミョン  [KS108-054]

2023/10/04 22:15

「戦禍の種」を奪ってバラ撒いた張本人が再登場して、

旅芸人ピュージュ
「ボクたちの目的は そこの彼女が
気球に乗る前に 置いてってくれた
荷物の中に あったんだよね〜♪

それもこれもこのボクが仕組んだ茶番劇だったんだよ!
ローネア  [PW262-647]

2023/10/04 20:05

雑だし説明不足だなという印象です。四闘士の件は6.0で断りましたよね?家族とは違う特別な友人ではダメだったんですか?ハクオウさんも悪神化の時に何を学んだのかというクエストの始まり。ユーライザの髪型も予想はしてましたが絶対やってほしくなかったです。リナーシェさんのは良かったです。そしてなぜ主人公の神化見送ったんです?元はそういう話でしたよね?ルティアナ神封印前ならナドラガ神も闇堕ち前なのになぜ6種族の神で秘密殿への扉が開くんです?しかも神化してないのに創生巨神にはなれるんですか?あとあの戦闘絶対災害起きてますよ?アシュレイはなぜ唐突に死に急ぐようなキャラに?前期始まる前はそんな印象なかったです。消滅も急かつ雑。ユーライザの行動も魂に根付いた主人公への好意で説明出来る範疇を容易に超えています。正直怖いし気持ち悪いとすら思ってしまいます。後期で手のひら返しするような良ストーリーを期待しています。
ミユウ  [HX210-505]

2023/09/17 22:05

巨大化のあたりが雑過ぎる、バトル場所はエテーネ島と大エテーネを巻き込みまくりな場所で結界すら張ってない、大エテーネに至っては近くで巨人が暴れなおかつ一部が落下してるのに住民の反応ほぼなし、巨人化が解けた時も何故かレンダーシア上空が飛行可能エリア化してるご都合使用な上、それについて何も触れられてない。正直あの落下のしかたから聖天の翼での浮上は違和感ありすぎる、近くのドラクロン山脈から飛竜が助けに来た方が自然だよな~と思いました。
ミロク  [YH885-753]

2023/09/17 02:10

メジャーバージョンの物語が7~8話(大型アップデート数+1)で構成される縛りが閉塞感を生んでいる。
既成概念を捨ててもっと挑戦してほしいです。
カツラギ  [VV012-916]

2023/09/14 20:32

こんな不快極まりないストーリーをスキップ不可で見せるくらいなら、
初見で全イベントスキップできるようにしてください。
前期がこの内容では後期がどれだけ激アツになっていようが期待できません。
ver7でもパニたいなキャラ強化コンテンツが出るんでしょ?
でも6後期終わらせないとver7に行けないんでしょ?やりたくねえなあ。
ver7からはストーリーは更新停止にして、ストーリーに充てている人件費と時間を
全て他のコンテンツに回した方がいいと思うんですよね。
声優さんにもお金かかりますし、声優さんの力を借りてもこんな内容のストーリーしか用意できないのであれば、
客の心証を悪くさせるだけですので、本当にストーリーはver6で完全終了にして、
ver7からはサブクエストの追加だけに留めて欲しいです。
あるいは、サービス終了も考えた方がいいのではないでしょうか。
マジで客の信用を失ってます。頑張れ。
ヒヨリ  [HV600-666]

2023/09/13 22:49

今更クリア。
こんなモノを信者達は絶賛してるのだろうかと、恐る恐る感想広場を覗くも、まともな意見が多く安堵した。
兎に角薄い。魅力0のテカテカ敵は侵攻の目的も、言う事も陳腐で、戦う気にもならん。
また、敵に対抗する術も、ルティアナの遺産頼り。実際に戦ってもジャゴヌバに全く歯が立たなかった巨女に頼るのもいい加減にしろと。
しかも今回のストーリーは、その遺産を使ってもいいか、彼女の許しを得るってだけのスカスカ時間稼ぎ。

英雄達が神になり、悪神に堕ちる。そこがピークだった。
後は、英雄といえども善人ではなく、暗い部分を秘めていたって事で、1人ずつ改心させていく流れにすれば良かった。

