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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/04/29 07:13
投稿数
555 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
キャロル  [VD187-590]

2024/04/29 07:13

大魔王として天界滅ぼすシナリオはまだですか?

久々に復帰して6クリアしましたが、残ったのは虚無感だけ。
学園実装時も思ったがこんな陳腐なストーリーをドラクエナンバリングでやらないで欲しい。

金返せって思ったのは初めてでした。
オレンジとら  [EF435-915]

2024/04/29 00:55

お父さん救出イベントはずっと気がかりだったから本当に良かった。

バージョン6.5前期までは、天使達にイライラしながらも楽しく遊べていました。
英雄達のキャラの掘り下げは良かった。伝説の闘神ラダガードや王家の迷宮でチラ見せされていた双子の勇者、連塔遺跡の亡霊の正体、伝説の3闘士、初代時の王者とプクラスなど今までのアストルティアの伝説と会えたのは楽しかった。何と言ってもフォステイルとの再開は良かった。

が、後期がほんとひどい。
まずキャラの使い捨てがひどい。英雄達に感情移入してたあとだったから、尚更。
とこしえのゆりかごを滅ぼした最悪の敵、アストルティア創世から闘ってきたジャゴヌバはその一柱にしか過ぎなかった筈なのに主人公があっさり殲滅。ルティアナ様の犠牲すら霞んでしまう。
世界を守るための闘いに今までも今回も参加しない天使達も最低。
無理にバージョンひとつで倒しきる必要あったのか。
ハ~ルカ  [LH785-867]

2024/04/25 06:03

復帰してストーリーを進めた感想

取り敢えずいい加減BGMの使い回しやめなよ…
DQ6のムドー戦のbgmって作中たった2回しか聞けないから盛り上がるわけでそう安々と使い回されると価値が下がるんです、またこれか…と。
シナリオがショボいせいでbgmの価値すら下がってるんです全く盛り上がらないです、恥ずかしさすら感じる。
場面にミスマッチなbgmに毎回飽き飽きする。何回同じbgm聞かされるんだって思うのはDQ10だけ

DQ10のオリジナルbgmって指で数える位しかないですよね…?それすらパッと出てきませんが。


やっぱ14ってすげーわ…またこのbgmかってならねぇもん。
ユーノ  [RT776-468]

2024/04/01 17:35

ラダ・ガート掘り下げキタと思ったら、ユーライザage要員にされて心底腹が立った。
皆さんおっしゃる通り、英雄たちを雑に退場させすぎ。
三闘士とハクオウもヒドかったけど、リナーシェとラダ・ガートは、何アレ?
バージョン6で新登場した英雄は殺さなきゃいけないノルマでもあるの??
フォステイルも好きなキャラなのに、バージョン6の描かれ方はモヤモヤしか残らなかった。
クリア後のサブクエは、歴代勇者やコウリンに触れてて良かった。カンティスはちょっと好きになった(笑)
でもその後のメインクエさあ……
ユーライザの思い出全クリを必須にしやがったの、ホント…。公私混同やめて欲しい。
ヘルヴェルの転生早すぎだし、ユーライザも他に執着できるものが出来た途端、主人公に執着がなくなったの丸わかりで気持ち悪かった。なんだよ聖母って。運営の萌え押し付けんな。
英雄たちの存在とパドレ救出以外、なかったことにしてほしい。
アリス  [XO798-277]

2024/04/01 12:47

多くの人が批判されてる内容は置いて…個人的なストーリーの改善案です。
・勇者姫を天星郷に招く。
・前期の創世巨神VS念晶巨人の下りはカット。巨大化する力を得るだけに。
・巨神化すると英雄達は消えると明確に描写する。
・前期終盤でジアクトの総攻撃発生。天星郷半壊勇者&英雄&天使総力でなんとか撃退する。
・後期でティア&魔界勢も天星郷に招き魔眼の月突入作戦立案。
・ティア&天星郷でジアクトの多数兵力に対応し、魔眼の月への道を拓く。天使有志&英雄、勇者姫で魔眼の月に突入。
・天使&勇者姫は魔眼砲破壊。英雄&主人公はゲノス討伐へ。途中でネブラ戦。謎解きはカットし雑魚敵の湧くダンジョンへ。
・ゲノス戦第一形態後魔眼の月と一体化し魔眼の月そのものになる。
・最後の手段として主人公創世巨神化。最終決戦。
・決戦後巨神化解除、主人公落下。夢の中で英雄達と最後の別れ。ユーライザ主人公回収。
これがいいかと。
マツユキ  [QF787-684]

2024/03/31 20:16

英雄たちが一気に消されてくシーン、何かで見たことあると思ったらアレだ。
ソードマスターヤマト。
ニフルハイム  [WL649-515]

2024/03/27 23:44

Ver.6は「レクタリスの愛」の一言に尽きますね。
もちろん主人公に対するではなく、アガペー的な愛という意味で。

ジア・クトとの戦いは結局は神器を軸にした展開だった。
その神器を作り出したVer6.4がこのシナリオの核心だった。

一部には主人公に異常な早さで傾倒するレクタリスの振る舞いを有り得ないと批判する向きもありますがそうでしょうか?