ネルゲルだの、魔勇者だの、魅力あるキャラが沢山いるのに、雑な再登場をさせて、使い方が下手過ぎる。
ナドラガVSブオーン戦のシナリオを書いた人はもういないのか?
アサギ  [OI105-594]

2023/08/31 16:02

運営憎し、信者憎し、アシュレイ推しで批判的な内容を投稿するのではなく、
単純に物語としてヤバいので批判させていただきます。
主人公が頑張る動機が薄すぎるし、何で俺こんなに頑張ってんだろう。って感じです。
頑張らないと世界がヤバいのは分かるのですが、もっとこう・・・敵勢力との因縁みたいなものが欲しいです。
天使は天使でイマイチ役に立ってないですし、天使長なんてこっちから殴りたいくらい無能ですよね。ムカつきます。
アシュレイの死に関しては、ここに書いてある通りに「本当に雑に死んだな~」って感想。
死ぬのはいいんです。それが雑過ぎるのが本当に問題だと思います。
とりあえず死なせておけば盛り上がるしお涙頂戴になるんじゃね?
とでも言いたげな雰囲気を感じ、正直見ていて気分が悪かった。
どんな内容でも好評してくれる信者さんの声だけ聞かずに、
しっかり批判も受け入れないといよいよ終わりますよこのゲーム。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2023/08/30 05:53

バージョン6がどうしようも無さすぎてほぼ引退状態だと先に言っておきます。プレイベに参加する時だけログインする状態です。
何故か、理由はお分かりになりますかね。
6.4がましになったから期待したものの6.5前期ですか、これの導入がもうすでに続きを紐解きたいという意欲が全く湧きませんでした。
続ければ良さが分かると仰るならそれは大変な思い違いです。
小説ならそれも有りかも知れませんが、DQXは物語であると同時にプレイヤーが自キャラを活躍させるゲームです。「これは何とかしないと」「この物語は一体どうなってしまうんだ」そうした心を掻き立てる設計がなされていなければ作品として破綻しています。
バージョン6が始まった当初天使が批判されたのを言い訳ばかりしていた程度ですからしょうもないと思いますが、シナリオライター変更されてはいかがですか?
いしゅ  [TQ592-733]

2023/08/22 17:32

秘伝の間の扉の「六種族六柱の神が必要」という設定はどこから沸いてきたのでしょうか。レクタリスの剣や盾を創生した時代なら竜族とエルフ族の2種族2柱です。最後の種族神はグランゼニスですが、そうするとナドラガ・エルドナ・ガズバラン・ワギ・マリーヌ・ピナヘト・グランゼニスで7種族7柱です。ナドラガが分断封印される時代なら6種族6柱になりますが、そうすると秘伝の間を創ったルティアナが存在しません。6種族6柱という設定はどこから?
また、そのレクタリスの剣も、魔界ジャゴヌバ編で使わなかったのは何故でしょう。どう見ても対ジア・クト用の神器なので使うべき場面です。それを創ったルティアナも側にいますし、知らないという事はありません。特攻武器ですよね。
Ver6のストーリーはとにかく導入が弱い。行く理由がない所に行き続ける。プレイヤーはただ「何してるの?」としか感じません。次は期待しております。
くう  [TI402-717]

2023/08/18 13:17

バージョン6.5【前期】じゃなくて
バージョン6.5【(タイトル)】にして、次のアプデで
バージョン6.6【天に煌めく星のごとく】だったらスッと納得できたかなって思いました。

6.5【前期】の内容が「天に煌めく星のごとく(前編)」だと、些か疑問が残りましたが、
別のタイトル、例えば他の英雄達に焦点を当てたタイトルだったら、
このバージョンでは他の英雄達をフォーカスするのか!と意識できますし、
次のアプデ(仮に6.6)で【天に煌めく星のごとく】で終わりです。さあ、英雄達はどうなるの?
とワクワクが残ったかなと思いました。

シナリオとしては楽しめる内容だと思いましたが、タイトルで損してる印象です。
ヤト  [XC199-449]

2023/08/16 15:48

巨神化は正直もやっとしました。
地上で戦ったらダメでしょう。歩くだけで世界が壊滅します。
天星郷を背景にする、天使達が光輪の足場を作る、などはいけなかったのでしょうか?