最後の古の天使として、主人公の闖入がなくても命を散らすことを運命づけられていたレクタリス。
天使といえど、抽象的な「世界」と「未来」のためと言われてもどれだけの納得感があるでしょうか?
そこへどうやらその世界の未来のために戦い抜いてきたらしい主人公が現れて、彼女が命を賭けるべき「世界」と「未来」に初めて具体的な色彩が施された。

主人公をいわば同志として共感するのは当然でしょう。
Ver6がレクタリスとユーライザの面影と共に終幕したのも納得です。
レドナ  [CG275-227]

2024/03/27 00:49

最終戦でゲノスが「この姿…ジア・メルド・ゲノスとなったのは青き妖精どもを滅ぼして以来…」
って言ってましたけど、この「青き妖精ども」ってもしかしてDQ11に出てくる
ヨッチ族(時の化身)だったりしませんかね?だとしたらジア・クトはDQ11の世界にも
関わりがあるという事に…?
プクリン  [YX630-921]

2024/03/21 19:27

月額料金変わるし安いうちに遊んでくか、と購入していたVer.6を終わらせました。率直に言うならば、「稚拙」としか言いようがないですかね。
巨神のシーンとか完全にそうですね。月を破壊しよう→なんか巨人おるわ、倒そ。→寄り道してたら月壊せませんでした。あと巨人との戦いでアシュレイ死にました。なんですよ。巨人君はアシュレイを退場させる為だけに出てきた話の本線と関係ない奴という印象を受けます。巨神も巨神で一回きり。使い捨ての切り札。
というか、退場シーンが雑。他の方も言ってますが、フォステイル意外全員退場か…って感じでした。3闘士なんか「ヤバい!→俺が!→ドーン!→さよなら…」の天丼祭り。
英雄9人いて9人とも退場させますであんな爆散合戦させるなら全員頑張って生かして天星郷の試練場の守護神とかにでもすればよかったのでは。
この低クオリティに理由があるならそれを改善してからシナリオ作ってください。
お~スケ  [LF061-707]

2024/03/21 16:43

僕自身はver.6を割と好意的に受け止めながら進めていました。ユーライザは好きなタイプのキャラクターだったし、確かに動機付けの足りなさやミトラーの謎のグレ方など、少し不自然なところもありましたが、今までドラクエ10であまり見られなかった裏切りや負の歴史の無慈悲さに驚きと共に触れながら、ジア・クトとの決戦を楽しみに物語進めていました。ですが、最後の畳み方は擁護できるものではなかったです。ラストダンジョンでは大量の敵を薙ぎ倒す展開になるかと思いきやまさかの戦闘の少なさ、結末ありきの死に方、フォステイルの扱いの不自然さ、ユーライザを笑うシーンの謎さなどなど、進めるたびに「は?」って呟きながらとりあえずストーリーを作業的に終わらせることしかできなかったです。悪神討伐から更なる敵への繋ぎ方が個人的にかなり良かったなと感じていただけに、抱いた期待を完全にへし折られてしまいました。残念で堪りません。
ゃょぃ  [TV583-215]

2024/03/18 05:55

4年ぶりに復帰、当時からのフレンドからのお誘いもあり、ver5からやり始めました!!
久しぶりにフレンドとやるドラクエ10の楽しさ、ver5をクリアして新しく始まるver6、全てが楽しみでした!!
まずシナリオを始めていきなり天使からの陰湿ないじめ!大横転してしまいました。
なんかのギャグ(笑)なんだろうと思い、進めていたのですが天使達の評価は変わらず。おまけに小学生みたいな拗ね方をした天使長のご機嫌とり。これ自分がやる必要ある?と考えさせてくれるストーリーの連続でビックリでした。
最後はこれギャグで言ってんのかなってくらい雑にフラグ立てて死んでいく英雄達、フレンドとプレイさせてくれないラストダンジョン。展開が見え透いてきて本当にやる気がなくなってしまいました。
リナーシェやラダ・ガードは尺余ったし殺したろ!wとしか思えないくらい酷かったです。
評価は100点!
Ver7に期待!
なごやん  [LZ173-441]

2024/03/18 03:54

ようやくVer6全クリアしました。

いろいろ思うところはありましたが、永くなってしまうので、ひとつだけ、述べます。

なぜ、ラスボス戦を、ほかのプレイヤとPTを組めない仕様にしたのでしょう。

私はソロプレイヤなのでそれで構わなかったし、実際のところは多くのプレイヤがソロでストーリをプレイしているので、それでもよかったのかもしれないけど…

でも、フレンドさんと一緒にゲノスを倒したかったプレイヤさんも、たくさんいたはず。

私は10年プレイしていて、Ver1・Ver2の頃は、ボスはフレンドさんと倒しに行っていました。

今は、当時とは異なり、ストーリ進行もボス戦も、ソロ主体になっているとしても、まさかラスボス戦がそのような仕様とは…

DQ10オンラインは、MMO-RPGですよね。

それなのになぜ…?

ここだけは、どうにも理解できませんでした。
ロルーデ  [LK792-787]

2024/03/13 12:44

アンケートの200字欄では書ききれないのでこちらで。
※私はサブストーリーやアストルティア拾遺譚を未コンプだが、
「メインストーリーは単体で評価されるべき」という考えに基づいて評価する。

英雄たちの死亡描写が性急すぎる。
死亡すること自体はアリだが、死亡のペースが早すぎるため、
各英雄の最終的な印象まで軽くなってしまった。
カブの死亡シーンではまだ感動できたが、
その後ほかの英雄が次々と死亡していくのを見るうちに衝撃が薄れ、
「ver6で登場した英雄は、何が何でもver6のうちに全員退場させる」
という作り手の都合や意図を露骨に感じてしまい、ストーリーに没入できなかった。
以下、特に印象の良くなかった3名について。
・ドルタム:安易なパロディによってキャラを汚された気分になった。
・リナーシェとラダ・ガート:ED後の取って付けたような死亡シーンには必然性を感じなかった。
みー  [NT342-142]

2024/03/11 10:04

今さらながらバージョン6クリアしてきました! 音楽もキャラもストーリーも楽しかったです!
やはりストーリーとはいいものですね、感動しました。最後のボスも無事倒せたしアストルティアをなんとか守ことができました! 英雄の方たちと冒険できてすごくうれしかったです。
最後の歌はとても素敵でした。 天界で冒険できたことをうれしく思います
英雄たちの熱い心を胸にまた新たな冒険、楽しみにしてます。ユーちゃんもかわいかった!

スタッフ様、運営の皆様、感動をありがとう

また新しい冒険楽しみにしてます。 お身体にお気をつけて、お疲れ様でした。

ありがとうございました!
エミリア  [NP734-789]

2024/03/03 12:41

レモネード倒してお父さん救い出した以外全部ふりだしに戻った
むしろマイナスになっているかもしれない
プルート  [RN387-236]

2024/03/01 01:16

こんな簡単にキャラいなくさせるシナリオにした理由がわかりませんでした。
どのキャラもすごく雑な消滅の仕方してて、ラストの戦いを終えて生き延びたキャラ達まで強引な感じで消したのは疑問しかでなかったしお涙頂戴なシナリオを狙ったのかもしれませんが、シナリオ考えた人とそれを止めなかった人がいなかった運営にがっかりしたという感想しかでてきませんでした。バージョン7はこんなひどく雑なストーリーにならないようにしてほしいです。
りな  [XM946-586]

2024/02/25 21:23

最近復帰してver6のストーリー終わらせました。最後に感じたのは今まで何をやってたんだという圧倒的な虚無感。ジャゴヌバとの戦いでルティアナが死んでしまったからその代わりとなるような神を復活させてアストルティアを守るというのが今回の話の目的だったはずなのに、結局なし崩し的に目の前で起きた問題を解決していくだけで終わってしまったし。何より本ストーリーを通して絆を深め合ってきた登場人物はほぼ全員死んでしまったし。6.4でパドレを救出したり、キュルルと再会できたところではいい感じに盛り上がっていたのにどうしてこのような結末にしてしまったのか。天使に対する好感度も悪いままだし。もう少し希望を持てるような終わりにして欲しかったです。
ユキムラ  [KG112-500]

2024/02/23 02:17

今回のバージョンのメインストーリー不評な理由がわかりました
全く感動しないストーリーだったの今回が初めてです
ストーリーに感情移入も出来なかったし、カブたちが雑な扱いで死に始めた時点でお涙頂戴感もあって冷めました
ユーライザが神化から戻るのもご都合主義のお約束みたいなもんですよね
シナリオの方変わったのかなと思ったらそうでもなく、今回のは本当に残念に思います
アリアン  [AB379-967]

2024/02/20 01:08

“どこぞの古代人(笑)”が別の肉体に記憶を引き継がせる“同化の法(笑)”
──まぁワタクシ個人的には「伝承法(笑)」って言葉の方が馴染みがあるんですがねw

つーかそんなモンまで用いてきたジア・クトには参りましたよw( ^ω^)ゞ
ここに来て盛大な後出しぶっこんで来ましたかwww

その所為でグオヌバの事はあくまでレドのしもべに過ぎなかったのかな~なんて軽く
考えてたけど、グオヌバが逝った際にレドに“能力や記憶・意思”などが
“伝承(笑)”されたって可能性も出てきちゃったジャマイカwww