アシュレイの死は一見唐突でしたが、いずれ彼の転生は破綻していたと思います。
レオーネの魂は死にました。レオーネは天国にも地獄にもどこにもいません。
アシュレイは弟の喪失を、この先ずっと抱え続けることになります。
見える景色、会う人々、自身の肉体、全て百年単位で変化がない天の国で、
一生の何十倍もの時間、抱え続けることになります。
「オマケ」と開き直るのがギリギリだったのではないでしょうか。
弟を救えなかったと嘆く彼こそ、あの時一番救いが必要だったように思います。

ユーライザの今後の課題は「人の話に耳を傾ける」ですかね。
ユーちゃん、熱意一直線だけど無茶はイカンよ。誰もそんなの望んでないのよ。
肩の力抜こうなユーちゃん。
クチベニ  [YT756-771]

2023/08/15 06:40

遂に明かされたスペース脱色アーチンが執拗に侵略を進める目的。
割と切羽詰まった理由でしたがインパクトは薄いように感じました。
批判も多いようですが細かくサブクエスト形式で闘いに向けて各英雄が故郷を巡り決意を新たにする様をそれぞれ描いていたのは個人的に良い手法だったと思います。
3つの試練は新規マップも合わせてかなり好みです。
しかしVer.6を進める内に薄々感じていた事ですがウ〇トラマンを露骨に真似し過ぎではないでしょうか。
あ...そのまま大きくなるんだ、からのウル〇ラファイトはカメラワークを工夫して巨大に見せるなど頑張っていて面白かったのですが、ドラクエ10でやったという所は残念な部分でした。
その後で大量の雑魚戦をし結局経験値も特訓スタンプも得られないなどボス戦はかなり不満があります。
ストーリー全体で見れば短く急展開も見せず、いわゆる引きが足りません。
後期がんばってください。
リュウ  [FJ997-719]

2023/08/01 13:29

流されるままの主人公
無能オブ無能のくせに態度だけはデカい天使共
雑に死ぬ重要キャラ
何の感情移入もできないストーリーでした。
ver6全体がこんな感じですね。金払ってこんなもん見せられるとか詐欺ですか?
ver4辺りからバトル調整やその他のコンテンツに対して、
運営のやる気がないのはこっちも把握してましたよ。
だから私は、ストーリーを追うだけの人間になっていたのですがね。
それすらもやる気が無くなりました。
ver6全体通して、その辺を歩いてるオッサンを捕まえて
二束三文で書かせたストーリーですって言われても信じるレベルですわ。
後期があるから、まだ終わってないから、最後は凄いから!
とか言われようと、前期の時点で見限るには充分過ぎたということです。
6.5でストーリー勢からの信用も失って、
いよいよ誰に向けたゲームなのか分からなくなりましたね。
そろそろサ終も視野に入れた方がいいかと。
おきあむ  [RK487-664]

2023/07/31 06:06

6.5前期、楽しませて頂きました。そして、他の皆さまの素直な感想、辛辣な感想も、なるほどと思いながら読ませて頂きました。その上で、感想を書きます。
(文字数制限があるので、なるべく簡潔に!)

・制作チーム様、がんばりましたねえ。批判は色々出るでしょうが、私は全般に楽しくプレイできました。

・グラフィックスもきれいだし、声優さんもいいです。前回のように、高精細化のせいで、突然、顔つきが変わってしまったキャラも元通りで安心しました。

・今バージョンは、従来のDQとはかなり異質な舞台設定(非人間界=天上界)、異質な登場人物たち(非人間=天使、死者、神)なので、ストーリィも馴染み辛いと感じる人は多いと思います。

・厳しい意見は多いけれど、よくここまで、なんとかまとめたものだと評価します。
次回6.5後期で、いかにこのRPGを締めくくるか楽しみです。頑張ってください。
フラン  [HB919-542]

2023/07/29 21:55

我慢の限界だったので初投稿。
サービス開始からプレイしてて、個人的に4.Xをピークに後は尻すぼみ感が否めません。400字に収まらないので詳細は省きますが、とにかく言いたいのは「いつまで他人の尻拭いをさせるんだ」という事。