まぁ今となっちゃどうでも良いかw
これはこれで「DQ10は永遠に終わらないぞw」って意味合いの“伏線(回収?)”
──そう考えられなくもないかもwww
ガヴェイン  [UN816-427]

2024/02/18 10:06

ストーリーの出来もそうですが、シナリオ班を始めとした運営スタッフの方々に

このシナリオを修正出来る様なセンスや能力、責任感のある方がいなかったのがとても残念です
しゅん  [RN067-335]

2024/02/15 22:18

ドラクエシリーズは大好きでやり込んでいますが、10はオンラインなので中々手が出ずにいました
今回、機会があり始めてみましたが、Ver5まではそれなりに面白かったです(キャラのバックボーンなどを加味してもクソだと思うキャラもいましたが)
しかし、Ver6からはストーリーすらもクソというよりドラクエじゃないというのが一番の感想です

英雄達の退場が加速し過ぎて、理由や背景が薄過ぎ
主人公が巨大化して巨大ボスと戦う
天使達は何をしているの?

ドラクエのストーリーを作っている人達は何を考えているのかなぁとか、製作陣はこのストーリーでプレイヤーが満足すると思っているのかな?

など、色々思うストーリーでした
スマホアプリでも作りが甘かったり、リメイクなどで荒稼ぎしている事から、スクエニも腐り切ったんだなと見切りをつけました
Ver7は多分買わないですね
ルミア  [ZM753-980]

2024/02/15 01:07

ストーリーはさておき、MMORPGの根幹を完全否定したラスボス戦に愕然としました。

ドラクエ10はソロプレイヤーが多いのは重々承知ですが、
ver1の頃からフレンド4人で悪戦苦闘しながら冒険してきたのに、最後の最後でパーティは組めません。サポート仲間はOKです。
大急ぎでサポを雇いに戻り、それぞれでラスボスを倒す。達成感が全くありませんでした。
みんなで気軽に遊べるゲームをしたい、そう思ってドラクエ10を始めたのに…。
戦闘ギミックも、今までは「こうすれば避けられるんじゃないか」等ああでもないこうでもない、と考えながら戦ってきたのに、ゲノスの弱さも相まって、ただの作業でした。
ゲノスにトドメを刺す際の神剣レクタリスの説明欄、「ジア・クトとの因縁を断ち切る」と書いてあるんです。その後ジア・ルーべいましたよね、矛盾してませんか。

フルパーティで遊んでいる人もいるのです。忘れないでください。
すずめ  [WP446-351]

2024/02/14 23:49

昔の熱い少年漫画のまねごとをしたかった、素人の作文を見せられてるようでした。
ラスボスもPSO2のダークファルスの劣化版で、セリフ回しも宇野氏にそっくり。

挙句の果てにFF10のまねごとまで入って、呆れました。

宴の後の一波乱もどこかで見た内容ですよね。

脚本を書いた方に言います。

あなたではそういうものをまとめるには力不足であったと私は思います。
私から見たら、既存の作品の劣化版に見えてしまいました。

ただ、気落ちしないでください。
ほかの人が見れば絶賛されるかもしれません。

ゲームの方もやはり最後がひどかった。
5の同時進行の使いまわしな上に、ずっとソロなのはどうかと思います。
MMOの意味を思い出してください。
これこそマッチングでもよかったと思います。

丁寧に作れないなら、もうやめた方がいいです。
腰を据えて時間をかけてください。
それが誠意だと思います。
ワードナー  [LD656-469]

2024/02/14 12:51

1年位ドラクエ10離れてましたが、無料期間がで友人達と復帰して6.5クリアしました!

ver1からシナリオを一緒に読み進め、ボスを倒してきた歴戦の仲間なのですが
まさかソロでラスボス倒すとは思ってませんでした。MMOだよね?このゲーム?もう人いないから?

どっかで合流できるじゃろ、と言いながら最後まで合流出来ず、敵の首魁を倒す頃には英雄がほぼ半壊しており、英雄が全滅してから真のラスボス戦かな?と話してたら特になんもなく撃破。そのままEDへ。

一年ぶりの友人とのドラクエでしたが終始ソロ。苦笑いしかでませんでした!

感想は「無料期間中にこんな糞シナリオ駆け抜けれて良かった」ですね!
天使が屑過ぎてプレイヤーに対して共感とか狙ってないでしょ。狙ってんならライター含め6.0丸々いらないです。人と異生物に対する精神性の違いの描写がしたかったんだよね?何の意味もないけど。

7.0楽しみです!
コロナ  [JO667-213]

2024/02/13 02:59

ラダ・ガートに「バージョン6が完結して…」とかメタ発言させないで貰えませんか?
「ジア・クト念晶体を退治出来て…」とか言えないんですか?
れいりん  [PB812-711]

2024/02/06 02:02

序盤から何となくフォステイル以外死にそうだな、なんて思ってましたが本当にそうなってびっくりです。

終盤、怒涛の勢いで死亡フラグを立てていくので、あ、次この人死ぬんだな。の連続でした。あんなに軽々しく死なせていいものなんでしょうか。
しかも故人へ思いを馳せるのも一瞬だけ。あの人の死は後で弔おうと言った英雄も次のシーンでは死んでる。それの繰り返し。
こんなに虚しい気持ちでエンドロールを迎えたのは初めてです。

推しなので贔屓目も込ですが、皆が飛び立った時にハクオウが後に続けずしゃがみこむシーンは胸が痛みました。あんなに頑張ってくれたのに、誰も後ろを振り返らず置いていくなんてあんまりだと思います。なにか声掛けがあっても良かったのではないでしょうか。
そして、レオーネはもう少し悪役として頑張って欲しかった。退場が余りにも早すぎると思います。
もっとアシュレイとぶつかるシーンが欲しかったです。
アジサイ  [RQ944-237]

2024/02/04 23:53

基本プレイ無料ならまだしも、パッケージ代と月額を取るに値するシナリオとは思えませんでしたね。
コウヅキ  [UG703-811]

2024/02/01 18:49

ver.3でストーリーの酷さを散々に言われ、ver.4以降は反省したのか面白いストーリー続きだったのに6で3を超えるクソを出されてびっくりしました。
3も3.5でばら蒔いた伏線を怒涛の回収をして面白い終わり方をしましたが6はそれですらない、6.5は英雄達の在庫一掃処分セール!wwwで終始不快でした。
せっかく魅力的なかつての英雄達が復活してるのに、生きてたら扱いに困るからかフォステイルを除いた全員死亡、三闘士やラダおじ、リナーシェに関しては消えるまでの過程すら雑、扱い下手すぎでしょ。
あとラスボス戦、ver.5からソロを強要される展開が出てきてましたが、「ラスボス戦とかでこれされたらクソだな」とはずっと思ってました、まさかされる日が来るとは思いませんでした。
ただ英雄達が揃って戦うとかならまだ分かります、サポ入れれるのにソロなのはなんなの???

正直この有様だとver.7凄く不安です。
しおりママ  [LP911-806]

2024/01/31 18:05

重要人物が子供ばっかり
子供から大人まで楽しめるストーリーにしたいのでしょうが、まず月額課金制なので対象年齢層を考えてほしいです
わかりきっている事をムービーにするくどさ
翼があるにも関わらず、お使いを頼む人達
ずっと思っていたのですが、彼らは自分で移動するという思考はないのでしょうか?
また、キャラクターの死に対して軽視しすぎです、プレイヤーに対して説明が必要な部分がずれています。
魔界編の協調が全く生かされていない内容でした
いぬもみじ  [VY251-594]

2024/01/09 11:31

約半年ぶりに復帰し、クリアしました。
評価としては心苦しいですが、過去最低としか言わざるを得ないというのが私の感想です。

細かい点を含めればいくらでも挙がってしまうので、問題点を1つに絞って語らせていただきます。
1番の問題と感じる点は、ここでも皆さんが言っているように「英雄の死(消滅)」。これが6.5後期であまりにも唐突、なおかつ多すぎます。
しかもその犠牲となった原因があまりにも雑でした。
実際には死に繋げなくても別の展開で危機を乗り越えられていても良かったものばかり。ガブ一味については特にそう感じました。

私としては「英雄の大半が犠牲となった」点が不満、と言うよりは「雑に危機を作り、その度に誰かしらが犠牲となる流れがマンネリ化しているストーリー構成」に大きな不満を感じた、といった所。

これではver.7にも期待より不安を抱えて待つ心境とならざるを得ません。
リュウ  [OU608-908]

2024/01/08 15:08

遅まきながら6.5クリアしました。

基本的に今までのバージョンは楽しく遊んでいましたが、今回は
・天使へのヘイト
・雑に死んでいく英雄
・ラストダンジョンの稚拙さ
・敵に魅力を感じない

このあたりが気になって楽しめなかったというのが正直なところです。

ラストダンジョンについては納得感のあるギミックや難易度が欲しかったです。
ボス戦以外終始虚無でした。

特に天使たちについては足手纏いだからと英雄たちだけで敵本拠地に向かわせるのは如何なものかと。雑魚達の露払いや回復役としてなら役に立つはず。

英雄全員を向かわせるのも作戦としてどうかと思います。
その後の決戦を想定してるならせめて半数は残しておくべきでは?天使長が相手と内通してたのかと疑ってしまうレベル。