比べるのは酷でしょうが、お隣のF○14では(仲間の協力を得つつ)常に自分で物語を動かし、その結果を受けてまた自らが行動を起こします。だからこそ物語の臨場感・没入感に説得力がありました。
しかしDQ10では黒幕の暗躍はあるものの、基本的に自分の関与してない所で勝手にトラブルを起こされ、それを何故か主人公が解決する羽目になって延々とお使いを強いられます。6.Xに至っては英雄として功績を称えられるべき立場にありながら、迎えられた先で酷い扱いを受ける始末。こんな奴らの為に戦いたくないと今でも思っています。

サークルの内輪ノリで作った様なお話を課金の対価にしないで頂きたい。
ゆーりな  [HR656-931]

2023/07/25 22:56

全てが唐突でした。

まずずっと思っているのが恐らく英雄の中でも一番活躍しているであろう主人公がなぜ神にならないのか。ジア・クトへの最終手段で、神が主人公に取り込まれて巨大化して巨神になるんだよ!あれ…?でも、主人公って神になってないよね…?神じゃないのに巨神…?と、疑問が先立ってしまいます。
ユーザーの種族はバラバラで、6種族6神にするために色々問題もあって、主人公を神にできないのは分かっているのですが、でも、なぁ…という感じです。無理やり感が否めません。

レンダーシアの海でドッタンバッタンしてるのに、アストルティアの人達は何しているのか。
心の声が聞こえた気がするのよ、と謎の理由で参戦するアンルシア。
そして雑に殺されたアシュレイ。個人的にこれが一番許せません。何のためにアシュレイは死ななければならなかったのか。もう不満でいっぱいです。
これが6.5後期でどうなるのか。不安です。
かげろう  [VU293-875]

2023/07/25 01:44

ドラクエ10のストーリーだと認めたくない、非常に粗末な出来で歴代最低です。
本当に何の脈絡もないアシュレイの突然死。キャラクターが退場すれば感動する作品になると勘違いしておられませんか?

そして同じく6.0から登場している英雄ラダ・ガート。何故か彼だけがメインストーリーで未だに何の掘り下げもない為、英雄とは名ばかりの「台詞を喋らされているだけのハリボテ」と化しています。魅力的な要素を充分に兼ね備えているキャラクターなだけに、その杜撰な扱いに憤りを感じざるを得ません。

悪い意味で何を考えてるのか読めない、天使長の一挙手一投足も至極残念です。天使達を束ねる者としてはあまりに不適切な言動、態度でプレイヤーを引っ掻き回し、結局は主人公に任せて何もしない。事態を悪化させるだけで、もはや登場させない方が良いまであります。

特撮映画が観たい訳ではありません。ドラクエ10のストーリーが観たいんです。
ロレイン  [HT680-156]

2023/07/24 18:33

とてもつまらかったです。発売日から始めてWii→WiiU→PS4と乗り継いでやって来ましたがどんどんつまらなくなって、今回のバージョンでピークです。個人的にRPGはストーリー、シナリオが命だと思います。堀井さんの言う「人生はRPG」ってこんな物の事なんでしょうか?薄っぺらでいい加減なシナリオと焼き増しばかりのイベント、周回必須のコンテンツとレベル解放で時間稼ぎ。ボイスが付いてもモーションがひどすきるので声優さんが熱演すればする程違和感ありあり、口パクパク。オフラインもあんな感じでしたし、新規増やすどころかバージョン7は更に売れないんじゃないでしょうか?プロデューサー、プロデューサーでしょ?いろんな決断が必要だと思いますよ。
ナオ・ラ  [LE646-418]

2023/07/22 12:08

天使界
英雄
ジア・クト

話を広げすぎ。
悪神に成り果て、救う(?)為のストーリーも重くてしんどい。
ヒロインを初めとした天使界のキャラの存在感の無さ。
ジア・クトとの闘いは英雄関連に話取られ過ぎて急展開すぎ。

結果何も記憶に残らないだけの今までのVer.6でした。
全ての掘り下げが中途半端を極めていて、何もかもが、「薄い」。

ラダ・ガードとか実績凄いし、OPムービーでもカッコよかったのにシナリオでは存在感ないただのオーガですね。
そんなキャラばっかりです、このバージョンは。

ボイスでかろうじて何とかそれっぽく見せてるといったところでしょうか。
ベルカ  [GN330-739]

2023/07/22 11:23

このストーリー書いた人が給料貰ってるっていうのが信じられないです笑
ジェネシス  [SA573-855]

2023/07/22 05:37

例えるなら良質な素材で作るゲテモノ料理でしょうか?6.4でレクたそという新たな超推しが大活躍からの期待した矢先にこれ。

各英雄やユーライザなど、人物のデザインやキャラはいいんです。
美しい景色が多く空中も自由に翔べる天界が舞台なのも素晴らしい。
何度も世界を救った主人公が次は天界で大活躍てのもわくわくしてました。

でも、それらの使い方魅せ方が致命的に悪いんです。
過去に囚われて兄に引導を渡された背景が悲壮なレオーネに対しとりあえず感で雑に退場したアシュレイ、世界を救う為命を賭したレクタリスイルーシャに対しやっつけ感で離脱させられたユーライザ。「これのためにあれが必要で〜」とお使いの繰り返し作業のストーリー。天界と素晴らしくミスマッチな異星人敵勢力はジャコヌバを、未だにチラホラいる主人公アンチ天使は某猛き炎と狩人の里あたりを少しは見習ってほしい。

後期に期待、したいのですが、うーん。
カルハ  [ZZ645-328]

2023/07/19 17:24

時々、何をやっているんだろう?と感じたストーリーでした。

メインクエを挟んだ事で、思いの外時間に余裕を感じて
ストーリーに間延び感を感じましたし
月に侵入するのか、侵入せずに壊すのか、結局どっち?と混乱したり。
アシュレイの退場演出と巨大化バトルはとても良いと感じましたが、
アシュレイは序盤の絡みが薄かった所為で退場が当然起こったように感じて勿体ないなと。
巨大化も折角巨大化出来たのだからもう少し何かしたかったなと。
例えば同じバトルでもパニガルムやデルメゼのような演出的に独特のギミックをもっと入れたり。

“もう少し違った見せ方があったのでは”と全体的に感じた前編でした。

後編、ver7は今より丁寧な作り込みである事を期待しつつ
密かに応援しております。
サレ  [NY696-180]

2023/07/18 18:14

これが…
これが10年間必死にプレイしてきた結果が…
…これなのか?

ver6は私には刺さらなかっただけなのでオッケーです!
ver7楽しみにしてます!
ふぉっしー  [SR420-158]

2023/07/17 13:25

ムービー偏重でメインで描かれるストーリーが大味になってきてる
サブクエや脇道に外れたテキストに旨味成分が追いやられるも
3Dマップは探索が大変で取りこぼしがあると勿体ないね

ボクの知ってる勇者姫は魔界の話を経て成長したはずなので
脈絡なく単騎特攻してこない
念晶巨人の被害に備えレンダーシア内海に浮かぶ島の防衛に回るとかすると思う

草餅のクエは記憶を辿りに僧侶クエをやり直したり個人的にはよきですが
宿題押し付け過ぎると泣く子もいるよ

Ver6は主人公がプレイヤーの手を離れていったようで少し寂しく感じます
デンデロベーと巡る天星郷の珍道中なら良かったけども

でんでられんけん
でーてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こーんこん

今年20周年を迎えたポンデリングにあやかってFika(おやつ休憩)を取り入れてみてはいかがでしょうか?ドーナッツでも食べてゆとりの心を持ちましょう
アイオロス  [DW411-459]

2023/07/17 02:10

シナリオの進行にサブクエ4つって、シナリオのボリュームがないのを誤魔化しているのバレバレですよね。バージョン4の時のように前期でシナリオ終了でも良かったのでは?

今回のアプデは作業感の多いものばかりですよね。シナリオ、レベ上げ、季節イベントも過去の焼き回し…

正直、最近のDQ10に対するモチベが上がらないです。10周年で燃え尽きちゃったんでしょうか?