その上英雄ほぼ全滅、天使犠牲0で祝勝会とかされると祝勝会じゃなくて追悼式やれよと思ってしまいます。
誰とも話さず離席しました。
コウメン  [UO978-532]

2024/01/06 21:28

 一番ショックを受けたのが、フォステイルを除いた英雄たちの死んだことだね。せめてもう一人は生きていて欲しかった。英雄たち死亡ムードの中の祝勝会で「あれ?そういやラダ・ガートはどこ行ったんだろう?」って言われたときはすっごい悶絶した。
 次にメインストーリーが終わった後のサブストーリーが最高だった。カンティスがスライムオタクでにんまりしたし、何より過去に行って生前のラダ・ガートに会えた時はもう英雄に会えないと思ってたから泣いた。
きっかゆゆ  [RZ511-327]

2024/01/04 10:59

英雄たちがほぼ全員死んでびっくり。
カブが死んだあたりからなんか全員死にそうやなーってなんとなく感じてたけど、ヒロインのラダ・ガートとリナーシェとハクオウは残して欲しかった。3人ともめっちゃ好きだった(他の英雄もみんな好き)のに、あんな死に方するぐらいなら神剣レクタリスの一部とかになって欲しかった。
正直ラスダンのやつもなんかしょうもなかったし、もっと英雄たちと共闘したかった。
バージョン⒍4まではめっちゃ好きだった。あと、天使無能すぎんか?
天使で総攻撃します!とかやって欲しかったな
サラジン  [AX282-590]

2024/01/02 13:05

英雄達が簡単に死に過ぎだと思います。
神化したという事は種族神になったという事。種族神はジャゴヌバ
配下の邪神とほぼ同格の筈。
ハクオウは大群とは言えジアクトの雑兵共との戦いで力尽きるし、
カブはミニゲームの毒で体力を消耗させられた。
神になったのにこの扱いが酷い。
これ邪神に置き換えて考えてみると、違和感あり過ぎです。
邪神がジアクト雑兵との戦いで力尽きますか?
毒程度で体力を消耗しますか?
そういう事です。

あと、ムービーシーンで主人公に派手なアクションシーンを
取り入れて欲しかったです。
例えばver5のopムービーで勇者姫対とヴァレリア
、ヴァレリア対太古の魔人の戦いとか、
ああいう「接戦」という雰囲気が欲しいですね。

最後に主人公も人間の神になって欲しかったです。
勇者の盟友にして現職大魔王にして人間の神!
どんどん肩書きが増えて更なる絶大な力を身に付けて
欲しいです。
ライサ  [BH247-301]

2023/12/31 18:56

英雄たちの、戦いに挑む意気込みが、すごかったですね。

天使というのは霊体ですから、
天使の身体が消滅したら、魂も残らない気がしますが、
本作では、魂が残っているような扱いでしたね。
また何かの拍子に復活するかも知れません。

ジア・メルド・ゲノスとの、
半宇宙空間での戦いは、気持ちが良かったですね。
クリュトスも言っていましたが、
翼が生えて空を飛んで、
まるで夢でも見ているかのような気分でした。

最後の、ジア・ルーベ・ゲノスを相手にした、
選択と決断の場面は、本当に迷いましたね。
ジア・クトというのは、
すごく身勝手な種族だという印象でしたし、
竜王の誘惑にも近いものを感じたので、
私はルーベを斬りましたが。
たとえキリストでも、
サタンに慈悲をかけたりはしないでしょう。
かざね  [EJ481-488]

2023/12/23 17:29

なぜこれで行ける!と思ったのか謎な仕上がりでした。

ユーライザの説明すらない突然の復活。
3隊に別れると聞いた時点でver5と同じパターンかと思いましたが、もっと酷かった。ラスダンに相応しくない緊張感のないミニゲーム、敵地で敵の設備使っての連絡(ver5のは敵でも味方でもない遺跡の設備だから許せた)設備破壊後も特に戦闘も無いままラスボスへ。敵の本拠地感なさ過ぎでした。大軍勢はどこいった。
力を出し切ったとは思えない雑な演出で退場する英雄すらいる始末。

なによりラスボスの小物感が酷かった、優位な時はこちらを塵芥扱いなのに、初戦の後、コアとの間に割り込まれただけで怯む、(プレイヤーを攻撃されただけで妨害を止めて駆け寄ってくるユーライザは戦犯)撃破後は配下の体を乗っ取った上追い詰められたら、この人殺し〜!発言。幾つもの世界を滅ぼした奴に言われたかない!
過去1の威厳ない最低のラスボスでした。
カジーン  [XA064-244]