ナンバリングタイトルなのに、これだけ辛辣な意見が出ているんです。これ以上、いいものが作れないのであれば、サ終を考えるべきでは?とも思いますね。

厳しいことを言いましたが、後期でどれだけいいシナリオ見せてくれるのか?期待したいところです。
ぱぁる  [GV057-568]

2023/07/14 01:41

6.3でレオーネを救えなかったことがとても悲しくて、それでも残ったアシュレイががんばって活躍してくれるんだろうなと思っていたら唐突にあっさり消されてしまって悲しみより怒りを覚えました。
心層の迷宮で初代勇者の話を見てから出会いをとても楽しみにしていたんですよ。
Ver6のムービーがお披露目された時のワクワクを返してください。
こんな雑な扱いをされると思ってなかったので心底がっかりしました。

理不尽な別れなんて現実世界だけで十分です。

それに映写機で見返してもなんでアシュレイが倒れたのか全然わからない。
これまでも盟友の盾を発動するシーンがたくさんあったけど命を削られるような描写ありましたっけ?

それと前から思ってたんですが神剣レクタリスを使うシーンで主人公が剣をしっかり持てないのはどうしてですか?
はっきりいってめちゃくちゃかっこ悪いです。
アバン  [FD363-521]

2023/07/12 04:28

このシナリオでオッケイ出した人は適当に仕事してないですか?
もっとがんばれよ!
もっと楽しませなよ!
なにやってんだよ

今あるもので満足してちゃだめなんだよ
頼むよマジで!!!

次回アップデートは、胸張って
俺らやった!もう何も出てこない!
って思うまで何ヶ月たってもいいんでキレイに完結させて下さい

これやっときゃいいんでしょ
的なのはいりません
ハロコ  [XQ434-463]

2023/07/11 21:25

負の感情が抑えられず、すみませんが書き込ませてください。
道中の風景は綺麗で、冒険を楽しみました。
神たちには今の発展したアストルティアを見てもらい、現代人と交流を楽しんで彼らの辛い人生が幾らか報われたのではないでしょうか。これも良かった。
一方天使たちによる神の扱いがあまりに雑です。ルティアナ様のことであれほど嫌味を言いながら神の命に対して安全弁も付けずに戦いに送り込み自分らは後方で怯えるだけ?
オンラインゲームの都合キャラの退場は仕方ないと思っていますが、もっと人の命を大切にした描写がほしいです。
未だに私は天使らと敵対する位の心持ちです。以前天使長が悩む描写はありましたが、それ以外は高慢なくせに前線に出て下の者を守ろうともしない。彼らにおだてられ主人公や偉大な英雄が命を削るのが嫌です。人の命と覚悟を何だと思ってるの。あの演出をして後から生き返らせるのも嫌ですよ。
カエルム  [PS034-240]

2023/07/09 07:16

今回のシナリオはバージョン6の中で最も無茶苦茶でした。
ジア・ルーベの話を聞いてさらにジア・クトが小物に感じてしまいました。「炭素生命体とは構造的に生物的共存繁栄が望めない」という絶対に相容れぬ厄災的な集合生命体であって欲しかったです。被侵略側に哀れに思われる侵略者とは一体...。
また、トップにカリスマ性と有能さがあればルーベも多少非道な手段にも目を瞑ったでしょう。しかしトップがアレでは裏切りたくなるのはわかりますね。
いよいよミトラーが天使長の肩書に恥じぬ有能ぶりを発揮するかと思いましたが、さらに無能を曝け出したのでもう今後の彼女に期待できないです。アシュレイに関しては最早完全に無駄死にでしかなく、更に彼を失ったことで「頼みの力」も使い捨てに。続けてユーライザも無謀なことをして主人公の頭をさらに悩ませます。そしてその無謀な行為に気づけないミトラーは...もう溜息しか出ない。
アイン  [TN510-444]

2023/07/08 21:11

6.5前期ありがとうございました。とても楽しませてもらいました。

天の箱舟を見たときは、わくわくしました。

試練も気楽に挑戦でき、家族と一緒に楽しめましたし、最後にすべてがひとつのマップになったところ、素敵でした。

英雄たちが揃って力を貸してくれたり、巨大化したりが盛り上がってよかったです。

ジアクトたちが強くて、ひとつ片付けおわったら、また次の兵器が出てきて、また新しい危機がせまって、とまだ手数あるのかとww

アシュレイの死は残念でしたが、、、彼を見ていると、レオーネを自分で倒したことから、生きる気力をもう失ってたのかな。死に場所、探してたのかな、と想像しました。

ほかの英雄たちのクエストが、今までのエピソードの結末になっていたのに双子についてのクエストの結末がなかったので、ああ、ここで来たのかと。後期、楽しみにしています。
からし  [ST787-453]

2023/07/08 19:02

あっさり終わって拍子抜けしました。
巨大化は脈絡なさすぎて逆に面白くて笑ったし、アンちゃんと一緒に戦えたのはとても嬉しかった。
アシュレイの退場も泣いてしまいました。もう生きてるの辛かったんだと思う。
ユーライザはずっとずっと、いらんこと言うしやるし、着いてきて仕切るしで正直ヒロインとしては私は10史上最悪です。
特に言ってることが机上の空論、もしくは偽善感半端ない、持たざる者や出来ない人の気持ちを一切考えないところがイライラする。
それに比べてレクタリスはとても良い感じに描かれていたので、髪型をレクタリスと同じにされた時に「は?お前とレクタリスは全然違うんやが??」と更にヘイトが溜まりました。
ジアクトとの話とか、あんまり深く掘り下げられてなくて説明は確かについてるし納得いくんですけど、これを強大な敵とみなすにはちょっと物足りないです。
次でほんまに終わるんかな?終われるんかな?
ゴーショー  [WQ519-412]

2023/07/08 15:25

メインストーリーはまずまずかな、6.4が良かったから過度な期待はしてませんでした。
10月の後期で、全て終わりますね。クライマックスですが、過度な期待はしていません。
ラスボスはゲノスか最後の黒幕かな?

新フィールドはもっと狩場を強化しても良かったと思う。
エンペラーレグホンだけじゃ飽きちゃう。
コットンキャンディーの経験値も低いかな。
もっと大魔道とか新モンスター出して!

ユーライザの思い出は全て達成して新フレームもらい良かったです。
ただ最後に残してた人はできないんですよね。
後期まで待つのは辛いですね。
髪型は本人がいないのに変更できるのはなぜ?
しっかりしようぜ!
ザビ  [XJ716-075]

2023/07/08 14:23

率直にこれ前期と後期分ける意味があったのだろうかと思いました。
無理矢理分けて間伸びさせただけという印象です。そのくらい内容が薄い・・・

サブクエで掘り下げがあるかと思いきやまさかの1個のみ。
4ヶ月も待ってこのクオリティはガッカリです。

ゆーちゃんマジ天使とかふざけてる場合じゃないんですよ。ただのストーカーにしか思えないですし、その発言によってより嫌いになります。
ボイス有りは臨場感が増して賛成派ですが、喋らせたいが故にサブクエでいいようなものをメインストーリーにもってきて水増しするくらいなら無くていいです。
ストーリー以外もそうですが、いい加減運営側のやりたい事をゴリ押しされるのはうんざりです。
うみ  [KB445-506]

2023/07/07 18:07

ゆーちゃんマジ天使なんて呑気なことを言ってる場合では無いです。巨人化はさすがに無いと思いました。作り込まれたグラフィックならまだわかります。それから力尽きてお亡くなりのシーンはなんの感動もなく重みもない感じでとても残念でした。ストーリー「も」グズグズではもはややる価値がなくなります。有料ゲームらしい開発をお願い致します。正直細かく感想を書くのも辛いです。皆様の意見を読んでしっかりとユーザーに向き合って下さい。期待しております。
トノト  [VZ798-155]

2023/07/06 19:18

なんだか盛り上がらないままでいつの間にか6.5という印象です。
異次元だか宇宙だかから攻めてくる未知の敵!という割にはネームドが少なく随分小規模に感じます。ルミナ、サフィル、ルーベ、ドレッドおじさん、これだけです。強大な敵勢力に臨んだ絶望感がイマイチ感じられないと思いました。なんならネロドスのが部下が多かったけどレド・ゲノスさんは人望がないのでしょうか。実際あっさり見限られて裏切られてるし…

ユーライザさんに関して、毎アプデごとに髪型とか写真のお題が追加されてますが放置してしまっています。最後に倒れたときいても何やってんのとしか思えなかったです。

最後の巨大化バトルは今はユーザーの強さがそれぞれ差があるのはわかりますが絶望の巨人のようにソロバトルのみの方が整合性が取れたように思いました。なんでさっきまでいなかったサポさんやPTメンバーまで大きくなってるのかというのが気になりました。
ツクモ  [GG899-117]