2023/12/23 00:07

このゲームのソロプレイヤーへの配慮は素晴らしいとは思うのですが、このゲームはあくまでもMMOです。フレンドとラスボス戦をさせてください。

フレンドと一緒にストーリーを進めてきたのに突如ソロを強要されるのはよく分かりませんでした。せめて英雄たちと一緒に戦えたら、この仕様にも一定の理解は出来たと思いますが、現実としては突如生えてきたサポート仲間との戦闘です。ver5.3のアンルシア・ユシュカ・イルーシャの3人と一緒に戦うソロパートのようにも出来たはずです。

ver6.4までは楽しく遊べましたが、ver6.5の作り込みが圧倒的に甘く、終わり悪ければ全て悪いという印象になってしまいました。非常に残念です。

ver7ではラスボス戦でのソロプレイを強制されないことを願っています。
アユ  [JJ972-132]

2023/12/21 22:41

せっかく6で新登場したメインキャラ達が死にまくりってどーなんでしょう?
今となっては6のストーリーが無くなっても支障ないんじゃないかって感じます。
6の始まり方も主人公に関係なくない?みたいな感じだった分、ラストも盛り上がりに欠けてました。なんで私こんなジア一味と戦ってんだろ。みたいな。
タク  [QD619-502]

2023/12/17 17:20


気づいたら冒険をして、気づいたら冒険が終わっていた。
というのが率直な感想です。

以前の魔界での冒険は楽しかったですし達成感がありました。

確かにアストルティアで活躍した英雄たちとの交流(?)を経て最終章までの機運を徐々に高めていたのは感じられます。

ただ圧倒的に有利であろう侵略者側の、攻め込んだ英雄たちを止めようとしない侵略者の舐めプに、?が浮かび、気づけばあっさりとラスボスをやっつけていました。
かつて滅ぼされた天使たちはいったい何をやっていたんだ、と思わずツッコミみたくなりました。

主人公たちが勝つために、強大な敵のおつむが弱くなるはいかがなものかという感想です。

最後に良かった点を簡潔に

・過去に活躍したキャラの登場でアストルティアの歴史を深掘りできた。
・DQ9との繋がりが感じられた。
・英雄たちの退場は力を使い果たしてくれたと、自分なりに納得感はあります。
アズール  [UZ261-053]

2023/12/04 20:47

英雄ほぼ全員が二度と帰らない形で退場すること自体は百歩譲っていいとしても、消滅に至る脅威の規模感も統一されていないという描き方が雑すぎました。全員まとめて同じ場面で同じ脅威に挑んで散っていったほうがまだ納得できます。
おそらく“相次ぐ喪失”でプレイヤーを泣かせたかったのだと思いますが、これだけ犠牲者の出たVer.6全体よりも、Ver.3.5後期のムービー「竜を愛した者たち」や、Ver.4.4の「笑いはプクリポを救う」、それぞれひとつのほうが、圧倒的に泣けました。

ラスダンの分班も「ハクオウは主人公にあとを託して死なせたいし、三闘士はバラせないし、ラダ・ガート班は進路で戦闘しないことが決まっているから前線で戦えないリナーシェとフォステイルでいいや」という製作上の意図を感じます。決死隊なのだから、作中で疑問と回答の描写がほしかったです。

シナリオ構築の悪例として参考にさせていただきます。
あんな  [PI679-925]

2023/11/29 13:54

いやいやみんな落ち着けって!
天下のスクウェア・エニックス、その中でも超国民的RPGとして唯一無二の人気を誇るドラゴンクエスト様がこんなクソストーリーで終わらす訳ないだろ!
最高の結末を迎えるためのクエスト(プレミアムアンコールステージ)をサプライズで用意してるから手のひらクルクル回す準備を今からしておけよな!

あ、イシュガルド復興楽しいですw
エバ  [DI346-825]

2023/11/29 03:46

ラスボスのゲノスは、リリース直後の強さを選べない状態でクリアする自信がなかったのでしばらく放置して、先日、弱でクリアしました。その後のサブストーリーも全て終わらせて、の感想ですが、魔眼の月のバトルは、パズルが主体で、少し物足りなかった印象です。もともとバトルは得意ではないので、助かった面もありますが、敵の本拠でもあるので、もう少し小ボスが何体か出てきて、戦う場面があっても良かったかな。
それから皆さん指摘してますが、ラスボスとの戦い、オンラインの仲間と戦えなかったのは残念でした。
今回の6.5で一番良かったのは、ユーライザとレクタリスの関係が明らかになるストーリー展開でした。
アストルティアの盾と神剣レクタリスを生み出すために生命を落としたレクタリスの想いが、主人公と共にアストルティアの大空を飛ぶ演出に結実したシーンでは、胸が熱くなりました。ユーライザは、忘れられないキャラになりましたね。
アロア  [YC273-446]