2023/07/06 17:27

ヘルヴェルが突然謎の力を使い退場したVrでも同じことを書きましたが、別に誰が退場しようともそこに納得のいく理由が存在するのならお話として楽しめるので、キャラクターが死んでしまう事それ自体には何ら思う所はありません。そこに理由が無い事が問題なのです。
これは他のどんな事柄でも同じで、理由に説得力が無いと誰もがその物事に“違和感”を覚えるので、その瞬間プレイヤーはシナリオに整合性を見付けようと努力し、結果それが得られずフラストレーションを貯めます。
こんな事はストーリーテリングの基礎の基礎です。

恐らくDQ12に開発に人手が取られ、真面なシナリオを手掛けられる人材がいないのだとは推察しますが、我々は無償のアプリを遊んでいる訳では無く月額課金の対価として楽しいゲーム体験を買っています。
プレイヤーは御社の新人教育に費用を出資している訳で無い事を今一度確認して頂きたく思います。
パープル  [NJ828-327]

2023/07/06 11:19

人を死なせれば盛り上がるだろうという手法を使いすぎですね
あ~もうこれ殺しに行ってるなという展開がそのままで稚拙すぎやしないですかね
シナリオ上最初の天星郷の双子の勇者の出会いから死ぬこと前提でVer6が決まってたようで
とにかくしらけましたね
ストーリーをやっているんではなくてライターの書いた線路をなぞっているだけなんですよ
感動も何もない
とくに双子勇者に対しては扱い酷すぎやしませんかね
生い立ちもそうだしジアクトにも利用されつくして救いようがない
毎Ver男キャラ殺してますよね もういい加減にしてほしいです
Ver1と3は味方キャラは死ななかったですけど盛り上がりましたけども
安西さんになってから4.5.6と雑に死なせすぎですね
またかーとうんざりしましたね アシュレイがいいキャラだっただけに
後味の悪いエンドだけは勘弁してほしいです アシュレイかわいそう
ヨミ  [QA008-355]

2023/07/06 10:32

色んなアプデのせいでエンドコンテンツがやりにくくなったため、ほぼ引退のスト追いプレイヤーになったのですが、最後に残されたストーリーすらもこれなのか……と感じてしまいました。
6.4からフレンドと一緒にストーリーをやっているのですが、前回は「おお!」「いい話だ……」と会話が盛り上がったのに今回はおつかいやら突然の巨大化、アシュレイの突然の死などあまりにも雑な展開が多く、ほぼ無言or「え?」でした。

V5から思っていたのですが、適当に人を死なせすぎではありませんか?

6.0が「え?もしかしてサ終するためにわざわざこんな酷い話で人を追い出そうとしてるのかな?」というレベルでしたが、その後の6.1~6.4でだんだん評価が上がってきてホッとしていた矢先のコレ。
12等の開発で人手不足なのはわかります。でも少なくとも自分は10が好きでやっているので、10をきちんと作ってほしいです。
エイ  [SS122-264]

2023/07/06 06:43

これまで見てきた全ての物語(ドラクエに限らず)の中でぶっちぎりで酷い出来だと思う。3英雄の話はもう要らん!その代わりにラダガートとフォステイルの掘り下げをするべきだった。新マップの試練も長すぎです。ラスボスのジア・ゲイナス達も雑魚過ぎて笑うレベルだし、アンルシアが突然出てくるのも意味がわからない。そしてグランゼニスを登場させるために無理やりアシュレイを殺したのは酷すぎた!結局アシュレイ殺すんならバージョン6.2と6.3いらんかったよね?あと天使長が本当に不快です。ドラクエ9の長老オムイのようなキャラを天使長にすべきでした。創世巨神と念晶巨人のくだりも雑過ぎて酷すぎますし。ジア・クト念晶体もなんかクァバルナとかネルゲルとかゼルドラドとかよりも弱そうに見えますし全く威厳が感じられません。このゲームはストーリー目当でやってる人多いと思うので真面目にストーリーを作らないとサ終に追い込まれますよ。
全149件中 1~50件を表示

ページトップへもどる