2023/11/27 00:01

バージョン6は英雄たちのキャラは魅力がありお話もとてもよかったのに、6.5からゲームが急につまらなくなって本当にがっかりしました。
特に3つの試練の内容は酷いものでした。ストーリーに少しでも関連付けてくれたら少しは良かったのに。
そして魔眼の月のダンジョン。修練だの秤で重さ比べをするだの、やらないほうがマシです。たとえデザインの使いまわしでもいいからバトルさせてほしかった。
何より残念だったのは、最終決戦がソロ強制だったことです。フレンドと組めるようにしなければオンラインで遊んでる意味がないのでは。

それでもドラクエのストーリーを楽しみにしているので、次のバージョンは期待しています。
びいふぅ  [UU382-384]

2023/11/26 16:39

DQXをいつも楽しませてもらっています。
私は最新のバージョンが出るたびに友人と遊んでいるのですが今回の最終盤のダンジョンとラスボス戦がソロ+サポート仲間でしか進行できなかったことが非常に残念でした。マルチで遊べことがオンラインの醍醐味だと思うので次回のver7ではそれが改善されていれば良いなと思います。
レーシュ  [ZE941-402]

2023/11/26 15:43

ストーリー自体は満足でした。天使たちの態度も後のサブストーリーで補完されて良いものでした。
不満を挙げるとすれば、英雄たちの死に方の演出不足です。
カブとドルタムはあれで良いとしても、ナンナは壮絶さが演出不足です。
ハクオウも敵がザコではなく、強敵にして欲しかったです。
リナーシェも神気を使い果たしたという明らかな描写が欲しかったです。
ラダ・ガートも、相手がレドゲノスの後任だけに闘神にふさわしい最後であって欲しかったです。
しかし、概ね良いストーリーだったと思います。
バージョン7期待しています。
ビスネ  [KA666-778]

2023/11/23 13:07

v.5までの全ての元凶の根源がその一部でしか無かったというラスボスのダンジョンに「英雄にしかできない」と特攻隊のように送り出され、
巨悪のしょうもない小細工を壊すために命を落とす元・工業国国王の「神」たち。
「神化したお前しか」とストーカー天使同伴で挑んだラスボスは、只管めんどくさいだけ。
ギミック解除にすら能力を披露する機会もなく(ト書きで済まされ)宴で愛想をふりまいて歌い終わると消えた始原の歌姫。
凄いカッコいいけど、とってつけた感いっぱいの茶番試合で死んだ闘神。
「天使たちの声を聞いてやって」と言われ「知ったこっちゃねーわ」とお兄ちゃんがいる新エテーネ村に帰りました。
私個人は天使たちに粗略に扱われても「こんなもんだろう」と、むしろクリュトスやフェディーラが奇特な方だと思っていたので、運営様方の人身御供に殺されたピュトスが哀れでした。

「神殺し」ならぬ「神下げ」の話だったのですね。
えいごん  [ZV624-559]

2023/11/19 01:58

ストーリーはカブがとんでもない勢いで木っ端みじんになった後、あまりにも次々とキャラが死んでいくのでもはやギャグのように感じました。
私はストーリーはフレンドと一緒に進めているのでラスダン~ラスボスの強制ソロがとても残念でした。
せっかく集まったのに各自、謎の知育パズルを解きサポでボスを倒すだけで終わってっしまったのでとても残念です。
バンガロール  [LR410-450]

2023/11/19 01:50

ラスダンのギミックとても良かったです。作った方は積み木などがお好きなのでしょうか
僕は積み木では楽しめませんけどね
しふみ  [YU653-902]

2023/11/19 01:00

Ver.6、最後まで見ないと気持ち悪いから仕方無く終わらせましたが、ストーリーが本当に面白くなかったです。

Ver.7のあらすじはまだちょっとしか出てませんが、これがVer.6で良かったのでは??
天界の話丸々要らなかったと思います。
アレキ  [SZ361-322]

2023/11/18 18:46

全体的に批判が多いですが、言うほど悪いなとはおもいませんでした。
ただラスダンのよくわからんギミックは流石に何だかなと思います。

ストーリーの方は、もう少しやりようがあったと思います。
英雄の扱いなどに関しては、正直毎バージョン新キャラをメインに据えている時点でどうしようも無い話だと思いますが、それにしても全滅、しかもあんな急ぎ足みたいに死なせなくても…。
予想を裏切りたかったのかもしれませんが、悪い意味でしかそうならなかった印象です。
分かりやす過ぎる死亡フラグを立てたり、死に方もチープでいまいち感傷的になれませんでした。
レオーネが死んだ時点でそれ以降ラダガートまでの死亡がもう全部安っぽく感じました。
ドラクエにそれ程重い話は求める人は少ないので、どうせ安っぽくなるならハッピーエンドの方が良かったと思ってしまう内容でした。
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